サイト内検索(試用中)

他キャラクター名を載せ批判する行為(晒し行為)は厳禁です
スレッドの乱立はやめましょう。既存のスレを活用してね。
マナー違反には優しく注意してあげましょう

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
編集者連絡スレッド

1 :管理人:2008/09/08(月) 23:06:53 ID:???
編集者のスレッド
コメント削除やページ編集の報告、
ルール作りなど。

2 :10cm:2008/09/18(木) 20:56:49 ID:???
『テキストのみで情報提供されたエピソードの掲載を是とするか非とするかについて』

発端は姐御・甲冑武者のエピソードがコメント欄でテキストのみで情報提供されたことでした。
私たち編集グループは、それをSSなし未確定と明記し掲載しました。

実は甲冑武者・姐御のエピソードをこう掲載するに至る前、編集グループで話しあいをしました。
テキストのみでエピソードが提供されるというケースに私が出くわしたことがなかったため、
どう対処したらいいか相談したのです。
私はエピソードについては、SSがでたものを掲載、という様子のみを見てきていたので、
SSがないものはダメ、とするつもりでいたのですが、もともとこのwikiではドロップ情報がメインであり、
エピソードはオマケ的な要素で付け加えた事なので、はっきりSSで提供された情報でなくてもいいだろう、
という長く運営されているお2人の方針に従い、SSがないことを明記して載せる、という形にしました。

それで、今後はテキストで提供されたものは未確定と明記し掲載するという方針でいってもよかったのですが、
コメント欄で新たに意見をされた方がいらっしゃったし、正直な所私としても納得できる結論ではなかったので、
やはりここは議論し、ルールをはっきりさせる必要があると感じました。

私個人の意見は、テキストのみで情報提供されたエピソードは未確定としてでも掲載すべきでないと思います。
その理由は、正確性・wikiにおけるエピソードの位置付けがどうであれ情報の転載の可能性が十二分にあるからです。

すると、〜〜が出ました、だけのコメントのドロップ情報も情報の転載の可能性があるではないか、エピソードだけ転載と騒ぐのはおかしい
と反論する方がいるかもしれませんが、もちろんそれらも転載の可能性はあります。
しかし、エピソードの情報はドロップした瞬間と違い、自らの情報として提供できるのなら、
通常カードを集めなければ得る事ができない情報なので、SSを出せと言われれば後からでも撮れる状態にあるはずです。
にもかかわらずSSが出されない事は、わざわざテキスト化したとも考えにくく、
転載の可能性が非常に高いと言えます。(ブックのドロップ情報がテキストで提供された場合も同様です。)

以上のことから、個々のドロップ情報は通常通り露骨な転載以外SSなしを許容し、
エピソード(およびブックのドロップリスト)は許容しない(転載とみなし、コメントもしくは編集された項目を削除)とすべきだと思います。

どなたか意見をお願いします。

【参考】
甲冑武者のページ
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E7%94%B2%E5%86%91%E6%AD%A6%E8%80%85

姐御のページ
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E5%A7%90%E5%BE%A1

3 :管理人:2008/09/19(金) 01:39:02 ID:???
>>2
うちのサイトは元をかえしていくとコメントをくれる情報提供者によって成り立っている為、
その書込みに対して、おまけ的であるエピソードに「転載の可能性が〜」等の
疑いをかけた意見で情報提供を却下したくないなー、ってのはありました。

おっしゃる通り、ブックドロップリストについては従来よりSS必須としており
エピソードやクエスト内容については特にルール決めをする必要はないだろうといった考えなのです。
が、私にとっての問題とは、それを「問題とする人」がどれだけいるか、って所にあります。

今回の場合は、たった2件で、数名が問題意識を感じている。
エピソードのSSは、いつでも容易に撮れる状態である。
といった内容からエピソードについても「SS必須」という体制をしかないと
たくさんの問題が出るな、と感じました。
まぁ悲しい事に今回の情報提供は「おそらく転載である」という理由もいくつも見つかってますしね。
その為、今回のルール決めについて反論は特にありません。

4 :管理人:2008/09/21(日) 04:31:17 ID:???
@モンスターページへある程度モンスター出現地域を追記しました。
A携帯版ページをつくってみた。QRコードものせてみた。

5 :10cm:2008/09/21(日) 23:08:54 ID:???
>>2
を提示してから何日か経ちましたが管理人様以外特に意見はないようですね。

これで決定とするのは、全体に提案したにもかかわらず結局身内で
決めているような形になってしまうのですが…、意見が出ないなら仕方ないですね。

本来wikiならば、このように全体に公開され、
誰もが意見を出し合える場でルールが作られていくべきだと思うので、
これからも、私がこの件のように議論が必要だと思ったときは
積極的にここへ取り上げていくつもりです。
しかしこのように意見が出ないのなら、あまり意味がありません。
理想はwikiの利用者の皆さんに議論にもっと参加して頂くことだと思います。

今回は管理人様が賛成しており決定の意向ですので、今後は上記の方針で。
よって、姐御・甲冑武者・天狗(見落としておりました)に投稿された該当のコメント
及び掲載したエピソードは削除します。

6 :管理人:2008/09/22(月) 05:26:08 ID:???
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP
にてちょっとづつMAP作成についてこんな感じどうっすか
みたいなの公開していっています。

大地域ページhttp://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP

相関図ページhttp://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0

MAP詳細ページhttp://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%2F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%A3%AE
の順でいく感じで これらは例です。

MAP詳細ページはbelongプラグインをテクニカルに使用させてもらってます。

7 :名無しさん@DropWiki:2008/09/22(月) 07:00:31 ID:CU85hxsM
>>5
私は10cmさんの意見に賛成です。
わざわざ賛成だと言うだけの為にレスするのもアレかな、と思い何も言わなかっただけなのですが・・・

8 :ひにゃの:2008/09/22(月) 15:30:46 ID:???
>>6
いい感じです!
MAP詳細ページを作る前に、もう一度『ここのページはこっちの地域のほうがいいんじゃないの?』とかそういう意見があればどんどんここに連絡してほしいです・・・
詳細ページ作ってからリネーム作業になるととても大変なんで><

9 :a:2008/09/22(月) 18:32:26 ID:VZdrjAjo
>>5
私も10cmさんの意見に賛成します
やはり
「エピソードの情報はドロップした瞬間と違い、自らの情報として提供できるのなら、
通常カードを集めなければ得る事ができない情報なので、SSを出せと言われれば後からでも撮れる状態にある」
という点がドロップ情報との大きな違いだと思います

10 :管理人:2008/09/22(月) 19:36:15 ID:???
ふと思ったんですが
belongでNPC⇔MAPページのリンクを図るとして
「MAPページにNPC名を書き込む(MAPページにbelongを入れる)」

「NPCページにMAP名を書き込む(NPCページにbelongを入れる)」
どっちがいいですかねぇ、、どっちもかわらなそうですが。

>>7 >>9
というわけで満場一致で「エピソードもSS必須」となりました。
かなり集まってきてますしリストも充実してきましたね。
いつも集めて提供してくださる皆様には感謝でいっぱいです〜

11 :管理人:2008/09/22(月) 19:38:16 ID:???
>>10 修正。
「MAPページにNPC名を書き込む(NPCページにbelongを入れる)」

「NPCページにMAP名を書き込む(MAPページにbelongを入れる)」

でした・・・。

12 :10cm:2008/09/23(火) 02:25:49 ID:???
>>7 >>9
賛成ありがとうございます。
これからも積極的な議論への参加をよろしくお願いします。

>>10
どちらでも特に問題なさそうですし、手間もそう変わらなそうですが、
MAPページのテンプレ案にあるwiki内関連ページの部分に
NPCが表示されるかされないかの違いはありますね。それだけですかね。

ここからはMAPページテンプレに関する意見を。

まず関連クエスト欄ですが、
NPCページでそのNPCから発生する(またはそのNPCが関わる)クエストを
一覧させればマップでは特にいらないような気がします。
なぜなら、ある1つの小さなマップからクエスト発生NPCを探すことはしても、
ある1つの小さなマップからクエストを探す、ということはしないと思うんですね。
(ある地域から探す事はあるかもしれませんが。)
そしてなにより、クエストの大部分(100%?)がNPCから開始・展開されることからも、
リンクはNPCページ⇔クエストページだけで十分だと思うのです。

ただ、クエストページからは個別のマップ名を挙げて詳細を書く事はあると思うので、
その際、マップページの全てのbelongでクエストページの羅列を拒否した状態にし、
クエストページからマップページへの一方的なリンクをする、ってスタイルがベストかと思います。

あと、備考欄は作っておいた方があとから都合がよさそうです。

他は、他のページはほとんどのページで一番上に大きな見出しがありますが、
ここでは無いので少し違和感があり、あった方がいいかなと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※何言ってるかわけわからねーって人は、belongのイメージさえわけば
ついてこれると思います。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%83%BB%E4%BD%9C%E6%88%90#la265813

上のページには説明がされていませんが、これの応用で、
ある特定の文字からはじまるページのリンクを一覧にしたり、
逆にある特定の文字からはじまるページのリンクを一覧から除いたりできるのです。
それをいかに使い、ページ間のリンクを構成するかを話しています。

13 :管理人:2008/09/23(火) 05:23:59 ID:???
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%2F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%A3%AE
こんな感じでどうっすか!

-変更点-
@見出しつけた
A関連クエスト欄消した
Bショートカット欄追加した。忘れてた
CNPCはMAPページに記述する事にした。(なんとなく)
Dクエストについてだけど関連wikiページの欄では出てもいいと思う。
 wiki内のこんなページで名前でてますよー的な。
 ですので素直な気持ちで#belong

14 :10cm:2008/09/23(火) 16:59:12 ID:???
MAP画像自体に何か書き込むってことはしないかんじでしょうか。
このMAPだからこそ左下、右上、地蔵、と表現できますが
中途半端な場所にポータルがあったり、ワープの指標となるものがなかったり
したら限界があるような。
手間はかかりますが、これはやらない訳にはいかない気がします。

15 :管理人:2008/09/23(火) 17:34:56 ID:???
言ってる意味はその通りなんですけど
やってみるとわかりますが、すっごい大変ですよ?
ですのでその作業、自分は絶対やりたくないです。
画像のファイル名をつけていったり添付したりで手一杯です。

やっていただける方がいるなら
画像のみ空欄で添付もせずページ作成していくので
加工済み画像を添付して#refしていただけますか?

無理なら内容はこれで大丈夫そうなので現状のままページを作成していきます。
ひとまず画像は添付せずジパングだけ全ページ作ってみます。

16 :ひにゃの:2008/09/23(火) 18:42:43 ID:???
マップ画像の名前付けを担当してますが、膨大な量のファイルの名前を付けていくだけでいっぱいいっぱいな状況です。
ポータルの位置となると一つ一つのマップを確認しつつ手作業で進めていくことになるのかな?
とてもじゃないけど私には・・・ムリ!><

やっていただける方がいるなら、各マップの名前付け完了状態の画像を渡すんで加工してもらえるとありがたいです。

17 :名無しさん@DropWiki:2008/09/23(火) 22:29:36 ID:eyK8Bbts
そのMAPの画像は、ゲーム画面左上のミニマップをそのまま撮影したものとは違うのでしょうか?
ゲーム画面のミニマップにはもともとポータルの位置が表示されているはずなので、
それをそのまま使用すればいいと思うのですが・・・

18 :10cm:2008/09/24(水) 00:09:22 ID:???
すっごい大変なのは承知していますが、
今のまま作ったとしたら、後からその部分で需要がでるのは間違いないと思います。

こちら側で作るのが厳しいなら、一般の情報提供者の方に、
そのマップへ行き、ミニマップのSSを撮り、
ワープポイント・ポータル・隠しポータル・NPCなどを一定のルールに従って加工して頂き、
アップローダー等にアップして頂くようお願いするのがいいかもしれません。
画像の加工ルールさえはっきり決めておけば、作成者による多少の見た目の差はあるとしても
そこまでみにくい物にはならないと思いますし、少なくともないよりは見やすくなるでしょう。
そして、モンスターのドロップデータの確定のように、
それができて、マップデータ確定、みたいなのはどうでしょうか。
確定するまでは、暫定的に無加工の画像を貼っておけばいいかもしれません。

(蔵の画像を地域別にZIP等で配布して、一般の情報提供者の方に加工して頂くようお願いする、
という風でもいいかなと思ったのですが、蔵の画像は透過処理されていて加工には扱いづらいし、
ゲーム内の画像ならポータルとNPCは最初からポイントされているから、
そっちの方が手軽だと思ったので、書いてる最中にやめて、上の考えに至りました><)

とにかくwikiなので、こちら側で全てを作ろうとする事・
蔵のデータだけに頼ろうとする事はできるだけ避けていきたいと個人的に思います。

19 :管理人:2008/09/24(水) 01:59:32 ID:???
>>18
最後まで修正をしないわけではなく、
その需要に答えるのはもっと後でもいいんじゃないか、と思うんです。
もちろん提示してくださってる案には賛同ですし、完璧だと思うのですが、
はじめっから完璧な編集をしていくとどの需要にも答えれないし、自分も管理しきれません。

と、いうわけで最終的に全ページが出来たら
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%2F%E9%87%8E%E7%8B%90%E3%81%AE%E5%B1%B1
こんな感じでSSを募集して添付してもらう感じでどうでしょうか?
(添付をクリックして添付すると、その場所にrefを作ってくれるプラグインです)
ただ、このプラグインは荒しに弱いため地域を限定しながら挿入していきます。
例えば、現在ジパング方面の加工画像募集中 みたいな感じで管理しきれる範囲で募集していくとどうでしょう?

どちらにしてもはじめは全MAPページと相関図を作成し、
「モンスターの出現位置を把握したい」という要望にこたえるべきだと思います。

20 :管理人:2008/09/24(水) 04:45:15 ID:???
>>17
最終的に加工する元はゲーム内SSを使うというのがよさそうですね。
現在使っているのは以前クライアントから抽出したMAPデータです

21 :10cm:2008/09/24(水) 07:08:07 ID:???
>>19
みました!添付ボタン、いいですね。
これ添付場所に誘導するだけでなく、添付後自動でrefを作るのですか。凄い!
荒らしに弱いというのは、直でrefできてしまう部分ですかね?
それだけなら、そう管理しきれないというほどでもない気がしますが…。
記事の編集だって2クリックで簡単ですが、
そう深刻なほどあらされていない事を考えれば、画像だってそう心配ないような。
加工ルールさえはっきり決めておけば、
初期の段階で全てのMAPページにつけておいても特に問題ないと私は思います。
一度にたくさん投稿されても、ブックのドロップデータの追加なんかよりよっぽど楽で、
ポータルをA、Bとかするだけで済みますしね。
(あと、確定したものがわかりやすいよう、
ドロップデータとエピソードが確定した物を○で示す表と同じように、
加工済みのマップデータを○で示すような表も必要ですかねぇ。)

でも、確かにその管理をMAPページの新規作成と共に並行してやるのは大変ですね。
なので、他のページに存在しない適当な文字列をテンプレに入れておき、(//afaeopgaeogaなど)
|加工済み|&attachref;|に一括でリネームできるようにしておくと、後から追加したい時に楽で
いいかもしれません。
一度に全てのマップページは厳しいなら、地域ごとにその文字列を変えれば大丈夫だと思います。

>はじめっから完璧な編集をしていくとどの需要にも答えれない
私は完璧な編集をしようと意見を言っているのではなくて、
先を見通して今の最善を尽くそうとしているだけです。
後から何か希望が出て全ページに付け加えたりするのはそれこそ大変ですから、
今の状態をしつこく見直す事と、
たとえ今やらない事だとしてもある程度想定しておく事は必要だと思うんです。

その考えに基いて、
私にとって画像の加工はした方がいいと思った事だったので発案した、
それに対し大変でやりたくない事がやらない理由だったので、ならばwikiの利用者の方にお願いしたらどうかと提案した、
それだけであって、絶対やれと言っているつもりはないし、今すぐさまやれと言っているつもりもないです。
ただ、特に後からこうする予定だ、とも触れられていない部分だったので、考えを言ったまでです。。

22 :管理人:2008/09/24(水) 12:45:07 ID:???
"荒らしに弱い"点についてはここで話すとそれを実行する人がいると困るので
別で詳しく説明いたしますが初期の段階で全てのMAPページに添付ボタンつけておくのは
やめておきたいと思っています〜。

>他のページに存在しない適当な文字列をテンプレに入れておき、(//afaeopgaeogaなど)
>|加工済み|&attachref;|に一括でリネームできるようにしておく
この発送はなかった!地域ごとに文字列を変えて挿入していきます!

>たとえ今やらない事だとしてもある程度想定しておく事は必要だと思うんです。
まったくもってその通りでございます。
少なくとも適当な文字列を挿入して一括変換の発想は僕にはなかったですねー。
ありがとうございます。
コメントアウトしている文字列も変換できるのかな?

>特に後からこうする予定だ、とも触れられていない部分
たしかに完成版と思いますよね。すいません。
今は全ページを作成する事を目標にしたいです。
完成してから加工を行うとすると、私も、もちろん加工していきますし、
加工済みのマップデータを○で示すような表は地域ごとでやるなら必要ないかもです。
(MAPページで進行を書き加える程度で事足りそう)

23 :ひにゃの:2008/09/25(木) 11:18:50 ID:???
MAP画像の加工に関してですが、ちょっと余裕ができたので私が担当しようかなと。

色やデザインばっかりは机上で話し合っても実際作ってみないと良し悪しは判断しづらいだろうと思ったので
ジパングとペリオンの画像だけちょっと加工してみました。(ジパングとペリオンは全ページ加工してみたものを貼り付けてます。未加工よりは分かりやすいよね!w)
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%2F%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AF%E7%94%BA%E9%80%9A%E3%82%8A

<加工ルール説明>
※基本的にゲーム内表記に似せてあります。ゲームする上でいつも見ているミニマップが1番分かりやすいと思ったので。
@ポータルは青◎
ANPCは緑、クエストNPCは緑の上に黄色!
Bワープはピンク。ショーワ町だけランダムに飛ぶので線はつけてませんが、他は線で飛ぶ位置を示してます。
 参考→http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%2F%E9%87%8E%E7%8B%90%E3%81%AE%E5%B1%B1
Cバックの色は灰色にしてます。白だととても見づらかったので・・・;

上記のルールに従って加工しアップしてみたところ、そなーから意見をもらったので追加ルール。

DポータルごとにA、B、C・・・とつけていく。(MAPページに書き加えるため)
EワープNPC(例:スピネル、ペリー、コンペイなど)はオレンジ
F隠しマップは黄色の★

DEFのルールを加えて加工してみたものがこちらです。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%2F%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AF%E7%94%BA
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%2F%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE
http://maplesonar.com/wiki/index.php?MAP%2F%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%2F%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8C%E9%81%93-%E6%9D%B1

本格的な作業に入る前に、「もっとこうしたほうが!」って意見があったらヨロシクです。
できる範囲で対処していきたいと思いますー。

24 :管理人:2008/09/26(金) 03:56:39 ID:???
>>23
すげー・・・仕事速ッ 完璧だと思います

25 :ひにゃの:2008/09/26(金) 22:46:15 ID:???
>>23
ありがとう!嬉しい!

特に問題無さそうなので本格的な作業に入ろうと思いますー

26 :名無しさん@DropWiki:2008/09/28(日) 11:51:25 ID:T0cVQ0e+
>>23:Bワープはピンク。ショーワ町だけランダムに飛ぶので線はつけてませんが、他は線で飛ぶ位置を示してます。

ショーワのワープポータルは一部が一方通行になっているだけで、ランダムというわけではないです。
ショーワ町は、
左端⇔右から2番目 は繋がっていて
右端⇒左から2番目 が一方通行
左から2番目⇒右から2番目 が一方通行で繋がってます。
ショーワ町通りは、
真ん中⇔右端 が繋がっていて
左端⇒右端 が一方通行で繋がってます。

27 :管理人:2008/09/28(日) 20:33:12 ID:???
>>26
たしかにランダムではないですよねーw
でも線で書き込むと大変な事になりそうですし、
今のままの"点"でもいいかなーと思います。
備考に追加させていただく形もアリですね

28 :ひにゃの@ひにゃの:2008/09/29(月) 22:34:20 ID:???
>>26
とても丁寧な解説ありがとうございます!とってもわかりやすい!
余裕ができたら上記を参考に追記させていただきます><

29 :羅雪:2008/10/02(木) 10:14:59 ID:CCu8CIxQ
いつもお世話になっています
こんなページがあるなんて今まで気づきませんでした^^;
今回、こちらに書き込んだのは以前、モンスターブックのエピソードのSSの件で
管理人様に書き込みをしたからです
よく見ると、エピソードのSSがドロップのSSと一緒になっているものがあります
それに気づかずに意見を書いてしまっていました。すみませんでした
それで思ったのですが、すでにドロップのSSにエピソードのSSが一緒にあっても
別に「エピソードのSSにはエピソードのSSを見れるようにしたほうがいいのではないか?」と
思ったからです
膨大な量の作業とは思いますが、そちらのほうがより完璧な気がします
あまり編集のことは詳しくありませんがこちらで手伝えることがあればお手伝いしたいと
思いますのでご検討お願いいたします<(_ _*)>ぺコリ

30 :管理人:2008/10/02(木) 12:56:22 ID:???
>>29
エピソードの追加はSSが存在するものでのみ確定すると決定しました。
これについて異論はないと思います。
つまり、凍結しているページのエピソードはエピソードのSSがドロップのSSと一緒になっているものを含め、
すべてSSで存在しています。

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%2F%E5%85%A8%E4%B8%80%E8%A6%A7
このページで エピソードに○があるのにSSがついてない物は
ドロップ情報にエピソードの情報が一緒になったSSとなっている、と理解する事はできませんか?
エピソードのみをSSで取り直していただくメリットというか、それがはっきりしてこないので・・・

31 :10cm:2008/10/03(金) 01:01:08 ID:???
>>29
確定一覧ページにSSのリンクを並べた時に、2つをわけた方が情報がみやすいからということでしょうか。
SSはあくまでwikiページに掲載する為の参考情報であり、
SSのリンクを載せているのも確定された情報かどうかをはっきりさせるためだけであって、
画像で情報をみてもらおうという意図で並べているのではないと私は認識しています。
ですので、羅雪さんがその部分からご意見を出されたのならば、特にわける必要はないと私は思います。

32 :羅雪:2008/10/03(金) 11:11:11 ID:fEtovNFY
>管理人様
メリットですか。。
そうですね。ただサイトを使わせていただいてる1個人としての意見なので
管理人様がそう考えてあるなら、そういうものだと思って閲覧するようにします^^

>10cm様
それです!<情報を見やすいから
参考情報ということみたいなので了解しました^^

お二人様、お手数おかけ致しました<(_ _*)>ぺコリ

ところで、新しいクエストで情報提供したくてもまだクリックできない分については
どこで情報提供をしたらよろしいでしょうか?
クエスト-職業推薦?
クエスト-魔法使いに転職?
クエスト-初心者魔法使いの1番目の修行?
クエスト-初心者魔法使いの2番目の修行?
クエスト-初心者魔法使いの3番目の修行?
クエスト-初心者魔法使いの最後の修行?
このクエストに関してSSで確実に情報提供できるのですが。。
たびたび、申し訳ありません ぺこ <(_ _)>

33 :ひにゃの:2008/10/03(金) 17:44:13 ID:???
SSを撮って下さったんですか!ありがとうございます><
SSがあるのでしたら、
http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/upload.html
こちらのupろだに上げておいていただければこちらで編集します。

34 :羅雪:2008/10/03(金) 23:58:19 ID:fEtovNFY
>ひにゃの様
クエスト-職業推薦
クエスト-魔法使いに転職
クエスト-初心者魔法使いの1番目の修行
クエスト-初心者魔法使いの2番目の修行
クエスト-初心者魔法使いの3番目の修行
クエスト-初心者魔法使いの最後の修行
すべてクエスト名でupろだの方に上げておきました^^
わかりにくいですが「クエスト-職業推薦」はレベル8になった時点で
キャラの頭上に電球マークがでてきます
GMからの質問最後の2問で推薦職業が決まるような気がします
「クエスト-魔法使いに転職」も魔法使いに転職できるレベルになった時点で
キャラの頭上に電球マークがでてきます
なので、魔法使いだったのでこの2つのクエは続けて電球マークがでました
他の職業を推薦された場合はレベル10からなのでレベル10になった時点で
キャラの頭上に電球マークが出ると思われます
GMに薦められた職をそのまま選択して移動を選ぶと無料で転職場所まで
移動させてくれます
1度断ると普通どおり、シャンクスに150メル払って渡らないとダメなようです

今回も大変な作業とは思いますが頑張ってください^^
陰ながら応援させていただきます♪

35 :ひにゃの:2008/10/05(日) 18:01:15 ID:???
>羅雪様
返事が遅くなって申し訳ありません><

情報提供ありがとうございます!とても、とても嬉しい!!!感激です!
早速今から追加していきたいと思います!
出来上がったページを見て、「ここちょっと違うなー;」って箇所を発見したらコメントにてバシバシ指摘しちゃってください><
これからもDrop-wikiを宜しくお願いします!

36 :管理人:2008/10/06(月) 23:05:42 ID:???
【攻略本について】
今回の攻略本には中国MAPの敵のドロップ情報や
Ver1.44以降のドロップ品(含海賊関連アイテム)
のデータも掲載されておりました。
これについてのコメントもwiki内では数件情報提供を頂いており
どうするか、といった件です。

はじめは(攻略本引用)等を取り付けてこのwikiに存在していない情報を追加しようか、、とも考えましたが
結論として攻略本情報を大きく取り上げて引用する事はせず、
今まで通り「ご自身のドロップ情報による報告やモンスターブック」でリスト追加していきたいと思っています。
以下はその理由です。

@曖昧であるため。
確実に正確とはいえない所がいくつもありました。
例えば、モンスタードロップ情報にはあってもアイテムの欄にはそのモンスター名がない。等。
さらに明らかにおかしいドロップ情報が存在している事。
60レベ代のモンスターが163レベ武器を落とす事になっているとか・・・正しいのかもしれませんがねw

A著作権系のうっとーしー事がありそう
多少の引用は目くじらたてないだろうとは思いますが、
攻略本の目玉であるドロップ情報を「引用」という言葉で
完全に載せちゃうのには抵抗があります。

Bそもそも、このwikiのドロ情報がまぁまぁ攻略本と一緒だった
全部確認とかしてませんし、100%一緒ってわけでもなかったですけど。
みなさまの情報提供に感動したっ・・・!圧倒的感謝・・・!

以上はひにゃのとの総意ですが、特に反対意見がなければこのように取り扱いたいと思います。
ちなみに、度を超えないような攻略本に関するコメントは特に規制しません。
リストには加えませんが。

37 :10cm:2008/10/07(火) 23:59:12 ID:???
>>33
>「引用」という言葉で完全に載せちゃうのには抵抗が
そもそも攻略本情報を載せる事は引用の範疇じゃないと思います。
wikiも攻略本も情報それ自体がメインなので、いくら参考元を明記しようがただの転載だと思います。
これは著作権的な問題なので、管理者やwikiの利用者でルールを決められる次元の話ではないと思います。
ですので、攻略本に関する全てのコメント・掲載情報を削除すべき、というよりも、
法的な観点から言えば、削除しなければならないと私は思います。
(また、「度を越えたコメントは削除する」では、削除基準が不明瞭ですし、
1つでも許す態度をとれば他の利用者に示しが付かないので、全て削除・禁止すべきだと思います。)

>A
確かに著作権とは著作者の申告によってはじめて問題になるような物なので、
「申告されなければ許される」に近いものがあるとは思いますが、
「多少の引用(転載)は目くじらたてないだろう」や著作権を鬱陶しいというような発言は
大の管理者としては不適切だと思います。
管理者であれば、逆にコメントする人にモラルを喚起するくらいの事が必要なのではないでしょうか。

38 :管理人:2008/10/08(水) 01:56:34 ID:???
>>37
メイポはファンサイト歓迎スタイルなのでそこは置いておいて。

-ドロップ論争における攻略本データの提示は引用の範囲
自分の意見で、その内容の根拠とするための引用は認めてる。
例えば、途中に各ワールド別職業ランキング(花梨だけなくて涙目)とかがありますが
○○鯖は職○○が多いという理由の根拠としてこのデータを引用する事も問題ないのでは?
記事を丸写しにしたようなものではないですし転載ではないような気がします。

-著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものである点
→攻略本が著作権保護を受けてるのは挿絵、SS、メイプルストーリーという名前等と考えれます。

-"著作権の保護の対象にならないもの"として"情報(データ)そのもの"という項目がある点
→ドロップデータ。

-そもそも本を見て書いた情報かどうかを確認する手段がない。
→ゲーム内で確認できる事がほとんど。

一応攻略本の巻末の文章
”本書は著作権法による保護を受けています。
著作権者ならびに出版権者から文章による許可を得ずに
無断で複製・複写することは禁じられています”

コメントでの攻略本情報は複製・複写(転載)にはなっていません。
本の内容を引用することは法で認められているものですし
目くじらを立てる以前に上記の理由から厳密として
著作権違反と立証する事自体が不可能じゃないかと。

モラルに関しても、コメントで攻略本の〜 のくだりで出版社に実害を与えるとも思えません。

まるまるデータを写す、ならモラルとして引っかかる、というのは前述の通りですが
コメントはむしろ宣伝。僕もコメントがきっかけで買っちゃったし誰も損しません。

よってコメント欄に書かれた攻略本情報を消す必要はないと思います。
もちろん、うちはうちで情報集めていきたいとおもっているので、
「引用」としての記載はできるだけ避けようとおもっているのも前述の通りです。

39 :10cm:2008/10/08(水) 06:25:02 ID:???
>>38
>メイポはファンサイト歓迎スタイルなのでそこは置いておいて。
ちょっと意味がわかりませんでした><;
そこは念頭に置いてもらって、くらいの意味でしょうか?
もちろん承知しています。だから今まで画像や情報をwikiで自由に扱っています。
ただ、本からの情報を載せる事はそれとはまた別の問題だと思います。

>自分の意見で、その内容の根拠とするための引用は認めてる。
「本にこうかいてありましたー」のコメントは、
これで事が完結してるので引用ではなくただの転載じゃないですか?
wikiで、ドロップデータにおいて、本の情報を上の言葉での"根拠"として扱えるのは、
本をみて自分でドロップすることを確かめたような場合と
でるでないの議論中にでる根拠として攻略本情報を出すような場合に発言する時くらいだと思います。

具体的に例えるなら、

「本を見たら〜〜がでるとかいてあったので(根拠)、狩ってみたらでました〜」

や、

A「wikiに〜〜でるってかいてあるけど、でなくない?」
B「攻略本にはでるとかいてありますよ(問いかけに対する根拠)」

が上の文の「自分の意見で、その内容の根拠とするための引用」が
意味するところだと思います。

管理人さんの解釈は
「本にかいてあったんで(根拠)、でますー」(これが単独でされる)
なのだと思いますが、これは意見じゃなくて、ただそのまま情報言ってるだけじゃないですか?
これが1つでも許されるのなら全ての攻略本の情報が提供されてもおかしくありません。

そもそも情報だけコメントするのは、編集ができない人が
誰かによって記事に掲載されることを前提にコメントしているでしょうから、
結局は記事に掲載するのと同義だし、それでは引用する必然性に欠けていると思います。

>著作権の保護の対象にならないもの"として"情報(データ)そのもの"という項目がある点
それでは極端な話、攻略本の情報だけなら、法的には全部wikiに載せてOKということでしょうか!?
100歩譲ってたとえ法的に問題がないとしても、
「情報それ自体」が攻略本の主とする価値であり、wikiの主とする価値なので、
常識的に考えて適切ではないと思います。
「むしろ宣伝」「誰も損しない」とおっしゃってますが、
少なくとも私はコメントによって買おうとは思いませんし、
コメントとして提供されるならそれを見て満足し、買うのをやめます。

>そもそも本を見て書いた情報かどうかを確認する手段がない。
まぁ本を参考にコメントすることなくそのまま記事を作ったらわからないでしょうね。
ただ、今の問題はそこではありません。
明らかに本からの情報とわかるコメントにもかかわらず、それを残しておくかどうかです。

また、たとえ著作権的には問題ないとしても、
>>37でも述べたように、「度を越えたコメントは削除する」では、
私たち以外の人もコメントを削除する事を考えれば削除基準が曖昧ですし、
1つでも許す態度をとれば、結局は全体として
看過できない数の攻略本からの情報が寄せられてしまうかもしれません。
(最も「著作権の保護の対象にならないもの"として"情報(データ)そのもの"
という項目がある点」をいいはるのなら問題ないでしょうが…)
その予防線として全て削除・禁止とした方がいいのではと思います。

著作権に関して私の解釈に対して納得がいかないのであれば、
一番下の意見のみ取り上げて頂いても結構です。
削除すべきだという思いは同じですので。

40 :管理人:2008/10/09(木) 01:27:44 ID:???
論争の真っ只中でして、特に興味のない閲覧者の方にはご迷惑をかけております。
今後は出来るだけ編集者同士である程度の意見をまとめた上で掲示板に投稿したいと思います。

この論争は【攻略本に関する情報コメントを削除するか否か】となってます。
主に「別に消さなくていいんじゃね?派」の僕とひにゃの
「いやいや消すべき。派」の10cm氏の論争になります

コメントとして寄せられた内容をリストに加えない事は両者で合意しております。

----

> 引用
現在掲載している記事に対するコメントなわけですから、引用と捕らえる事ができますよ。
コメントを寄せた人は「記事を読んで」コメントするわけですからコメントの文だけで判断するのはちょっと違うと思います。
転載とは法律的には複製複写にあたる事柄なので、データの一部を持ってくる事を転載と言うのは違うのでは?
結構どこのサイトでも引用と転載が同義語として扱われてますが、両者は根本的に違います。

> 著作権に関して私の解釈に対して納得がいかない
ここははっきりと著作権違反ではないと断言します。
私も著作権についてプロ!とか言うわけじゃ当然ないので、昨日から時間かけて調べましたけど、
ゲーム攻略本の実質的なデータを公開した事によって著作権違反となった判例は見当たらないです。

> 攻略本の著作権
ゲームの実質的なデータをもとに、作られていくのが攻略本です。
その新たな部分は、著作権保護されていると思います。
ですがゲームの実質的なデータには著作権はないはずですので、
それを引用した事は違法とはならないです。もっと極端に言えばそれが転載であったとしても違法とはならないはずです。
具体的に判例を見つけれたのは1件だけですが、
無断で攻略本を作成して販売し、訴えられたという某RPGの事件でも
"アイテムデータ"や"モンスターデータ"、"装備データ"の取り扱いは裁判の論点にはならなかったそうです。

> 常識的に考えて適切ではない
ネタバレや韓国情報に通じるところがありますね。
またまた判例の提示ですが、「映画」のネタバレは著作権違法とはなりません。
ネタバレのためのネタを、不法に取得したならば、その手段によって違法になりますが
制作サイド側から公式で発表された内容ならばそれは問題ないです。(例えば映画誌などに掲載されたとかの情報)
作った側が自分から提供したネタなのですから。
今回の場合はネクソンが情報を開示し、攻略本が利用した形になりますよね。
ネタバレの論争は閲覧者のマナーに集中するわけですが、うちはドロップwikiなので
マナー的にもドロップ情報の公開で文句を言う閲覧者はいないかと思います。

さらに続けると、著作権的に違法ではないもの、
言ってしまえば情報提供ともとれる上、閲覧者に対するマナーにも問題のないコメントを
常識的じゃない!として消してしまう行為も問題ないでしょうか?
私は"看過できない数の攻略本からの情報が寄せられる"事よりも
削除する事によって情報を引用したコメント者によって
"表現の自由の重大な侵害だ!"といわれるほうが困ります。

>「情報それ自体」が攻略本の主とする価値であり
「情報それ自体」の価値ももちろんありますが、
MAP全相関図やクエストデータ(報酬、レベル、開始NPC)の綺麗なソートと全一覧など
攻略サイト(やゲーム内)でわかるデータの範囲でしたがネットでは出来ない紙媒体ならではの
工夫のされたいい攻略本だったと思います。
10cm氏の意見をそのまま受け取ると、MAPサイトがあるので"攻略本のMAP情報"は無価値となってしまいます。
私はそんなことないと思いますよ!宣伝みたいですが!
それに「情報それ自体」のコメントがいくつか投稿されたとして、それで出版社が実害をこうむるとは思えないんです。
そこは飛躍しすぎじゃないですか?

> 少なくとも私はコメントによって買おうとは思いませんし
私が言っている事とはちょっと違います。
攻略本が発売した!というその内容事態が広告効果なんですよ。
先述の映画ネタバレの判例を例に出すと"あらすじみたから映画もうええわw"って思う人もいるし
"そういう内容なのか面白そうだ見てみよう"となる人もいるのは主観ですので当然です。
製作サイドや雑誌社もよーくわかっており、そう扱われる事で
話題となる事を狙っていると思います。

> 削除基準が曖昧
たしかにそれはそうですね。
度を超えたというのは攻略本の"攻略本の二次的著作物に抵触する恐れがある" という判断基準でどうでしょうか。

41 :10cm:2008/10/09(木) 23:23:41 ID:???
>>40
近い判例があるのですね。法的には問題ない、ということで間違いなさそうです。
ちなみに私は全てのやりとりで"引用と転載"の言葉をかなり厳密に選んで扱ったつもりです。

以降はマナー・このルールの問題点から削除すべきである事を主張します。

※以下の引用という言葉は、攻略本からだけでなく、
他の情報サイトからの引用なども意味します。

>言ってしまえば情報提供ともとれる上、閲覧者に対するマナーにも問題のないコメント
提供者に対するマナーに問題があると思います。
そもそも自分がゲームで得た情報だけを投稿する事を原則としているのに、
本に書いてあるよ、と情報を書き込む事がこれから外れています。
表現の自由の重大な侵害どころか、このwikiの原則を汲み取れば
十分に削除されるに値するものだと思います。

その原則を守って自分の情報として提供した人・またはこれからしようとしている人にとって、
引用が許される事は非常に腹立たしい事です。
ネタバレが法的にどうであれ、それを許す事は、このwikiの核である、
ルールに則って情報提供してくれる人を裏切るような事だと思います。
今までルールを守って自分の情報を提供してきたのにも関わらず、
一瞬でそこらへんから持ってこられた物をよしとしたら、
その人の苦労は何だったのでしょうか。
何の為にルールを守ってきたのでしょうか。
閲覧者は助かっても、まっとうな提供者の立場がありません。

閲覧者を中心に考えるのが管理人さんのお気持ちでしょうが、
元一般の提供者であった私にとっては、理不尽に感じざるを得ません。

そして、もう1度いいますが、引用を許容することによって、
全体として看過できない数の引用情報が寄せられたらどうするのでしょうか。
許容すれば、いくらでも引用という名目で持ってくることができ、際限がありません。
そりゃただ情報が知りたくて来ている閲覧者はいいでしょう。
しかし、法的に問題なかろうが、コメント欄が引用だらけになっても、
それが健全なサイト管理だといえますか。

また引用情報はリストに追加しないがコメントは削除しない、というスタイルが
原因で問題が起き得ると思います。

例えば、
「本に××から○○がでるってかいてありますー」というコメントを残されたページがあるとします。
そしてその後、誰かがゲーム内で××から○○をドロップし、
自分の情報としてコメントせずにそのページを編集したとしたら、
コメントを参考に情報を追加したと思えてしまいませんか。

本からの情報は記事に追加しないがコメントだけは許すという状態は、このように不安定で、
確固としたルールとして成立し得ない部分があると思います。

42 :管理人:2008/10/11(土) 01:11:58 ID:???
あなたの理論で本当に情報提供者の立場がないのなら
公式サイトからのパッチ情報や期間限定クエスト等の公式情報の引用でも文句をつけるべきです。
こちらはリスト化までしてますが10cm氏をはじめ、情報提供者からマナー違反等の指摘を受けた事もないですね。
本の公式情報だから今回のように「腹立たしいから消せ」となるのは筋が通ってません。
つまり、あなたの「消せ」を認める事は、パッチ情報や期間限定クエストの内容や報酬をも消す事になります。
それは攻略情報サイトとしては致命的なので認めません。

ですが、もう、これ以上話あっても私は何言われても認めませんし10cm氏も折れないでしょう。
ですので、自身の判断で消してもらっていいです。

「このwikiの核のルール」や「このwikiの原則」なんて言葉を多用していますが
"ゲームで得た情報のみの提供を原則"とするなんてルールを定めた記憶ないです。
どこか、そう感じ取れる文章、ありますかね?あるなら修正しておきます。

43 :10cm:2008/10/11(土) 04:59:26 ID:???
>公式サイトからのパッチ情報や期間限定クエスト等の公式情報の引用でも文句をつけるべき
公式サイトの情報は全体に明かされているのが前提ではないでしょうか。
その上でゲーム内の不確定な情報を募っているのだと思います。
ですので、引用元を公式サイトとすることと外部情報サイトや攻略本とすることは根本的に違うと思います。

>「腹立たしいから消せ」となるのは筋が通ってません。
「腹立たしい」とは、表面的な感情を意味しているのではなく…
このwikiの為に投稿しようと自分でゲームで得た情報を持ってきた人が尊重されるべきであるのに、
それをせずして、本や外部情報サイトからの引用を許可してしまう事を言っています。

例えば、
誰かがこのwikiの情報充実の為にクロワーパンダからメイプルシールドが本当にでるのかどうか確かめる為に必死で狩るのと、
誰かが攻略本や外部情報サイトから、でるよーと引用としてすぐさま持ってくること、
これに同じ情報の重みがありますか。
記事に掲載しない事がその配慮だとしても、
ある意味確定情報なので、載せているのと同じだと思います。

また、似たような事を3度も言って恐縮なのですが…。特に触れていただけない部分なので。
引用を1つでも許せば、いくらでも引用という名目で持ってくることができるので、
誰もが投稿者であるwikiの全体のルールとしては適切ではないと思いますし、
情報サイト間のマナーとして相応しくないと思います。
この部分をどのようにお考えでしょうか。

>「このwikiの核のルール」や「このwikiの原則」なんて言葉を多用していますが
>"ゲームで得た情報のみの提供を原則"とするなんてルールを定めた記憶ないです。
>どこか、そう感じ取れる文章、ありますかね?

「ご自身のドロップ情報の報告をお願いします。」というような言葉が
コメント欄や記事で繰り返し使われています。
「ご自身のドロップ情報」とは「ゲームで(自ら)得た情報のみの提供」と同義ではないでしょうか。

例:

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AB%E8%A3%85%E5%82%99%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E6%83%85%E5%A0%B1%282008%29#oed44473

http://maplesonar.com/wiki/index.php?cmd=read&page=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%2F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC&word=%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%82%92%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

http://maplesonar.com/wiki/index.php?cmd=read&page=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%2F%E7%99%BE%E8%A1%80%E9%AC%BC&word=%E3%81%94%E8%87%AA%E8%BA%AB

積極的にwikiに参加している私でさえそう解釈したのです。
そもそもルールがその場その場で決まっており、どこか一箇所に明記されているわけでもないので、
利用者はコメント欄をてんてんと見て、管理者の気持ちを判断していくしかないのが今の状況です。
それで私の勝手な解釈だと言われては、どうしようもありません。

あと、>>41の最後の部分はこのルールの決定的な問題だと思うので、
>>42では全く触れていただけなかったので、考えをお聞きしたいです。
以下に内容をコピーします。

引用情報はリストに追加しないがコメントは削除しない、というスタイルが
原因で問題が起き得ると思います。

例えば、
「本に××から○○がでるってかいてありますー」というコメントを残されたページがあるとします。
そしてその後、誰かがゲーム内で××から○○をドロップし、
自分の情報としてコメントせずにそのページを編集したとしたら、
コメントを参考に情報を追加したと思えてしまいませんか。

本からの情報は記事に追加しないがコメントだけは許すという状態は、このように不安定で、
確固としたルールとして成立し得ない部分があると思います。

44 :管理人:2008/10/11(土) 14:43:13 ID:???
攻略本として販売する事は万人の目に触れると解釈すべきです。
本質的には公式サイトの引用も公式攻略本の引用も一緒です。
不正に得た情報であるならあなたのおっしゃるとおりだとは思いますが、公式に発表されちゃった情報です。
引用を許可しない事は情報サイトとして致命的である為認めません。

引用元を伏せて自身の情報のようにコメントされるのはどうかと思いますけど
公式情報を引用することで「まっとうな提供者ではない」と烙印おすってのはちがうでしょ。
情報提供者に優劣をつけるのは嫌です。どちらもありがたい存在です。

結局、マナーについては人それぞれ解釈が違うわけで水掛け論です。
ですので「法的に問題がないなら許容しようよ」としたスタンスが公平です。
この考えは絶対変わらないため、簡便して下さい。
こちらは「そこまで言うなら削除どうぞ」とまで譲ってるんですから。嫌ですけど。

>情報サイト間のマナーとして相応しくない
逆に言うと情報サイトで引用を行っていないところはまずありません。
基本的に記事を書く人は、本やWebに限らず「引用される事」を前提に書いています。
一番近い例では「雫では〜」といったコメントですが、これもコメント削除しようと思いません。
雫でも雫の掲示板で「dropwikiでは〜」と書かれる事がありますが削除されてません。
そして私やひにゃのの文章が引用される事はありますが、そういったサイトを「健全でないサイト」なんて思った事ないですね。
こういった現状に問題意識を感じているなら、こんなチンケなサイトではなく
もっと別の大きな舞台で「情報サイトの引用問題」と称し、がんばって下さい。

>「ご自身のドロップ情報」とは「ゲームで(自ら)得た情報のみの提供」と同義ではないでしょうか。
残念ですがそういうつもりはありませんでした。そう解釈する方がいるなら変更しておきます
「友達から聞いた話ですが」「韓国情報ですが」といった内容はリスト化しないという意味です。
コメントする事、それ自体に規制をかけたつもりはありません。現に「友達から聞いた話ですが」の文章を削除もしてません。
リストには加えない方針ですが、情報提供してくれた事はありがたい事です。

>引用情報はリストに追加しないがコメントは削除しない、というスタイルが原因で問題が起き得る
私とひにゃので管理しきれる自信があります。

45 :ひにゃの:2008/10/11(土) 21:00:35 ID:???
いい加減やめようぜ
お互い相手の意見聞き入れる気無いんなら、自分が思ったように行動すればいいだろう?

46 :10cm:2008/10/11(土) 22:33:17 ID:???
わかりました。
>>43で納得されなければ、これ以上自分の正当性を主張する体力も術もないので、
引用コメントを削除しないという事で私は妥協します。

ただ、以下に妥協できない事があります。

>こちらは「そこまで言うなら削除どうぞ」とまで譲ってるんですから。嫌ですけど。

1度目は感情的に言っているだけだろうと無視しましたが、本気で言っているようですね。
削除どうぞ?譲ってる?何の為に議論しているんですか。
私は引用コメントを削除したくて意見を出しているわけじゃありません。
その方がここにとって正しいと思って主張しているだけです。

このような発言や過去のコメントなどを見ていると思うのですが、
管理人さんは、(ここがどういう方針だろうと)不特定多数が編集できるwikiである以上
避けられないはずのwikiの大原則を理解していない気がします。
できれば「管理人」ページのコメント欄での質問に関する長文のやりとりをもう一度読み直してほしいです。
あの方の言っている事の多くが今私の言いたい事で、管理人さんに足りないことだと思います。
「考えが違う」が結論では、議論する意味がありません。
ましてや、考えが違うから勝手に削除どうぞ、なんて論外です。

これに異論があるのなら、私のwikiに対する考え方と著しく異なるので、
これ以上ここで編集者を続けるのはやめます。

怒って言っているわけじゃありません>< 
私の思うwikiと方向性が違うので、ここで続けてもやりがいがないのです。

47 :名無しさん@DropWiki:2008/10/12(日) 00:34:15 ID:???
10chさんへ。

はじめまして、いつも編集してくださり感謝いたします。
あまり難しい言葉は苦手なので10chさんの書いた文章の意味を
取り違えてる部分があるかもしれませんが
それを踏まえて読んでいただけると幸いです。

私は攻略本の存在も知りませんし編集をしたこともありません。
著作権どうのこうのいうのもまったく詳しくありません。
ですが本にのっている内容をコメントするのはいけないのでしょうか?
例えば、文面や攻略イラストをスキャナ等で取り込み画像として張り付ける
などといった行為は規制すべきものに感じます。
しかし本にのっている情報や知識を書き込むのはいけませんか?

48 ::2008/10/12(日) 00:35:36 ID:???
知識というのは人によって異なり、またそれはその人のものです。
本を出すということは知識を与えるものである事はご理解できますよね。
本を出された人もそれを望んでいるのです。
しかしもし10chさんの言われるような規制をされるものなら・・・
教科書に書いてた、新聞に書いてた、すべて出来なくなります。

wikiはみんなで情報、知識を提供しあい編集し作り上げていくものです。
今まで時間をかけ観察、実験した事実が
1冊の本でいとも簡単に明かされるのは辛いものであると思います。
しかし本に書かれていた事が人に知識として入り
コメント等でその情報が飛び交うのは必然的だとも思いますよ。

10chさん、どうかその辺りをご理解してはいただけないでしょうか?
そしてこれからも、wikiで編集をお続けになってください。
ご活躍を期待しています^^

49 :名無しさん@DropWiki:2008/10/12(日) 00:37:14 ID:???

10cmさんでした;;
すみません・・・

50 :ひにゃの:2008/10/12(日) 01:49:09 ID:???
この意見は管理人の意見を抜きにした私の編集者としての意見です。

不特定多数が編集できるwikiであるからこそ、もう少し柔軟な考えが必要なのではないでしょうか?
「管理人」ページのコメント欄での3様の意見は、10cmさんから見ると正しいのかもしれませんが、
私からみると「規則」という観念に縛られすぎて少し周りが見えなくなっているような気がします。

一度掲示板が壊れてしまったたせいでログは飛んでますが、「管理人ページ」での討論は掲示板に移り、第三者からこんな意見が書き込まれました。
『メイプルストーリーは低年齢層〜社会人までという幅広い年齢層がプレイしているゲームです。
その攻略サイトなわけですから、当然、インターネット初心者の人も見に来る場所なわけで。
wikiなんてyahoo!やgoogleの検索ですぐに引っかかりますから、インターネットを始めたばかりでネチケットという言葉なんて聞いたこと無いような人も、このサイトを利用します。
賑わっているコメント欄を見て、思わず質問する人だって出てくるはずです。
そこでコメントを削除されて始めて「ああ、ここで質問するのは良くないことだったんだな」と気づき、質問掲示板に移ります。
人はそういった経験を通してルールというものを学んでいくものです。
そんな人に対して「ネチケットを知らずサイトの注意書きも読まない。そんな奴の質問に返答することは秩序の崩壊を意味する。」
それはちょっと違うんじゃないでしょうか?』
私にはこの意見こそが10cmさんの考えに足りない物だと思います。

>>43の文章で
>全体として看過できない数の引用情報が寄せられたらどうするのでしょうか。
>許容すれば、いくらでも引用という名目で持ってくることができ、際限がありません。
と仰っていますが、私にはそのようなことが起こるとは思えません。
情報を提供したけどリストに加えられてないのを見て、「あ、加えない方針なのね!」と気づくでしょうし。
それにここに情報を提供してくれている方々の行動はほとんどが善意からのものです。
法的に問題があるわけでもない善意の込められた情報を消してしまうのはいくらなんでもやりすぎじゃないでしょうか・・・。

人にはいろいろな意見があります。
「考えが違う」という結論だってありえるでしょう。
十分に話し合った結果「自分には自分の、相手には相手の意見があるんだ」とお互いの意見を尊重した上で出せる結論だと私は思います。
>自身の判断で消してもらっていいです。
というのは自分の意見とは違うけれども、10cmさんという人間を認めているからこそ言える言葉なのではないでしょうか?
信頼している相手でなければ、私ならとてもじゃないけど相手の判断に任せるなんてことできません。

10cmさんの思うwikiと方向性が違うので編集者を続けるのはやめる と仰るなら致し方ないと思います。
10cmさんが編集者をやめるという意見も「考えが違う」という結論なのでしょうから・・・。

51 :10cm:2008/10/20(月) 03:51:55 ID:???
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

>>47-49

>wikiはみんなで情報、知識を提供しあい編集し作り上げていくもの
ですが、ただ情報がわかればいいというものでもないですよね。
私はこのwikiの、自らのドロップ情報のみを記事に掲載するというスタイルから、
ここは自らのドロップ情報でwikiが作られていく事を望んでいる、
という印象を持っていました。
全体でもこう考えている人が多いと思ったため、これを一番に考慮した結果、
自らのドロップでない引用情報を削除しないのでは、なんだか全体の方針に一貫性が無いように見えるので、
それならば削除した方がいいだろうと思い削除側にたちました。

しかしながら、少なからず今議論しているご三方は私の思う全体の考えを持っていないようですので、
ここの利用者もそこまで自らのドロップ情報でwikiが作られていく事を望んでいる
という訳でもないようですし、
おっしゃるご意見もごもっともです。
そのような事も踏まえ、「コメントを削除しない」で私も納得致しました。

>>50

>「管理人」ページのコメント欄での3様の意見は、10cmさんから見ると正しいのかもしれませんが、
>私からみると「規則」という観念に縛られすぎて少し周りが見えなくなっているような気がします。

あれほどの長文を「多くが今私の言いたい事」とまとめてしまった私の言い方が
適切ではありませんでした。

私が特にいいたいのは「規則をはっきりさせる」という部分です。

今は「管理者がなにもかも管理する」ような傾向があると思います。

この状態になりがちになってしまうのはわかります。
一般の編集者も少ないし、wikiとは何か知らず、ここはコメントを投稿したら管理人がページに追加してくれるサイトだ、
くらいに思ってる人もいるくらいでしょうから。

しかし、その傾向を管理者が自らそれでよしとし、
最良と思っている状態は間違いだと思います。

今それをよしとし、行動している現状が少なからずあると思います。
これがまさに>>46で言った不特定多数が編集できるwikiである以上避けられないはずの
wikiの大原則にそぐわないことであり、
私の思うwikiと方向性が違うという事です。

それをよしとしている事を表している事として、

管理者が作っている事を前提としているような記事の書き方があったり

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8A%E9%80%9F%E5%BA%A6

コメント欄で特定のアイテムを要SSでしかリストに追加しないという判断を突如したり
(リスト追加は誰でもする事にもかかわらず、
この決め方では一般の編集者が追加する事など全く考えていないように思えます)

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%2F%E9%BB%84%E9%87%91%E5%B7%A8%E4%BA%BA

しています。

また、さきほどの議論での「譲っている」というような発言からは、
議論など形だけのものであって、
結局は管理人の判断が全てで物事が決められてしまうような感じを受けました。
(譲るということは、全体では自分の意見で決定なのが前提でしょうから。)

wikiらしくなくなってしまいやすい状態があるのはわかりますが、
それを自ら作るのは望ましくないと思います。

しかしながら、今はその「管理者がなにもかも管理する」ような状態でも、
ほとんどの利用者はそれに迎合しているので、問題はあまり起きません。

だから、規則などはっきりしていなくとも秩序が安定している(ように見える)のです。

しかし、編集(意見)をしようと思う利用者は、締め出されたようなもので、
秩序の安定どころか参加さえしづらいです。

その状態から脱却するのに必要なのは「規則をはっきり決め、明示すること」しかないと思います。

今のように、(全部がそうなっているわけじゃないですが)管理者が規則になるのではなく
管理者も規則の中にいなければいけません。

「規則」が客観的にわかる形ではっきりされていなかったら「管理者の主観の中の規則」でしかなくなり、
利用者はwikiの雰囲気やコメント欄の発言などからそれを適当に読み取ってなんとなく従うしかなくなります。

もし規則が明記されてあれば、管理者も利用者もそれをはっきり自覚できるので、
管理者の独裁的にもなりにくくなるだろうし、利用者の心持ちも多少は変わるでしょうし、
管理者以外も編集や議論に参加しやすくなるでしょう。

「管理人」ページのコメント欄の方の問題も、詳しい事は知りませんが、
事が起きた大元の原因は規則がはっきりしていなかったことだと思います。
要は「できるだけ」か「禁止」かや、「削除する」か「削除しない」かが
明確でなかったのでしょう。
そのような事で言い合いになることが、規則が明確でないからこそおきた
一種の「秩序の崩壊」です。
管理者とコメントでの情報提供者間の秩序だけでなく、
数があまりいないので意識しにくいかもしれませんが、
管理者と編集者間の秩序も一緒に考えて欲しいと思います。

しかし、明確にしたとしても、このwikiの性格上
これからも「管理者がほとんどを決め、利用者がそれに迎合する」
に近い関係はあり続けると思います。
だからといって、今から全てのページを凍結したら、
今までの編集者の協力を自分達の仕事にするようなものです。
ですから凍結はすべきではないでしょう。

そうなると、そういう関係の傾向がありつつも、あくまで管理者はその考えの外で、
規則に基いて行動するしか解決策はないと思います。

ではその決めるべき規則とは何か、想像できる限り具体的にあげますと、

★コメント削除の基準
削除すべきコメントはどんなものか。

★参考SSの基準
ドロップの参考情報として使用できるSSはどこまでかとか。

★高価なアイテムの基準
要SSとするアイテムはどれかとか。

★ページ作成の基準
流通はしていないがデータだけ存在するようなアイテムもページを作成していいのかとか。
ユーザーページは作ってもいいのかとか。

★ページ名の基準
ゲーム内の表記にあわせるとか。
ページの種類(クエスト、マップなど)によるページ名の決め方とか。

などでしょうか。
管理者が頭の中にある規則を、客観的にわかるよう詳しく明文化する必要があります。
これは「縛る」のではなく、今なんとなく決まりになっている事をよく見える形にするだけです。

まとめますと、

「利用者が管理者に迎合する傾向がありつつも、
管理者側の意識はあくまで編集者の一人であるべき」

そのためには、

「規則をはっきり明文化すべき」

これにより、wikiとして機能させる第一歩にもなると思います。

この部分を今一度検討して頂きたいと思います。

>不特定多数が編集できるwikiであるからこそ、もう少し柔軟な考えが必要
柔軟な考えを提案する前に上で挙げたようなwikiの基礎をまず疎かにしないで欲しいと思います。

>『メイプルストーリーは低年齢層〜社会人までという幅広い年齢層がプレイしているゲームです。
>その攻略サイトなわけですから、当然、インターネット初心者の人も見に来る場所なわけで。
>wikiなんてyahoo!やgoogleの検索ですぐに引っかかりますから、インターネットを始めたばかりでネチケットという言葉なんて聞いたこと無いような人も、このサイトを利用します。
>賑わっているコメント欄を見て、思わず質問する人だって出てくるはずです。
>そこでコメントを削除されて始めて「ああ、ここで質問するのは良くないことだったんだな」と気づき、質問掲示板に移ります。
>人はそういった経験を通してルールというものを学んでいくものです。
>そんな人に対して「ネチケットを知らずサイトの注意書きも読まない。そんな奴の質問に返答することは秩序の崩壊を意味する。」
それはちょっと違うんじゃないでしょうか?』

これを書いた方は「管理人」ページの方の文章の解釈を間違えていませんでしょうか。
あの方は質問する人に対してではなく、管理する側に対して言ってるんだと思いますけどね。
質問に返答することによっておこる秩序の崩壊ではなく、
管理する側が質問すべきでない場所にされた質問のやりとりを放置し続ける事で、
それを見た人が、ここで質問してもいいんだ、
と思うことによっておこる秩序の崩壊だと思います。
それなら、この方の考え方で言っても「ああ、ここで質問するのは良くないことだったんだな」と気付かないので、
秩序の崩壊が起こることになると思うんですが…。

>「考えが違う」という結論だってありえる
結論がなかなかでないことはあるでしょうし、それは悪いことではないでしょう。
しかし、私だけが勝手に削除してよいと言われるのは、
「共通のルールを決める」という根本的な解決になっておらず、
「考えが違う」からといって議論を放棄しているのと同じではないでしょうか。
ですから「考えが違う」事自体が結論になる事は、
ありえるかありえないかと言ったらありえるかもしれませんが、
普通あってはいけません。

>10cmさんという人間を認めているからこそ言える言葉なのではないでしょうか?
これが真意ならば、信頼されているのはとても嬉しい事ですが、
共通のルールを決める場で、そのような特別扱いを1人だけされても困ってしまいます。

>10cmさんが編集者をやめるという意見も「考えが違う」という結論なのでしょうから・・・。
考えが違う上で結論をだすことと、「考えが違う」を結論とすることは全く違います。

やめるかどうかは今すぐには決めず、今後のwikiの動きを見て考えさせて頂きます。
もしそれが方針だと言われればこれ以上私が口出しして変えていこうとする余地はないですし、
その場合は方向性が違うという事です。
どちらにしろ今は、「10cm」のユーザーページで書いたように、
リアルで忙しく時間に余裕が無いので、暫くはまともに編集活動ができません。
超長文ですいません…。これで一区切りさせたいので、言いたい事を全て言いました。
荒らす気も、管理人さんをとがめる気もありません。
ただこのwikiの事を考えて意見しています。
参考にしていただけたらと思います。

52 :47:2008/10/20(月) 19:39:00 ID:???
>>10cmさん
あなたは以前
「参考元を明記しようがただの転載。
著作権的な問題で、利用者でルールを決めれる次元の話ではない。
法的な観点から言えば、削除しなければならないと私は思う。」
こうおっしゃってましたね。
私はこれに対し「本にのっている情報や知識を書き込むのはいけないのか?」
というニュアンスの質問レスをさせて頂きました。

しかし今回のお返事は何ですか?
自らのドロップ情報でwikiが作られていく事を望んでいる印象だっただの
全体でもこう考えている人が多いと思っただの
自らのドロップでない引用情報を削除しないのでは一貫性が無いだの

法的に駄目なのか、自分達でドロップした情報しか載せたくないのか
あなたの主張は結局何なのですか?
色んな難しい言葉を並べ、行き当たりばったりのレス。
結局は言葉遊びにしか見えません。

「法的に駄目なので削除しました」
「ドロップ情報意外はやめましょう」
これでいいじゃないですか。

53 :名無しさん@DropWiki:2008/10/21(火) 11:25:57 ID:42/yx3Tc
>>52
>>41の最初の3行を読みましょう。

54 :管理人:2008/10/21(火) 13:39:31 ID:???
>>51
はい。参考にします。
ですが「規則をはっきり明文化すべき」という事はしません。
ごめんなさい。

55 :管理人:2008/10/22(水) 04:19:11 ID:???
とりあえず。
・「違法な編集(コメント含)」は削除。それ以外はある程度許容しましょう
・情報提供以外のコメントはやめましょう
で納得はして頂いたようですし、とりあえず攻略本云々は結論でしょう。

今回の反省点として、このwikiは「一般的なwikiではない」
という事を(以前より書いてましたが)もっとわかりやすく提示する事にしました。
具体的には「TOP」と「ページの方針」の更新になります。
この更新は規則には値しませんが、「明文化された事柄」かもしれませんね。

サイトの方針を汲んだ上で、編集者としてお手伝いしていただけるのか、
去るのかを考えていただけたらと思います。

56 :管理人:2008/10/28(火) 22:38:38 ID:???
★v1.51で追加されたモンスターブックのモンスターカードについて
Pさんにより、早速白虎剣士のカード情報が寄せられました。
http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/src/up1272.bmp
が、そのドロップ情報は普通にメイプルをプレイしてきた方なら首をかしげる内容となっています。

[なぜこんなドロップ情報なのか]
中国敵は日本で実装される際にレベル・ステータス・ドロップすべて日本仕様に変更されました。
例えば、黄金巨人等は時間沸きモンスターではありませんでしたし、
通常敵も全体的に日本のものよりはLVが高いモンスターでした。
例えば白虎剣士なら、韓国等では90レベル(HP63000)のモンスターとなっています。
(参考→http://strategywiki.org/wiki/MapleStory/Monsters/Level_81-90)
もしこのモンスターが90レベルのモンスターであるならば今回のカード情報は納得できるものであったとおもいます。
よって、今回の更新で、おそらく日本ネクソンは海外仕様のデータを日本使用に変更せずそのまま使った為
今回のようなめちゃくちゃなカード情報となったと考えられます。

57 :管理人:2008/10/28(火) 22:43:24 ID:???
↑の参考URLがリンクミスしてますね・・・ 正しくは
http://strategywiki.org/wiki/MapleStory/Monsters/Level_81-90
です。

よって当wikiではモンスターカードのSSをもって確定凍結としてきたのを
「中国モンスターのドロップ情報に限り」例外扱いとし、確定とは致しません。
補足する情報は大歓迎です。SSの提供も大変嬉しいです、が
確定とはせず、あくまで「補足」といった具合で
SSのみをデーターベースに加えようと思います。

58 :管理人:2008/10/29(水) 03:13:51 ID:???
提供していただいた上海のブラックシープンは正しいドロップ情報だったので
「中国(クリリンの方)のモンスター」と限定していましたが、
同じく提供していただいた上海の大王ムカデのドロップデータもおかしなものでした。
ですので、正しいものも存在しているとは思いますが

「v1.51で追加されたカードによってドロップは確定としない」

と変更します。(情報はもちろん募集しています)
とにかく僕自身もいろいろ把握できていない状況で・・・すいません。
ほんと攻略サイト泣かせなパッチですorz

59 :P:2008/10/29(水) 21:16:44 ID:T5sFrFCY
TOPページ
>また、現在噂ですが、中国のカードを拾うと、
 ブックのカードが増減するバグがあるそうです。

昨日白虎剣士カードの報告をした者ですが、たしかにカードの枚数が増減しています。
1枚しか拾っていなかったはずのノーブルドランが5枚になっていたり、
逆に5枚コンプしたはずのMスケルゴが1枚になっていたり・・・
そもそも白虎剣士自体も2枚しか拾っていないはずなのにいつの間にか4枚あったんですよね^^;

ただ、何枚か持っていたものが0になったり、1枚も持っていなかったはずのカードを
ゲットしてたりということはざっと見た限りではなさそうです。
5枚集めちゃったカードが減ってくれるのは嬉しいですよね。
経験値ボーナスをもう1回もらえますw

60 :しるふぃ:2008/10/30(木) 04:57:58 ID:w1xpPfQE
失礼します。
TOPのコメントは私の発言によるものだと思うので一応その後の報告を。

いろいろ観察したところ、カードの増減バグはv1.51で追加されたカードを取得したあとリログすると
一度だけシャッフルするようです。1枚で何度も変わるのは勘違いでした。

そしてどうやら、取得したv1.51カードより後ろ(レベルの高いページの方向)にある取得済みカードだけが影響を受けるようです。

今のところ3度シャッフルを経験しましたが、
「カード枚数が増減している」というより「カード枚数の数字がそこら中入れ替わっている」ような気がします。
5枚そろっているカードの種類数や3枚、4枚所持のカードの種類数が変化しているようには見えないので。

自分のカードリストに思い入れのあるカードコレクターはv1.51カードは現段階では取らない方がいいと思います。

61 :管理人:2008/10/30(木) 08:18:50 ID:???
>>59-60
ありがとうございます!
TOPページ変更しておきますね。

62 :しるふぃ:2008/10/31(金) 01:18:56 ID:pDmL8s3c
再度失礼します。
追記です。

やはりv1.51のカードを取得したあとリログすることでカードが変動するようです。
その後「短角牛カード」を取得して取得前と取得後の変化を見てみました。
http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/src/up1293.bmp
よーく見るとわかるのですが、
シャッフル前の「アムティカード」から「フーガーカード」までと
シャッフル後の「クランカード」から「ヘクタカード」までの所持枚数の並び方が同じになっています。
どうやら枚数がそっくりそのまま右隣に8枚分移動しているようです。
「メカティアンカード」と「レイスカード」が対応していないのが謎ですが、ロムバードが未取得のために
その位置でなにかしらズレているのかもしれません。
ちゃんと前後のページも撮影しとくべきでしたね・・・

ちなみに「取得したv1.51カードより後ろ(レベルの高いページの方向)にある取得済みカードだけが影響を受ける」と
前のコメントで書きましたが、どうやら違うようです。
http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/src/up1298.bmp
↑の画像はシャッフル後に撮影したものですが「足軽カード」までのカードは
1度目のシャッフル(今回は4回目のシャッフルです)以前のオリジナルの状態になっています。
そして「シープンカード」は1枚しか取得していないはずなのですが2枚になっていて、これより後ろのカードは全て変動しています。
「短角牛カード」は「シープンカード」よりもずっと後ろで黄緑タブの最後にあるので
「取得したv1.51カードより後ろ(レベルの高いページの方向)にある取得済みカードだけが影響を受ける」わけではないようです。
あと、「縦の列で動く」も勘違いでしたので修正お願いします;w;

63 :しるふぃ:2008/10/31(金) 01:20:36 ID:pDmL8s3c
間違えて書き込んでしまったので続きます。

とゆうことで予測ではありますが
「v1.51で追加されたモンスターでもっとも前の方にある「コケッコーカード」から後のカード全てが
いくらかの枚数分 後ろの方に、そのままの数字の並びで移動する」ようです。

だらだらと長く書いて分かりづらいかもしれませんがすいません;w;

レアカードの最後のカードと「コケッコーカード」が繋がっているようなので
このままv1.51カードを取得し続けると元の並びに戻ったりするんでしょうか?w

64 :しるふぃ:2008/10/31(金) 02:01:07 ID:pDmL8s3c
参考までに水色タブと青色タブの比較も。
3回目の変動時と4回目の変動時の比較です。
http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/src/up1299.bmp

水色タブは「バーフィーカード」から「ダークドレイクカード」までと
     「ダークペペカード」から「モココカード」までの枚数の並び方が対応しています。

青色タブは「ダークイービルクロックカード」から「バーンケンタウロスカード」までと
     「ハーピーカード」から「上忍カード」までの枚数の並び方が対応しています。

65 :管理人:2008/11/01(土) 02:19:21 ID:???
うぉおおお・・・
検証ありがとうございます。
TOPからこのレスへリンクする事で対応します。
ありがとうございます!

66 :しるふぃ:2008/11/01(土) 02:41:12 ID:EH8De9c6
またまた追記です。

その後すでに取得済みの「クーリゾンビカード」と未取得だった「リーチカード」を取得したのですが
どちらもリログした際にカードリストの変動が起こりました。

最初からどのカードを取得しようと変動するバグだったのか、それともv1.51のカードを一枚でも取得すると
何をとっても変動するようになってしまうのかは定かではありませんが、拾えば拾うほどカードがズレていくという状態です@@

67 :名無しさん@DropWiki:2008/11/01(土) 23:02:08 ID:rjC1oHfk
予想ですが
コケッコー〜最後まで

ver.151のカードで持っているもの〜最後まで
が変化するのかもしれません
後者であれば
v1.51のカードを一枚でも取得すると何をとっても変動する
となりますね

68 :名無しさん@DropWiki:2008/11/01(土) 23:14:59 ID:rjC1oHfk
まぁ、でも
しるふぃさんが
最初「取得したv1.51カードより後ろ(レベルの高いページの方向)にある取得済みカードだけが影響を受ける」
と思ったのは後者が原因かもしれませんね
私は白虎剣士を取ってからシープンを取りましたが
白虎剣士の時は白虎剣士よりも前のカードは変動してなかった気がしますし。

69 :名無しさん@DropWiki:2008/11/02(日) 13:15:44 ID:Vs7HYEIw
今回のメンテ以降、新規追加されたカードで俺がゲットした最弱なのは「黒熊剣士」ですが
今のところ黒熊剣士より前の部分でシャッフルは確認できてないですね
黒熊剣士以降はカオスになってますけどね

70 :しるふぃ:2008/11/03(月) 04:48:13 ID:PRA+vlbQ
私も最初取得したカードが「女山賊カード」で、
その時はそれより前のページは変動していなかった気がします。
2枚目の取得が「ダダックカード」でその後しか記録してないのでよくわからないですが・・・

それといろいろ追追記

赤タブにある「バブルリングカード」を試しに取得したのですがこのカードでも
シャッフルが起きました。
シャッフル範囲は「コケッコーカード」より先(と言っても実際に所持してるのは
「ダダックカード」から先ですがたぶん同じでしょう)からで他の橙タブのカードおよび
赤タブのカードには影響がありませんでした。

それと不思議な現象ですがカードリストでは1枚取得(もちろんシャッフルでですが)になっている
「キングブロックカード」を取得したところ6枚目以降と同じ文章が出て枚数が増えませんでした。
このときは確かシャッフルは起こらなかったと思います。
ちなみにオリジナルの枚数では確かに「キングブロックカード」は5枚揃っているので
もしかしたら実際の所持データは別にあるか、5枚までしか取得がカウントされないようになっているのかもしれません。
何度も5枚目を取得して経験値アップ!作戦は無理かもしれません。

71 :しるふぃ:2008/11/03(月) 04:50:21 ID:PRA+vlbQ
とりあえずここでみなさんの話や今までのことからまとめるとおそらく

○v1.51カードを取得すると、その取得したカードより後ろにあるカード全てが
  その後にどんなカード(取得済み、未取得、取得したv1.51カードの前、後ろ 全て含む)を取得しても変動するようになる。

○変動はカード取得1回につき1度だけ、リログすることで発生。

○ただ枚数が増減しているわけでもバラバラに混ぜこぜになっているわけでもなく
  ある程度ひとかたまりで右方向にズレている。

○5回拾ったことのあるカードは、たとえ変動後のカードリストで
  枚数が5枚に達していなくても破棄される。(要調査?)

というところでしょうか。
かなり答えに近い感じだと思います。

72 :名無しさん@DropWiki:2008/11/03(月) 10:56:36 ID:LEM8XmFc
>○5回拾ったことのあるカードは、たとえ変動後のカードリストで
  枚数が5枚に達していなくても破棄される。(要調査?)

自分の場合は、MスケルゴとMバイキングのカードが5枚から1枚になった後も
ちゃんと拾うことができました。
拾うと枚数も増えるしカードの効果も発動しています。
破棄されるのには他に別の条件があるんじゃないでしょうか。

ちなみに自分が持っているv1.51カードは白虎剣士のみです。
v1.51カードを持っている枚数も関わってくるかもしれないので一応・・・

73 :名無しさん@DropWiki:2008/11/03(月) 14:47:48 ID:DQn1mkOI
私も、もともと5枚持っていたマスタークロノスで
カードでも増えましたし、ボーナスもつきました。
私が持っているのはシープンと白虎剣士ですね

うーん
例えばまだ6枚目を拾っていなかったカード・・・とか

74 :名無しさん@DropWiki:2008/11/03(月) 15:01:51 ID:DQn1mkOI
↑カードでも→カードは
リログじゃなくてもMTSに入って出ることで変動しました。

75 :名無しさん@DropWiki:2008/11/04(火) 18:29:35 ID:FAKukDd+
先ほどしるふぃさんと同じ現象が
マスタークロノスとプラトンクロノスでおきました。

マスタークロノスは所持数1枚で1つ後ろのD.ネペンデスが5枚
プラトンクロノスは所持数3枚で1つ後ろのガンティアンは未所持でもう1つ後ろのハリモグラーは5枚でした。

76 :名無しさん@DropWiki:2008/11/05(水) 20:38:27 ID:AKTSHLRM
私は経験したらver1.51で追加されたカード以外でも
カードを取得してリログするとシャッフルされました。

77 :名無しさん@DropWiki:2008/11/06(木) 14:20:29 ID:M4Oi3Biw
シャッフルの件ですが俺はログイン中に度々起こった記憶があります
白虎剣士のカードを拾って数分後にシャッフルされておりその日はログアウトしました。
翌日ログインするとシャッフル1回目のままの状態で数時間後にログアウトせずともシャッフルされていました。
1日で何度も起こったので
>>○変動はカード取得1回につき1度だけ、リログすることで発生。
は違うような気がします。
ちなみに白虎剣士1枚しか拾っていません。
このバグの状態でカードを取得してみたところ3枚の状態でも取得不可でした
要調査かもしれません。

78 :名無しさん@DropWiki:2008/11/06(木) 18:56:21 ID:Mj9nTTak
仕様ならともかく、バグというのはプログラムの欠陥ですから、それに規則性を見出そうとするのは無駄だと思います。
シャッフルの法則を見つけたと思っても、リログのタイミングやキャラの立っている座標など、
思いも寄らない事柄によって全く違う結果が出てくる可能性もあるわけですし。

自分は毎回こうやるとカードがシャッフルする、だからこういう規則になっているだろう。
と思っても、もしかしたらネクソンIDや使っているパソコンによっても別の結果になる可能性もありますし。

79 :しるふぃ:2008/11/06(木) 20:35:20 ID:HcLV4GfE
情報がなにもないままでは回避方法も知れ渡らないので、とりあえず起こった事を。
という感じだと思います。
ネクソンのサポートは全く期待できないので自分の身は自分で守るしかないです。
おそらくこのまま次のメンテでシャッフルが起こらなくなって、その時の枚数で固定されて終了。
の可能性が一番高いと思います。

考えられる範囲内でどこが原因になるか目星がつけば被害者も減るでしょう。
手の施しようがないほど無茶苦茶ならそれはそれで。

とりあえず今のところ予防策としては

@v1.51カードは拾わないようにする。
A拾ってしまった場合はそれより低いレベルのv1.51カードを拾わないように気をつける。

という感じでしょうか

80 :名無しさん@DropWiki:2008/11/07(金) 19:33:30 ID:b7KG5az2
カードバグで盛り上がっているところ話題を変えてしまい恐縮ですが、
ドロップ表の編集の仕方について疑問に思ったことがあるのでカキコさせてもらいます。

バブルティーから鍋、しゃもじがドロップするようになったそうですが、あれらのアイテムが
普通のアイテムと並んで(未確定欄を作らずに)記載されているのはどういう理由からですか?
他のページのドロップ表では、新書、海賊装備、魔法のパウダーなどの新規アイテムは全て、
たとえSSがあろうと未確定欄に隔離して記載されていますよね。(★、☆で区別はしていますが)
なのに鍋しゃもじは完全に確定扱いにしているのは何故なんだ、と疑問に思いました。

別に鍋しゃもじを確定にしているのが気に入らないわけではなく、
私としては、今までSS付きの報告でも未確定扱いにしていた方が不満だったわけです。
そんなに他人の報告が信頼できないのかと。
編集上の手違いなどでなく鍋しゃもじを確定にするつもりであるなら、
これを機会に他のページの未確定欄も撤去してしまったらどうでしょうか?

81 :管理人:2008/11/08(土) 01:44:11 ID:???
>>80
未確定 という欄表記が問題がありますね・・・すいません。
このwikiにおいて「確定」とはモンスターブックのドロップ情報に基づいたものであります。
ですので未確定欄は正確には「モンスターブックに表記されていないドロップ」の欄になります。
おおよそ3ヶ月程度でモンスターブックのドロップ情報は更新されると予想していた為、
暫定的な意味でこのような表記にしておりました。
ですので、「モンスターブックに存在しないドロップ欄」として現在の「未確定」欄は必要であると思います。

もともとモンスターカード自体がないもの・・・つまり世界旅行のモンスターについては
確定、不確定の完全な判断ができない為にそのまま表記しております。
決して信用している、いないといったそういう理由ではありません。
(基本的に私はSSありなしにかかわらず信用してます)

しかし予想に反して、長期間「未確定」という欄として存在しているのは
情報提供者としては、80氏の考えがごもっともだと思います。本当にすいません。
次のパッチでD1,44以降のアイテムが明記されないようでしたら
「未確定」という名前自体を変えたほうがいいと私も思っていました。

内容は「カードに明記されていないドロップ」ですが
これに相当する何かいい言葉があれば、知恵を貸していただけると嬉しいです。

82 :しるふぃ:2008/11/08(土) 04:49:31 ID:idRJz4JU
シャッフルの発生タイミングについてですが
たしかに私も77さんのようにリログまたはショップ、トレード出入りを行わない状態でも
シャッフルが起こった記憶がありました。

今日もしやと思い調べてみたのですが、どうやらch変更をした場合でもシャッフルが起こるようです。
5枚程度カードを拾って、拾うたび試しましたが、どの場合もch変更をするとシャッフルが起こりました。

リログ、ショップ&トレード出入り、ch変更 ネクソンのサーバーとやりとりを行う(?)際に変動するようですね。

83 :名無しさん@DropWiki:2008/11/08(土) 09:50:39 ID:???
ここ書いて良いのか分かりませんが、
現状起こっているバグを利用して
エピソード、ドロップリストを投稿される方が多くいると思いますので、
モンスターカードのページトップに
まだエピソード、またはドロップリストのない
モンスターの一覧を載せたほうが良いと思います。

84 :名無しさん@DropWiki:2008/11/08(土) 16:39:26 ID:zOUz6A8c
>>83
バグを故意に利用するのは利用規約に違反することです。
私はわざわざそれを注意したりネクソンに通報するつもりはありませんが、
さすがに違反行為を手助けするような案はどうかと思いますよ。

85 :管理人:2008/11/08(土) 22:43:09 ID:???
>>84
(26) 本ソフトウェアの不具合、または障害を不正な目的で利用する行為
@ゲーム内の不具合範囲が曖昧。ネクソンの不具合判定は斜め上いってます。
 「ペット3ヶ月はバグでした!」は衝撃でしたし、HP振り直しは仕様ですし。
A本来被害者である方がwikiでカードのSSを乗せる事が「不正な目的」になるのか。

不具合とは何か、不正な目的とは何か。
安易に違反行為と言うのは、違うと思いますよ〜。

>>83
バグに関係なく
「まだエピソード、またはドロップリストのないモンスターの一覧」は作ろうと思います。

86 :スピアブン:2008/11/08(土) 23:19:29 ID:???
んー、「情報提供以外のコメントは質問スレで」と言ってもほとんど
書き込まれていない気がします。もうすこし有効活用できないものでしょうか・・・

87 :管理人:2008/11/09(日) 03:32:20 ID:???
>>83
作成しました。

>>86
ご迷惑おかけします。
全コメントの上部にリンクは張っているのですが、難しいものですね。。
TOPページにでかでかと貼ってみます。

88 :管理人:2008/11/14(金) 00:47:40 ID:???
>>80
未確定 の欄を カード外 に変えました。
短い文章で意図を伝えるにはボキャブラリー少ない僕にはこれが限界でした。

89 :しるふぃ:2008/11/16(日) 01:54:18 ID:yYIK4ldw
中国(少林寺)の方のカード取得時のカード効果は、取得しても発動していないように思えます。
一応鷹格闘家でのステータスとのSS
http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/src/up1462.bmp

白虎剣士から黄金武術家までは取得しましたがどれもステータスは変わっていませんでした。

少林寺でない方の中国は確認していないのでわからないですが。

とりあえず表記されているカード効果は発動しないようなので一応その旨もどこかに書いておいた方がいいかと思われます。

90 :しるふぃ:2008/11/18(火) 01:04:59 ID:wEldobMo
あら 紫タブのページにすでに報告があったようですね。

失礼。

91 :管理人:2008/11/25(火) 00:43:38 ID:???
>>89
モンスターブックのページにも一応追記しておきました。

92 :999:2008/11/28(金) 11:48:28 ID:ZUpq7npU
カードバグの件でなんですが、シャッフル後4枚になったモンスターを狙って
狩りに行ったのですが上の方(>>73)の様にボーナスがつくことはありませんでした。
そのモンスターのカードだけその場でシャッフルが起きているらしく
4→3や4→2になってしまい他のカードはch変更などをしたときにシャッフルでした。
カード効果はつきました。
ただ、他でカード取得後全体のシャッフルが起きる前にグリュピンカードを取得したところ
表示は3なのに最大枚数を超えている(6枚目扱い)となり消えてしまいました。
その後ch変更でシャッフルさせたのですがグリュピンは3のままでした;
シャッフルで5枚になってるかと思ったのですが。
もしかしたら1枚取るごとにシャッフルさせないと次のカードを受け付けてくれないとか?

93 :管理人:2008/11/28(金) 16:07:15 ID:???
掲示板の設定を変更しました

・プロキシ許容したので、携帯からの書き込みを可能になったはずです。
・1行に入力可能な文字数を増加しました。
・1レスに入力可能な文字数を増加しました。
・30行以上で【続きを読む】が出るように変更しました。(旧設定は12行)

94 :羅雪:2008/12/01(月) 10:08:02 ID:13dd1DFE
MapleStoryDrop-wikiのトップに↓と書いてありますが、
26日24時で終了したのは□クエスト(期間限定)-ルディブリアム迷路キャンペーンだけで、
他の2つは現在も遂行可能です(公式より)
12月3日メンテ前までとなっておりますので、修正よろしくお願いします

□クエスト(期間限定)-トリック・オア・トリートでジャンケンだミョ!?
※期間:2008年10月28日(火)メンテナンス終了後 〜 2008年12月3日(水)メンテナンス前と公式にあったが現在は終了している
□クエスト(期間限定)-師弟キャンペーン
※期間:2008年10月28日(火)メンテナンス終了後 〜 2008年12月3日(水)メンテナンス前と公式にあったが現在は終了している

95 :管理人:2008/12/01(月) 12:50:35 ID:???
>>94
修正しました。ありがとうございます!

96 :名無しさん@DropWiki:2008/12/03(水) 12:38:31 ID:???
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%8B%9B%E5%BE%85%E5%88%B8
スタジオ招待券を利用したオルビス移動についてをページへ記述したところ削除されてしまいます。
私はこのバグをいちご牛乳と同程度のバグであると思っており、
バグであるけれども「ネクソンにとっては仕様」であると思っています。
削除している方の意見が聞きたいです。返事がないようなら再度編集しておきます。

97 :ひにゃの:2008/12/03(水) 13:42:54 ID:???
-ほぼ同じ内容のコメントが今朝ありましたが、削除した人がいるようです。おそらくバグ技を公表するのは良くないという考えからだと思いますが、その辺のことについては議論の余地があるのでは?
-備考に追加してみます。私の基準ではバグだと思いますがネクソンにとってはバグでないと思っているのだろう、と判断していますので。削除されましたら掲示板のほうへ提唱してみます。

削除されていたコメントです。移行させておきます。

98 :名無しさん@DropWiki:2008/12/03(水) 13:47:40 ID:T/+h6QsI
私は基本的に管理人さんの編集方針に従うつもりでいましたが、ページの方針を見ると
"「質問や雑談は該当スレッド(掲示板)で」といった運営上支障の出るレベルでのルール以外は
「法律に違反」していなければ各人の判断で編集していただいてます。
 今後も編集ルールについて詳細なルールを決める事はないと思います”
と書かれてるんですよね。
なので私の独断で削除させてもらいました。

スタジオ招待券が実装された直後は、ショーワ町のどこからでもオルビスにワープできたというのはご存知ですか?
しかしそれは修正されて銭湯内(とパチンコ内?)からしかワープできなくなりました。
もしこれがバグでなく、ネクソンの用意した隠し要素的なものであるなら、
ショーワ町のどこからでもワープできるのはわかりやす過ぎるから少し複雑にしてみた、
ということにでもなるのでしょうかね?
私はそんな馬鹿な話はないと思います。
バグに気付いて修正したけど、修正漏れで銭湯からのワープが残ってしまっているだけだと思います。

バグ利用を促すのは利用規約に反するので、削除すべきだと思います。

99 :名無しさん@DropWiki:2008/12/03(水) 15:15:53 ID:???
バグ告知は規約違反じゃないから消さないでよ
このバグを使ったユーザーが規約違反かどうかってのは
wiki編集とは関係のない別の問題だと思う
「現在オルクエがバグによりクリア不可です」
と書かれたのと変わらないと思うんだけど

100 :LV76銃師:2008/12/03(水) 17:13:19 ID:qAAS6tpc
>98
に同意
公式HPで公表されているわけではないので、バグか仕様もしくはその他かどうか
は分からないかと思います。
もしそれがバグだったら98さんの意見と同様にバグの利用を促しているようにとれます。

101 :名無しさん@DropWiki:2008/12/03(水) 18:22:07 ID:3gFA7neA
>>100
それならオルクエのクリア不可もカードシャッフルも中国ボスの鯖オチバグも載せたらだめだね

102 :教える君:2008/12/03(水) 19:24:13 ID:???
あくまでも、バグ利用を促すためでなくバグを告知する為に載せる。
そういった意味で記述したらどうでしょう。

バックアップを見ると「バグ」である旨すら表記されていない為、
使用を促すように見えるのは納得です。

103 :管理人:2008/12/07(日) 06:31:55 ID:???
ドゥームが効く という情報がきてハッとしたのですが
現在のモンスターページの適応欄(気絶や凍結などがモンスターに適用されるか、の表)
で、「虚弱」と「呪い」に該当するスキルがないような気がしてきました。
「虚弱」→「麻痺」(ナムネスバインドの効果)
「呪い」→「ドゥーム」
と変更しようと思うのですがどうでしょうか?

104 :LV76銃師:2008/12/08(月) 21:34:07 ID:CA+JfDOI
>>101
それらのバグは利用した場合、デメリット若しくは
メリットとデメリットの両方があるものですよね?
普通に考えてみて、そのギルドスクリーンショットのバグを
知らずに銭湯まで行って使いオルビスに飛んでしまった。
なんてことは大変考えにくいのですが。
カードシャッフルは、コレクターにとっては大変ショッキングな事態で
あり、オルクエのクリア不可は、途中までやって出来なかったらそれも
デメリットとして捕らえられるはずです。
要するに、バグ利用を促すような表現であったのが、
ギルドスクリーンショット券を利用したものであり、101さんが言った物は
それにあうことでデメリットが有ると言うものであると思います。
なので、シャッフルを利用,促進させるようなコメント、記事も同様
な対処を取るべきだと思います。

105 :メイポ忍者卍:2008/12/08(月) 21:59:14 ID:???
もういいじゃん

106 :名無しさん@DropWiki:2008/12/09(火) 00:09:14 ID:???
んじゃメリットしかない牛乳の大陸間移動や世界旅行のバグ使ったら規約違反すか。

んなあほなwwwww

107 :名無しさん@DropWiki:2008/12/09(火) 12:09:37 ID:???
個人的に、牛乳や世界旅行は仕様だと思っていますが、
もしあれがバグであるなら使ったら規約に引っかかるかもしれませんね。
完全に黒とは言い切れないけどグレーゾーンだと思います。

108 :名無しさん@DropWiki:2008/12/10(水) 14:11:53 ID:???
バグを利用する事が規約違反なんてどこに書かれてる?
ガイドライン読んだが書いてない。

109 :管理人:2008/12/11(木) 11:55:26 ID:???
メニューバーが消されていたのでリストアしました。
アーシアキャンペーンのコメントページが消されていたのでリストアしました。
メニューバーを荒された場合のダメージは深刻なので
左メニュー、右メニューは凍結させていただきました。
アーシアキャンペーンの削除荒しは今後も続きそうですので、
もし消されているのに気づいた方がいましたらリストア(もしくは掲示板に報告)をお願いします。

>>108
「不正な目的」でバグ利用すると規約違反なんですよね。
ギルドスクショワープや牛乳ははたして「不正な目的」にあたるかがポイントですね。
私は安易に規約違反と言ってしまうのは違うと思っています。

>>103
特に返事がなさそうですので、このとうりに実行します。

110 :わぁい:2008/12/11(木) 19:11:50 ID:Mb3qK5bw
ガシャ結果をエリニアとキノコ神社のコメントにうpしたので編集お願いします><

111 :管理人:2008/12/11(木) 22:36:54 ID:???
>>110
SSから
書などの%のわからないもの
ハンター鎧などの性別のわからないもの
を除いて更新しました。

112 :名無しさん@DropWiki:2008/12/17(水) 12:04:42 ID:FP0ApQJo
エレメントピアスのページでのあおさんのコメントについて。
鯖落ちでまともにコメントできないのでこちらに書かせて頂きます。
(というかもともと討論はここでするべきなのかもしれませんが)

削除されていたあおさんのコメント
「+11のを敵からドロップしました。攻撃力はちゃんと上がりましたよ〜」
を復元しました。
この発言に価値がないから削除されたのではということですが、
最初の方のコメントで管理人さんが
「実際に装備してみて攻撃力が+10されるかどうかが不明の為、入手した方がいましたら情報提供を是非お願いします。」
と発言していますよね。
これに対するコメントとして「攻撃力はちゃんと上がりましたよ」と発言したのなら
何の問題もない、立派な情報提供だと思います。
たしかに証拠のSSはありませんが、SSを必ず添付しなければいけないはずはないし、
そんなこと言ってたらコメントの9割以上は削除されます。

113 :名無しさん@DropWiki:2008/12/17(水) 14:31:50 ID:???
俺はレスした者やけどはじめの発言が多分「結構攻撃力あがった」みたいな発言だった
「なんで消されたんでしょう」に対して俺が主観で答えたんが悪かった。すまん。
指摘の管理人の発言もあるし、復元には反対しない。お疲れっす。

114 :管理人:2008/12/21(日) 16:19:05 ID:???
トウキョウクエストを更新してくれた方。
本当にありがとうございます。
TOPにも反映しました。

115 :hib:2008/12/24(水) 14:35:29 ID:???
久々に質問スレ見たら誘導されてたのでこっちへ...
ver1.53のパッチ後、中国カードのバグがなくなったという情報が友達から出ました。
同じように感じた方がおられたらいいなぁと思ったんですが
コメント欄に報告がないのでどうなんでしょうかねぇ?

116 :名無しさん@DropWiki:2008/12/27(土) 14:02:08 ID:???
>>115
どうなんでしょう・・・
まぁバグはなくなってもカード情報はめちゃくちゃなままなんでしょうねー

117 :しるふぃ:2008/12/29(月) 02:40:03 ID:bEmR5smw
ver1.53以降のカードバグについてどなたも報告をしていないようなので
報告をしておきます。

カードバグが発生していたモンスターブックに関しては、カードのシャッフルは完全に停止したようです。
新規取得、枚数増加、どの場合においてもシャッフルは発生しなくなりました。

カード毎の取得枚数はver1.53のアップデートで変動はしておらず、
アップデート前の最終的な枚数のままでした。
もちろんver1.53以降に取得したカードは正常に枚数が増えます。

ver1.52の段階で起こっていた「5枚取得していないのに5枚すでに取得している扱いになって拾えない」バグについては
なくなっているかどうかまだ断言できません。

ver1.53以降に新規で中国カードを取得した方も異常はないそうなので、
バグが発生していた、していなかったに関わらずもうバグの影響はないようです。

カードの取得を控えていた方は、もう取得しても問題はないと思われます。

118 :名無しさん@DropWiki:2008/12/29(月) 09:05:07 ID:MYgXdB3w
>>117
>>ver1.52の段階で起こっていた「5枚取得していないのに5枚すでに取得している扱いになって拾えない」バグについては
なくなっているかどうかまだ断言できません。

私の見解ですが、
たとえばカードAを5枚、カードBを1枚持っていたとします。
その時にカードBを拾うと、シャッフルが起こってAとBの枚数が入れ替わりますよね?
しかし入れ替わるとカードBは5枚になってしまうので、これ以上カードは拾えません。
拾えないからシャッフルも起こらず、カードAは5枚、Bは1枚のまま。
よって「5枚取得していないのに5枚すでに取得している扱いになって拾えない」現象だけが残るんじゃないでしょうか。

カードを拾うと3つ分右にずれるとしたら、3つ前に5枚のカードがあると拾えない、そんな感じだったと思います。
恐らくカードの取得判定の前にシャッフル判定が行われていてそのような現象になったのでしょう。
シャッフルの副作用みたいなものなので、シャッフルが起こらなくなったならこちらもなくなったと思います。

119 :名無しさん@DropWiki:2009/02/23(月) 13:25:33 ID:sYvDmydI
最近コメントを簡単に削除しすぎてないでしょうか?

120 :名無しさん@DropWiki:2009/02/23(月) 13:34:43 ID:sYvDmydI
↑つづき
といってもほとんどの削除は納得なのですが
業火剣の装備している画像が消されたりとかはなんででしょう?
復活させて非表示でけさないでみたいなの書くと自慢になるし確定してるしいらないとの非表示コメントが返ってきました。非表示にしてたのにさらにそのやりとりもけされました

装備している様子がどんなのか気になっていた一人なので
自慢とは感じなかったし情報じゃないですか
そゆのまで消してしまうようなのって違うんじゃないですか

121 :名無しさん@DropWiki:2009/02/23(月) 15:06:39 ID:Xsgn6aHs
//なぜこのコメントを削除するのか理由をお聞かせ下さい。
//
//すでに業火刀のSSはありますしモンスターブックのドロップ一覧でも確定しているので、
//ただ装備しているだけのSSは意味がないと思います。
//自慢したいだけだと捕らえられても仕方ないですよ。
//何らかの意味があってそのSSを載せたいならそれこそ理由をお聞かせ下さい。

これですよね。
そしてあなたがSSを載せたい理由は
装備している様子がどんなのか気になるから
ということなんですね?

今までこのサイトでは装備しているSSを募集していないので、そういうものが必要なら
業火刀だけでなく全ての装備品に於いて装備しているSSを添付するべきです。
管理人に提案してみましょうか。

自慢と感じるかどうかは人それぞれでしょうが、そういうSSを募集していない現状では
無意味なSSだと感じる人は多いと思います。

122 :管理人:2009/02/24(火) 12:51:08 ID:???
>>最近コメントを簡単に削除しすぎてないでしょうか?
主に雑談や消した人によって無価値だと思われ削除された情報コメントとして判断します。
明らかに不要であるような雑談(荒し的なもの)以外の雑談は基本的に許容しましょう
ってのが過去に決定しておりました。
例えばレシーバーのページの強化SS等は私は削除しなくていいと思います。
こういった削除はただ単に閲覧者の「楽しみ」を規制しているだけに見える為。

また、削除されてしまった人も傷つくでしょうし、その問題がもっと表面化する前に
ついに削除基準ガイドラインとかを作る必要があるんですかね。

>>120
今回の業火剣は自慢と捉えた人により荒れる原因があった事。
なによりもSSが晒しっぽかった事。
が理由で私はリストアしませんでした。

>>121
いつもコメント削除してくださってる方でしょうか?ありがとうございます。
今回の削除にとくに反論はありませんが、
業火剣はポイントアイテムの代用になりうるアイテムであった為
「装備している様子」のSSに需要はあった点は否めません。
そしてそういった固有の内容については備考欄で対応できますので
SSを募集していない=無意味 という事はありません。

123 :管理人:2009/02/26(木) 01:08:27 ID:???
すいませーん;
ロッテ書のページ名は「60%ロッテの書(○○)」の表記で統一するようにするように作ってたので
申し訳ないですが「ロッテの書(○○)」のページは削除しました!すいません!

124 :名無しさん@DropWiki:2009/02/27(金) 09:24:04 ID:???
「ハヤテ」という人は編集者メンバーの1人なんですか?
紹介ページが作られていますが、そこの内容を見ただけだと誰かが勝手に自分のページを作っただけのようにも見えます。
編集者メンバーの一覧みたいなページを用意してもらえたらいいなと思います。

125 :管理人:2009/02/27(金) 10:33:57 ID:???
>>124
違います。
現在管理として動いているのは「管理人」と「ひにゃの」だけです。
「よく情報提供をしてくれている人達」や「よく編集する人」が
このようにコメント欄の自分の名前から自由にページを作成でき、
編集者自身の情報を公開できるという使われ方を想定していたのですが
特に必要なさそうなので、ちょっとコメント欄の仕様を変更しようと思います。
(具体的には施行以降は名前のところから新規ページ作成ができないようになる)

126 :a:2009/02/27(金) 16:03:46 ID:eP6h31c6
考察・コラムのところのTIPs/ホーンテイルに挑戦
というところで方法2のところで

「グループ員の人数に関係なく、リーダが名誉遠征隊の証票を持っていれば
全員が「ホーンテイル洞窟の入り口」に移動できる。」
となっていたので
「グループ員の人数に関係なく、リーダーが名誉遠征隊の証票を持っていれば
全員が「ホーンテイル洞窟の入り口」に移動できる。」
と訂正しました。

127 :管理人:2009/02/28(土) 04:28:30 ID:???
>>126
ありがとうございます。
このように自分が編集した内容を書いていただけると
編集についての会話もしやすいのでいいですね。

128 :管理人:2009/03/01(日) 22:21:24 ID:???
主にクエストページにて、
そのクエストの材料にリンクを張ってくれてる方がいます。
編集してくれる事自体はとても嬉しく思っているのですが
材料アイテムをリンクを張るのは申し訳ないですがそれはやめていただきたいのです。

と言うのもこのページではbelongというプラグインを使用しています。
このbelongと言うプラグインは「そのページへリンクを張っているページを一覧」するプラグインです。

例えばアイテムの赤い薬のページには入手方法の項目に
 #belong と記述していますが、こうする事で
赤い薬へリンクしているページをすべて一覧で表示してくれます。
これを利用し、このwikiではモンスターのページなどの入手元とされるものから
赤い薬にリンクを張り、赤い薬の入手方法の項目に#belongと記述する事で一覧させ、半自動化しています。

ここで、クエストの材料をリンクした際には問題が出てきてしまいます。
例えば、あるAというクエストでBというアイテムが材料だったとします。
ここでAからBにリンクを張ってしまうと、Bのアイテムページの入手方法の欄へ
Aのクエストが出てしまうと言う事になってしまいます。
武器のページ等で武器の一覧ページやパッチのページが出てしまうのはこの為です。
(現在コメント欄などからリンクをするとbelongされないように改造はしています。)

というわけで、クエスト等からアイテムをリンクする場合は
「材料はリンクせず、報酬はリンクする」と言う形となります。
まぁよくわからない場合は、こちらでリンクを外していきますが、
外されたリンクをまた張るような編集合戦にならないよう書いておきます。

すいませんが、よろしくお願いします。

129 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

130 :管理人:2009/03/05(木) 03:08:51 ID:???
クエスト(期間限定)-おやつ、おやつ、ロッテのおやつ!で起こった問題まとめ
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88(%E6%9C%9F%E9%96%93%E9%99%90%E5%AE%9A)-%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%80%81%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%EF%BC%81

[豆]という名前の有益な情報コメント提供者がすでに何回も投稿している状態で、
別の人がその名前を使い「装備アイテムの出現は確率である」
という主張を自作自演しながら行った事で起こった問題です。
特に情報によってプレイヤーが高額な金額を負担してしまう事もあり問題化しました。

以下、同一IPの方が投稿したコメントの要約です。

[豆]という名前を騙り、モナ王10,16,16,の失敗SSを投稿

[Ameizi]という名前でモナ王10,16,16,の失敗SSを投稿(MAP違いで同一SS)

[Ameizi]という名前で確率説を主張

[鮫肌ナイス]という名前で確率説を主張

アク禁にしてましたが、この方からのメール連絡があり、お話をさせていただいた結果
編集制限にまで制限を下げる事としました。
情報操作については「誤解である」と主張しており、
「たくさんの人に知ってほしかった。SSは事実でデマを流したわけではない」との事でした。
鵜呑みにするわけではありませんが実際に確率である可能性はある事や、
私自身、情報操作といった汚い事を行っていると思いたくはない為、
「情報操作の可能性アリ!」といった記述ごと内容削除の対応をとりました。
(情報操作の〜と記述する事で実際に確率説が正しかった場合に確定しづらい事も考慮しています)

今回の混乱の元は、やはり有益な情報を提供し続けていた豆さんと同じ名前で投稿した事でしょう。
再発を防ぐ為に皆様には名前をつけて投稿する前に
「すでにその名前で投稿がないか」を同ページコメント内で少し確認していただけたらと思います。
また、ページ内で他人に騙られないようにしたい、といった方は
管理人へメールにてご連絡いただければ簡易な対応が可能ですのでこちらの方法もご利用下さい。

閲覧者の方には混乱を招いてしまい申し訳ないです。

131 :名無しさん@DropWiki:2009/03/08(日) 02:17:56 ID:50fFIADo
ロミオとジュリエットの拳に関するコメントを一部変更して編集&追加しました。

管理人様何か不都合があればコメントをお願いします。

132 :管理人:2009/03/08(日) 05:10:15 ID:???
ありがとうございます!!
僕はロミオとジュリエットやった事がないので、ほんとに助かります。
その後、表などで見やすくまとめてくれた方もほんとにすごい・・・。
感謝感謝です。

133 :椿の僕:2009/03/08(日) 13:04:01 ID:CeT+0wFM
管理人s投げも↑いけますよ。護衛がいないときはしょっちゅうやらされてましたから、
確実かと・・・w

134 :管理人:2009/03/08(日) 14:37:35 ID:???
>>133
表の前に
「基本的にすごく強い人(KBが可能)ならば誰でも護衛役は可能だが
ここでは一般的な強さでの向き不向きを記述しています」
と追記してましたが、それで大丈夫ではないでしょうか?

135 :名無しさん@DropWiki:2009/03/08(日) 16:34:06 ID:eMIlDZW2
シャドーウェブに1振ってあれば一般的な強さの投げでも十分護衛できるんじゃないですか?
投げやったことないからウェブの使い勝手わからないですけど・・・

136 :名無しさん@DropWiki:2009/03/10(火) 01:05:00 ID:???
>>135
それは投げでシャドーウェヴに1振って護衛できた人が言うセリフ

137 :椿の僕:2009/03/10(火) 17:55:06 ID:CYlFnNok
疑問系の文になってる事ぐらい気付けよ・・・

138 :名無しさん@DropWiki:2009/03/21(土) 19:26:08 ID:0hEGViqw
クエストの新規ページを作成していましたが
ページ名に「クエスト-」を付加するのを忘れてしまいました。
申し訳ありませんが、修正をお願いいたします。
現在「セザンが言う砂絵団」
修正「クエスト-セザンが言う砂絵団」
よろしくお願いします。

139 :管理人:2009/03/21(土) 21:34:28 ID:???
>>138
ありがとうございます!修正しておきました。

ページ名変更は管理パスがないと出来ませんが、
実は「ページの削除」は誰でもできます。(編集画面で編集を空にすると削除)
つまり現在のページを削除し、もう一度新規作成をし、ソースを貼り付ければ
結果的にページ名の変更になるので、また機会があったら試して見てくださいね。

で、これは気がむいたらでいいのでもし、クエストを作成しましたら
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88
の方に追加して欲しいと思っています。
現在の優先度は MAP>NPC>クエストの順で行っているのですが、
クエストに取り掛かった際に作成されているクエストを把握しておきたいので・・・
面倒なら、すべての更新には目を通してますので僕の方で行っておきますが、
気が向いたらよろしくお願いします。

140 :名無しさん@DropWiki:2009/03/21(土) 22:58:18 ID:???
>>139
管理人様ありがとうございました。
削除する方法についてはそのような方法があるのは気付きませんでした。
クエストページを作成した場合は一覧のほうにも追加しておきます。

141 :管理人:2009/03/21(土) 23:37:04 ID:???
>>140
ものすごい数の編集をしていただいていて恐縮です。
みた感じですと一般クエストの方への追加もしていただいていたのですね・・・
編集も完璧で、本当にありがとうございます。
もしまた何か不具合や管理パスが必要となれば
こちらで出来る限りのバックアップはしたいのでメール等くれたら嬉しいです。

142 :管理人:2009/03/21(土) 23:40:17 ID:???
補足です・・・
例えば、今回私がスピネルってものを間違えていて1個1個修正していただいてましたが、
管理パスがあれば、NPCスピネルより などの文章を一括で置換するコマンド等があります。
こういった意味で助けが必要であればバックアップしていきたいと考えてます。

143 :名無しさん@DropWiki:2009/03/22(日) 04:00:13 ID:???
>>142
スピルナ→スピネルを修正したのは私です。(>>140さんとは別人)
お恥ずかしい・・・
以前に「召還」→「召喚」にそろえたのも私ですが、
1つ1つやってしまった後で
"更新がありました"メールが管理人さんのところへ届いてしまうと知って、
もしかしたらすごい邪魔なことをやったんじゃないかと青ざめたものでした。
あのときは特に有益な編集でもないのに、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

えっと、これを機会に、よろしければ質問を。
クエスト条件の欄で「100レベル」、「Lv10」、「35レベ」など
レベルの表記の仕方がまちまちなのですが、
統一されないのでしょうか。
ちなみに、私は大体「38LV」のように表記しますが、
他の方が作ってくださったページに修正するときは
表記の仕方はそのままで、数字だけ書き換えているので、放置状態です。
もしこれを統一するとなると、管理人さんのお手をお借りするしかないと思いますが・・・

144 :管理人:2009/03/22(日) 06:49:11 ID:???
>>143
あれ、見間違えてたかも、、すいません。
編集によってメールが来るのは来ます。
あまり公に詳しくは書けないのですが、
編集者の編集は何件来てもそこまで手間にはならないので安心して下さいw
これからも誤字等を見つけた際は気軽に修正していただけると嬉しいです。

>レベルの表記の仕方
これは僕が悪いのですが、僕がもともと表記をまちまちで書いていたんですよね・・・。
で、ここを全部修正していく場合は、
現在の地域別モンスターのようにレベル名でタグ付けを行い、
レベルからクエストの検索が出来るようにしたいと考えています。
(モンスターページに地域タグを付ける事で地域別モンスター検索が可能となったので
これからはこの技術を応用していきたいと考えてます。)
ですので現時点で急いで修正を行わなくていいです〜。(一応情報として解ることは解るので)
ただこれからは「38LV」のように統一しましょう。僕も気を付けて作っていきたいと思います。

現時点ではMAPの作成を最優先で行っているのでクエストに大きな変更を加えていくのは
少し先になると思いますが気長にやっていきたいと思っています!

145 :140:2009/03/22(日) 12:10:05 ID:???
>>141-144
自分でもそれほどたくさん編集した記憶は無かったので
どういう事だかわからなかったのですが別の方のことでしたか。
納得しました。

最近は本日のアクセス数でも一般クエストのページが常に上位に
ランクされているのでクエスト情報の需要が高いのかなと思い
プレイしながら記録を取りページを追加してました。
(クエストスペシャリストの勲章や誘導されているMaplegogoが
現在404ばかりで見られないとかの影響だと思いますが。)
ページ追加時のクエスト条件のレベルは
これからは 数値+LV 表記にしておきます。

146 :名無しさん@DropWiki:2009/03/22(日) 20:27:00 ID:m3/EBru2
レベルの表記を統一するならせめて「Lv○」にしてほしいです。
誤表記、ということはないと思うけど、自分は今まで「○LV」なんて書き方をしてるものを見た事がないので
ものすごく違和感を感じます。
大抵のゲームでも「Lv○」(もしくは「Lv.○」かな?)と表記されていると思います。

147 :ひにゃの:2009/03/22(日) 21:00:26 ID:???
>>143
クエストの表記については、リンクタグ修正と同時に記述もそろえてしまおう!と思っていたところです
MAP作成と平行して、リンクタグに関してはさ行まで修正したんですが・・・レベル制限のところは見落としてました><;スミマセン><
リンクタグ修正の際にちまちまやってこうと思います!

>>144
私も>>146の人と同じように、「Lv○○」という記述でページ作成してましたわ・・・
その関係でもしかしたら、Lv○○表記のページの方が現時点では多い・・・かも?
統一するなら多いほうに統一したほうが楽なんじゃないのかしら?
それに、「モンスター一覧」のレベル表記が「Lv12 オクトパス」のようにLv○○になってるってのもあるので
統一するならモンスター一覧表記のほうにあわせたほうがいいと思いますよ!

148 :管理人:2009/03/23(月) 01:51:58 ID:???
適当癖の悪い例でしたね・・・
Lv○○の方が都合がよさそうなのでそのようにしましょう。
ひとまず今週は神殿という山場がやってくるので
管理グループはしばらくそっちが最優先になりそうです。

149 :143:2009/03/23(月) 02:15:53 ID:???
>>146
私が最初にこのwikiで見たクエストページでは「38LV」だったので
ここではそうなのかと思い込んでいたんですよ。(^^;
一応、自分のブログでは「Lv.15」のような感じ(大文字・小文字・ピリオドすべて半角)で統一しています。
あと、余計なことですが、少し言葉の選び方、気をつけたほうがいいかも。
もう大人なら問題ないですけど、
これから受験や就活があるような年頃ならそれはマイナス点。><;

>>147-148
では「Lv○○」で・・・
了解です。
余計混乱させてしまって申し訳ありません。

150 :146の者です:2009/03/23(月) 05:26:49 ID:/5ZxFD8o
>>149
どこか気に障る部分があったなら謝りますが、自分としてはごく普通に書いたつもりなので
何がそんなに悪かったのかさっぱりわかりません。
できればもう少し具体的に指摘して頂けるとありがたいです。

151 :名無しさん@DropWiki:2009/03/24(火) 01:29:34 ID:zOUG8OwQ
クエスト-うみいの野望 のページで、出展 Omega Sectorとありますが、
あそこはどういうサイトなんですか?
そしてあれは何をしたという事なのでしょうか?

152 :名無しさん@DropWiki:2009/03/24(火) 03:02:57 ID:yFyMAPEA
>>151
翻訳してみ

153 :名無しさん@DropWiki:2009/03/24(火) 05:23:44 ID:???
メーカーの装備製作料金がver1.55あたりで値上がりしたはずが
まだ更新されていなかったので、書き替えてみました。
ただ、当方は、盗賊キャラを所有していないので、
盗賊装備の必要メルだけは、法則に従って計算で求めたものになっています。
どなたかお暇なときにでもチェックしていただければ幸いです。

154 :名無しさん@DropWiki:2009/03/24(火) 06:17:08 ID:???
↑と自信ありげに編集しておいてなんですが、
メーカー料金値上げ後は、促進剤や強化宝石を追加すると
製作料金にその分プラスされるんでしたね・・・

何も使わない状態での製作料金を記しています。
促進剤や宝石を追加すれば+○○メルです、と書ければ良いのですが、そうもいかないので、
どなたかうまく注記してください。><;

155 :名無しさん@DropWiki:2009/03/24(火) 08:59:36 ID:zOUG8OwQ
>>152
翻訳ツールがないので自己翻訳してみました。
英語の知識はほとんどないのでロクに読めませんでしたが、
要するにあのサイトはメイプルのデータベース的なものか、もしくは蔵解析のためのツールを配布してるか、
そんな感じのサイトなんじゃないですか?
違ってたらごめんなさい。
うみいのページはそのサイトから引用したということですか?そういうことをするならもう皆さんからの情報提供は必要ないですね。

156 :管理人:2009/03/24(火) 12:55:06 ID:???
>>155
転載して作られたページがある事に不満を感じていると解釈していいですか?
このサイトを作成し始めた頃は他サイトから転載によって作成されていますので、そういったページは残っています。
もちろん転載OKの記述があるサイトからのみの転載ですし、
出典元を記述する事は徹底していましたが、
ドロップデータ等なんて初めは雫からの丸コピーです。
それだけはdropwikiの変える事の出来ない事実なので、
ご了承下さい。

データサイトとして一人歩きできるほどの骨組みが出来てからが
このwikiの出発であり、情報提供を積極的に募集した時期です。
その体制となってからは他サイトを転載するような更新はしていませんし、するつもりもないです。

また、転載OKのサイトからの転載によって出来たページでも
情報提供の必要がないとは思いませんが、
なぜ必要ないという結論となったのですか?

157 :管理人:2009/03/24(火) 19:11:28 ID:???
>その体制となってからは他サイトを転載するような更新はしていませんし、するつもりもないです。

と書きましたが考えてみればありましたね。
例えばトウキョウボス等の攻略に関する内容のベースは
メールにて「僕のページを転載していいよ」と言ってくださった方の
ブログの内容を意訳して作成しました。
「基本的には転載をメインとした更新をする事はない」
と解釈して下さい。

例えば、
僕が引用してから雫さんの方も更新をしておられると思いますが
雫さんの更新をそのままdropwikiに反映したりはしない、
といった意です。

158 :名無しさん@DropWiki:2009/03/24(火) 21:23:14 ID:zOUG8OwQ
>>156
最初にメイプルの雫から引用したのは知っていましたが、
引用元は雫だけだと思っていたので疑問に思ったわけです。
あと海外のサイトということで、荒らしの人がどこか怪しいサイトに誘導しようと
あんなリンクを貼ったんじゃないかという不安もありまして・・・

何もない状態からデータベースを作るのは相当しんどいでしょうし、
そういうことなら全然問題ないです。

>>また、転載OKのサイトからの転載によって出来たページでも
情報提供の必要がないとは思いませんが、
なぜ必要ないという結論となったのですか?

だって情報提供は足りない部分を埋めるためにするものでしょ?
全てのページを転載によって作ってしまったらもうそれで完成じゃないですか?
それ以上何を報告したらいいのかわかりません。

159 :管理人:2009/03/24(火) 22:02:35 ID:???
>>158
引用についての意見ではなかったのですね。勘違いしてくっちゃべってお恥ずかしい。
海外ではかなり有名なサイトだったのですが、
海外サイトへのリンクの件、ご心配をかけて申し訳ないです。

パッチごとに更新される情報もあるので転載しても完成はないんじゃあいかなー・・・と考えています。
同じクエストでもファイト交換クエのように報酬が変わっちゃうものもありますしね。
ただ、あんな風に一覧されたら気持ち萎えちゃうのもわかります・・・。

サイトを作る前、入手方法が不明、という状態のアイテムが多くて
「どうやって手に入れるんだYO!」みたいな気持ちがあった為
そこをちゃんと補ったサイトを作りたいな・・・という意味でクエストページの製作が始まりました。
ですので転載も、主に装備や高級な書が手に入るクエストに絞っていましたと思います。
例えば今回のうみいのページなら黒アーキですね。

僕自身も他サイトの転載で済ますような感じではなく、みなさんの情報提供から作っていくページはとても楽しいと思ってます。
特にアーシアのクエストや、今回のおかしなんて言う、不明な内容を考察していくのは楽しかったです。
出来るだけ、このサイトを利用して下さる皆さんが、気持ちよく使え、不安にならないよう努めたいです。
ですのでこれからも力を貸して下さい。お願いします。

160 :ひにゃの:2009/03/25(水) 01:13:57 ID:???
>>153
お呼びですか?!盗賊、ここに居ますよ!
ってわけでチェックしました。完璧でした!ありがとうございます!

161 :管理人:2009/03/26(木) 04:14:43 ID:???
今回のパッチは予想どーりキツイ!

TODOリスト。

クエスト→途中
情報提供→まだ
メーカーに新装備追加→まだ
モンスターをレベル・あいうえお順に振り分ける→まだ
モンスターに地域タグをつける→まだ
新モンスターをモンスターブックの一覧へ追加→まだ
新MAPを作る→まだ

目がかすんできたので今日は寝る!
ひにゃの共々、今回はミスだらけが予想できますので
変なところがあったら教えて下さい。

162 :名無しさん@DropWiki:2009/03/26(木) 11:12:57 ID:meNNi5lE
色々増えすぎて大変ですね( ̄□ ̄;)!!

あれもこれもとやっているうちに管理人さん達が倒れてしまわないか心配に…

誤字脱字ぐらいなら自分でも修正出来るので微力ながら協力します。

163 :名無しさん@DropWiki:2009/03/26(木) 20:14:51 ID:???
>>160
153です。ありがとうございます!
引き続いてタイムリーフ/リバースの追加も行いましたが・・・
やはり盗賊がいません。><;
計算できるところは計算しましたが、情報が少なすぎてどうにも・・・

ちなみに、製作料金の計算式
メーカーLV1の装備・・・ a * 0.55
メーカーLV2の装備・・・ a * 0.77
メーカーLV3の装備・・・ a * 1.1
※ aはその装備をNPCに売却するときの価格
※ 1k未満は切り捨て

促進剤追加も強化宝石追加もNPCに売るときの値段から計算するので
(もちろん例外はあると思いますが・・・)
今回実装の装備にかかわらず実物が手元にある方、
暇になったらでいいので売値のチェックお願いできませんか?
持っていないので偉そうなことは言えませんが、個人的にはシェイドパンツ(緑)の売値が70kなのは安すぎると思います。
計算上160kくらいにはなるはず・・・

164 :ひにゃの:2009/03/26(木) 22:16:02 ID:???
>>161
モンスターをレベル・あいうえお順に振り分ける→完了
モンスターに地域タグをつける→完了
新モンスターをモンスターブックの一覧へ追加→完了
新MAPを作る→着手

後、現在寄せられているモンスターブック確定情報は優先的に編集、凍結完了
その他情報提供はまだです
>>163
タイムリーフ&リバースを追加してくださったのですか!!!!
編集とてもとてもありがたいです・・・パッチ後2日間くらいはほぼ徹夜で編集を覚悟してたので嬉しくて涙ちょちょぎれます;;
後で確認しておきます!

165 :ひにゃの:2009/03/27(金) 01:12:14 ID:???
>>163
確認終わりました!ほぼあってました!ありがとうございますっ

166 :163:2009/03/27(金) 03:19:10 ID:???
>>165
チェックありがとうございます。
しょうもないところにこだわった割に、短剣2種類をコピペしたのが丸わかりですみませんでした。
精進します。。。

167 :管理人:2009/03/29(日) 09:19:17 ID:???
今回のパッチの山は越えましたね。

>>164
「新MAPを作る」
タイムロード完了
ほっとんどひにゃのさんが作成です。

「モンスターブック」
新Mobはリーリノフ、ドド、ビーン以外は凍結。
カード外はおそらくなしの方向で編集しています。

TODO
「新クエスト」
時間関連は仮面10個あつめるクエでストップ。
期間クエはほとんどをどなたかが製作してくれてます。しかも完璧・・・。
いちご、さくらんぼなどの追加がまだなのでそこらへんをやらなくては、です。

「成長装備」
メイプル装備のように専用ページを作る。
成長についての内容も記述。
どなたが武器ページに編集されてますが
装備するだけでスキルレベル+1は本当なのかな??
(個人的にはレベルMAXでスキルレベル付加効果が出るんでは、、って思ってます。)

「通常:MAPの作成」
ひにゃのの超がんばりにより終わりが見えてきました。

168 :よしの:2009/03/30(月) 18:06:51 ID:???
ドドのコメント欄で指摘されていたため、
魔方陣→魔法陣に編集しました。
公式に「魔方陣」と表記されるのは私が知る限り、「ニーナの魔方陣」だけのはずですね・・・
ただ、「ディトとロイ」のページだけは凍結されているので、
管理人様よろしくお願いします。

169 :管理人:2009/03/31(火) 06:52:40 ID:???
成長装備関連について、おそらく韓国情報のものと思われるもので更新してくれている方がいますが、
他の更新でもそうですが韓国情報ソースの際はページ内に韓国情報がソースである点を明記してください。
基本的に実地調査が信憑性において優先される為、情報元のソースを混同させない為です。
よろしくお願いします。

成長装備のTipsは
・装備すると交換不可。(装備前にアラート有)
・装備前に大工の魂を使用する事で交換可のまま強化可能。(強化に失敗したら売る、等の行動が可能)
・装備レベルはリバースがLV4、タイムリーフはLV6がMAX
・LV1からスタートする為、装備レベルアップボーナス回数はリバースが3回、タイムリーフが5回。
・装備レベルアップボーナスは基本的に1LVで0〜+2のボーナス。対象能力は装備によって異なる。
・装備レベルアップ時にはエフェクト有
・通常経験値で装備経験値が溜まる。サクチケは適用されず、1LV21M(サクチケ有りで42M)の経験値でレベルアップ

(不明点)
・レベルMAXでスキルレベルアップボーナス効果が付属?

こんな感じで成長装備ページをつくりまーす。

>>168
修正しました。

170 :管理人:2009/03/31(火) 21:14:39 ID:???
>・通常経験値で装備経験値が溜まる。サクチケは適用されず、1LV21M(サクチケ有りで42M)の経験値でレベルアップ
これは違うかも・・・!計ってみるとサクなしでも42M必要そうです。
サクなし4Mで10%たまっていたので。

171 :名無しさん@DropWiki:2009/04/01(水) 16:06:35 ID:???
・さくらんぼの種のコメントについて

-昨日4倍であけたところ 桃マントA3 カス書3枚 変身薬いろいろ 出ました -- &new{2009-04-01 (水) 11:52:23};
-(今日はエイプリルフールですb) -- &new{2009-04-01 (水) 11:56:58};
-混沌の書ドロップしたぁぁぁぁあ!ところで今日は何の日だっけ? -- [ぽぷら] &new{2009-04-01 (水) 13:22:04};
--デマなのか本当なのか知りませんが、くだらないこと書き込まないでください -- &new{2009-04-01 (水) 14:03:24};
---明らかに嘘だとわかるものは悪意があるわけじゃないからいいんじゃないかな。エイプリルフールの風習は世界的にあるものだし、それを禁止するのは野暮だと思う。 -- &new{2009-04-01 (水) 14:24:31};

というコメントがあったものが、一番上のものを除いて削除されていました。

一番下のコメントは私です。私の意見はそこに書いてある通りです。
削除した人はどういう理由で削除したのでしょうか?
それから、削除するなら中途半端にせず全部きっちり削除してください。

-昨日4倍であけたところ 桃マントA3 カス書3枚 変身薬いろいろ 出ました -- &new{2009-04-01 (水) 11:52:23};
-(今日はエイプリルフールですb) -- &new{2009-04-01 (水) 11:56:58};

の2つのコメントが並んでいる状態なら上のコメントが嘘だとわかりますが、
(エイプリルフールです)のコメントだけ削除したら上のコメントが嘘だか本当だかわからないでしょ?

172 :名無しさん@DropWiki:2009/04/01(水) 16:07:35 ID:msXzqDyE
すみません。間違えてsage投稿しちゃったので上げる為にもう一度投稿します。

173 :管理人:2009/04/01(水) 22:16:46 ID:???
>>171-172
確認してみました。
削除を行ったのは私ではなかったのですが、

の書き込みの両者は別IPである為、情報提供者に対してふざけてレスする事で
その方の信憑性を失わせる目的があったように考えちゃいます。
あなたの意見や判断はとても正しいと思いますが、
IPをすべて確認できる立場から、

はリストアしておきました。
去年のエイプリルフールって、ここ、どんなんだったっけなぁ・・・w

174 :羅雪:2009/04/05(日) 03:21:38 ID:rGJHZ48Q
いつもお世話になってます<(_ _*)>ぺコリ
今回、初めて一般クエ「ペィソンの依頼」を編集してみました。
初めての編集なので心配で。。
大変だとは思いますが、念のため、チェックお願いします(ρωT)ウェェ...

175 :管理人:2009/04/05(日) 22:04:03 ID:???
>>174
見てみましたが、問題ないと思います!完璧す!
ありがとうございます!!

176 :羅雪:2009/04/06(月) 03:15:30 ID:0pt9fGh6
ありがとうございます(*´∇`*)
微力ながら、一般クエストのほう不定期で増やしていきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

177 :名無しさん@DropWiki:2009/04/06(月) 16:07:06 ID:???
>>169
>(不明点)
>・レベルMAXでスキルレベルアップボーナス効果が付属?

この点は様々なSSを見る限りでは
・レベルMAX時に「一定確率で」スキルレベルアップボーナスが付属。
・付属されると、装備に説明文が追記される。
で決定ぽいすね。

178 :管理人:2009/04/06(月) 22:31:46 ID:???
>>176
いつも情報提供していただいてるだけで感謝です。

>>177
成長装備ページに追記してみました。
伴って、今回、韓国情報はほぼ正しいと思われるので、
装備の詳細ページの方にもデータを書き込みました。
ただ、実際の報告との分別を測るため、
情報提供のあった項目は赤色の字で書く事で進めたいと思います。
例→ http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%A0

普段はできる限り、このような更新は行いたくないのですが、(整理が大変だから)
求められている情報である点と、韓国情報との差異がないという点、
んで、今回一般の編集者が韓国情報を書き込んでくれていた、という点から
このような対応にしたいと思います。

179 :magic:2009/04/07(火) 00:31:21 ID:vEGHR9bk
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%2F%E6%B0%B4%E6%99%B6%E3%81%AE%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3
に、
iTCGのアイテムで交換できますよ -- 通りすがり? 2008-06-08 (日) 19:00:21
iTcg第2弾 本日発売で もうフリマ出回ってますよ -- desune? 2008-06-27 (金) 22:12:46
質問スレってのも利用して下さいね。
ってのがあったんですが何で質問スレが出て来るんですかね?

>>171のように、削除したのならそれに直接突っ込むものも消してください。

180 :名無しさん@DropWiki:2009/04/07(火) 01:21:03 ID:???
>>179
まぁ予想どーり、質問だけが消された状態だったんだろうね。
「質問スレってのも利用して下さいね。」
を消しといたよ

181 :よしの:2009/04/13(月) 05:53:09 ID:8PghdCTE
チラシの裏に
結婚クエスト概要を書いてみました。
ページタイトルをどうしたらいいのかわからなかったので
チラシの裏です。
移動できる方よろしくです。

あと、もともと自分のブログ用に書いた文章のコピペなので、
説明がくどいです。
誰かwikiっぽく直してくださいpwq

えーと、NPCとMAPのリンクを貼るのと・・・
なんか矛盾してる順番の番号を振りなおすのと・・・
そのうち頑張ります...orz

182 :ひにゃの:2009/04/13(月) 08:55:45 ID:???
>>181
クエスト更新ありがとうございますっ
『結婚クエスト』という題名でRightBarに後で加えときます!!

183 :よしの:2009/04/13(月) 16:31:42 ID:???
>>182
ちょ…ちょっと待ってください。
1年ぐらい前に結婚キャンペーンがあったときのデータなんで、
今は結構変わってるらしいです。
今年もあるかな〜と思って持ってきたんですが、いらないかも。><

184 :よしの:2009/04/13(月) 19:39:00 ID:???
大体修正できたと思います....ただの情報ページになってしまった。...orz

185 :ひにゃの:2009/04/13(月) 20:47:40 ID:???
>>183-184
移動させましたー!
まだ移動させただけなので後々いじくるかもしれませんっ
一応目通してみていただけますかな・・・?><

186 :よしの:2009/04/14(火) 03:29:42 ID:???
>>185
存分にいじくってやってくださいませw
思いつきで皆さん巻き込んですみません。m(_ _;)m

187 :名無しさん@DropWiki:2009/04/15(水) 12:59:20 ID:???
ノーチラス辺りのクエスト、詳細ページがあるのに一覧に無かったので一覧に追加しておきました

188 :羅雪:2009/04/17(金) 03:01:39 ID:NGN+zcB2
一般クエストについて、最近、かなり更新されるようになってきましたが、
ここの辺で1度、ある程度の統一をしておいては?と思うような状況に
なってます。
まず、【条件】「全職業可能」まで書くのか、書かないのか、など。
【内容】集めるETCを落とす敵のリンクをつけるのか。
 ※硬い羽毛などになると、相当の数になります。
【経験値】人によって表記がばらばらです。○○○exp でまとめても
いいのではないでしょうか?
管理人様のご意見を聴かせてください<(_ _*)>ぺコリ

189 :管理人:2009/04/17(金) 05:05:55 ID:???
>>188
ほんとたくさん更新されてますよね。とってもありがたいです。
頭上がらないです。
あまり僕の意見は参考にはならないかもしれませんが、
【条件】:特に記述がなければ全職可能と考える為特に書かなくてもいいかも
【内容】:無理しないレベルで表記する。
【経験値】:○○○expでまとめる
こんな感じでしょうか??

ただ、自分の頭の中では
@様々な人が気軽に編集(作成)できるように表記などはある程度に自由につくる。(わかればOKレベル)
Aテンプレートを作成し、それに併せたページに整形していく。(わかるから便利へ)

とわけて進める予定です。
管理人達はMAPと日々の更新にかかりきりですので、
第2フェイズに移るのは早くてMAPが終わってからと思っていました。
もちろん、wiki編集に熟知された方が代表として管理してくれると申し立てがあれば
テンプレート作成に移っても一向に構わないのですけどね。

190 :管理人:2009/04/17(金) 05:10:37 ID:???
ちなみに今クエストページ作成ルールといえば・・・

【条件】:LV表記は ○○Lvで統一する
     前提クエストはリンクする
【内容】:必要アイテムにはリンクを張ってはいけない。
【報酬】:続きクエストの場合は該当クエストへリンクを張る

こんな感じですね。

191 :管理人:2009/04/17(金) 05:14:52 ID:???
>>190
間違えた・・・【条件】はLv○○ですね。
普段どれだけクエスト更新してないかがバレる・・・

192 :羅雪:2009/04/17(金) 07:46:59 ID:NGN+zcB2
お忙しいところ、早急のお返事ありがとうございます。
では、私はそのようにしていきます。
また、他の方の編集のほうが早いので、管理人様達が「じゃあ、クエストの方に移ろうか。。あー!!終わってる!!」と
驚かれるのを目標に(笑)、いろんな範囲での細々とした編集をしていきたいと思います。
最後に【内容】集めるETCを落とす敵のリンクをつけるのはOKなのかだけご提示お願いします。
【内容】必要アイテムにはリンクを張ってはいないけど、落とす敵のリンクをわざわざ張ってくださっている方が
いらっしゃいます。(例え:クエスト-‘ブタと一緒に踊りを’の家修理など)
よろしくお願いいたします。

193 :名無しさん@DropWiki:2009/04/17(金) 19:14:21 ID:y/be3UDg
備考欄にクエスト完了カウントが書かれているものと書かれていないものがあるので、
できれば全てのクエストに記入する方向で統一してもらえたらいいなと思います。

194 :管理人:2009/04/17(金) 20:00:25 ID:???
>>192
集めるアイテムへリンクするのはNGですが、
モンスターへリンクは大丈夫です。
モンスターへのリンクはしていただけたほうが親切でしょう!

>>193
あー・・・載せてないのは僕ですねー。
クエストが完了する度にいちいちみていないのと、
クエストスペシャリストの勲章の実装前は
クエストがいくつ完了になったか不明である為です。
今後のクエストでは追記していきたいと考えていますが・・・。

195 :名無しさん@DropWiki:2009/04/17(金) 22:19:48 ID:GbCe2Vkc
クエスト完了カウントが分かるものは記入しておきます

196 :kaizi ◆BsIfI0cXMg :2009/04/18(土) 09:23:23 ID:???
ジャジャ麺のページを勝手ながら作成させていただきました。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E9%BA%BA

アイコンは
http://maplesonar.com/cgi-bin/uploader/src/up2529.png
にうpしておきました。

197 :羅雪:2009/04/18(土) 18:52:17 ID:LNLD8yMI
まとめると、今のクエストページ作成ルールはこんな感じ?

【条件】:LV表記は Lv○○で統一する。
     前提クエストがあればリンクする。
【内容】:必要アイテムにはリンクを張ってはいけない。
     ドロップするモンスターのリンクはできれば張ってあげる。
【報酬】:続きクエストの場合は該当クエストへリンクを張る。
【備考】:クエスト完了カウント数があれば書く。

クエストを調べるために1からキャラ作ってるのでもれてれば
クエストカウント数入れていきます♪

198 :管理人:2009/04/18(土) 21:25:53 ID:???
>>196
ありがとうございます!
添付しておきました!

>>197
現在のルールとしてはそれで全部だと思います!
>クエストを調べるために1からキャラ作ってるので
全俺が泣いた。

199 :椿の僕:2009/04/19(日) 00:37:34 ID:???
管理人s
迷惑メールとかしょっちゅう着てるんですか?

200 :管理人:2009/04/19(日) 03:14:24 ID:???
>>199
まったくこないですよ。

201 :羅雪:2009/04/19(日) 09:05:15 ID:fv2mBMAk
リスの帰還書を正しい名称にしたら、リンクはずれてしまいました;
(帰還書(リス)→帰還書(リス港口)に訂正)
詳しい設定などがわからないのでリンクの設定、お願いします。
ご面倒おかけして申し訳ありません;

202 :椿の僕:2009/04/19(日) 19:12:27 ID:???
そうですか。
着てるのかと思ってました(‘A

203 :ひにゃの:2009/04/19(日) 20:00:30 ID:???
>>202
>着てるのかと思ってました(‘A
もしかして、「何故コメント欄で質問してほしくないのか」のところでメールのことについて書いたからですかねぇ・・・?
確かに、更新情報メールに混じっての質問コメントメールや荒らし内容メールは毎日きています。
しかし迷惑メールと言えるほどのメールは全く来てませんよー。

204 :羅雪:2009/04/20(月) 01:11:51 ID:pSd7ZQZI
何度も失礼いたします。
一般クエストを編集するにあたって
「クエスト「内容」欄にて集める物(ETC、消費 等)にはリンクタグは貼らないで下さい!」
と書かれてありますが、「クエスト-Mrs.ミンミンの一番目の悩み」のように
集めるETCの名前にドロップするモンスターの名前のリンクを張るのはokなのでしょうか?
無知なので、この辺がよくわからなくてご返答のほどよろしくお願いいたします^^;

205 :よしの:2009/04/20(月) 05:32:18 ID:???
>>204
[クエスト-Mrs.ミンミンの一番目の悩み]は私ですね。
統一性のないことをしてしまってすみません。
テーブルを使って収集アイテムや倒すモンスターをわかりやすく書かれている方がいたので、
(例:[クエスト-アディンが言う砂絵団])
真似をしました。
倒すモンスターの数と集めるアイテムの数が違う場合もあるので、
見やすくなっていいと思いました。

クエストの【内容】でアイテム名にリンクを貼らないでください、というのは、
「アイテム名」から別のページへリンクしないでください、ではなく
「アイテムページ」にリンクさせないでください、だと思います。
モンスター名から飛んでも、アイテム名から飛んでも、リンク先がモンスターページなら問題はないはずです。

ただ、もちろん、薪やクロノスの歯車などになると、どのモンスターにリンクさせるのかという問題が出てきますし、
(貼らずに注記すればいいような気もしますが)
わざわざ飛ぶのではなく、パッと見て文字でわかるほうがいいという人もおられるでしょうし、
いや、名前だけ聞いてもどんなモンスターかわからないこともあるし
ページに飛べば生息地域もわかるから……と言ってくださる方もあるでしょう。

レイアウトを統一するのは私も賛成ですので、
管理人さんや皆さんが「こうしよう」と決めてくだされば、直します。
言ってください。

>>197で言われていないことで、現在使われているっぽいルールは、
1つのタイトルの中で連続クエストになっている場合、
@、Aと順番に記し、できるならサブタイトルも書く
ということでしょうか。
(公式のアップデート情報でサブタイトルが書かれていることがあるため、
 サブタイトルで検索する人がいるかもしれないから。)

206 :管理人:2009/04/20(月) 06:23:21 ID:???
おはようございまーす
http://maplesonar.com/wiki/index.php?0000-Quest%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC
以上の意見を参考にテンプレを作ってみたので確認していただけませんかー?
変更案など歓迎です。
・・・しかし、クエストの表テンプレ作った人、すごいね^^;

>>204
よしのさんがばっちり答えられていますが、
アイテム名→モンスターページ へのリンクなら問題ありません。

207 :椿の僕:2009/04/20(月) 07:31:11 ID:???
>>203 そうです。
その事でのことでした。
大丈夫なら良いんですが(‘

208 :羅雪:2009/04/20(月) 10:47:46 ID:V2gEtwYg
おはようございます♪
>>205
ご丁寧な説明ありがとうございます><
問題がないのであれば、よしの様がされてるほうが見やすいと思うので
それがいいと思います(*´∇`*)

>管理人様
クエストテンプレお疲れ様です><
忙しいのに結局はクエストのほうまで管理人様に時間を削らすことになってしまって
申し訳ありません(´;ω;`)ウッ…
これで統一されて、作る人もしやすい、見る人もみやすい、ばっちりな物になりそうですね^^
>>204
これ見落としてました;
すみませんでした(´;ω;`)ウッ…

最後にクエストテンプレの中の
(「芳酵チーズ」をなくす)
などはいらないのではないでしょうか?
普通、みなさん、アイテムなくなる物前提でされてると思います。
逆に残る物を書いておいたほうが良いのでは?と思いました。
それから勝手な提案なのですが、クエスト編集の中に見えないように
最終更新日を入れるってのはどうでしょうか?
///2009.4.20 ←こんな感じで。
試しにプレピューしたところ、何も問題はないようです。
管理人様、みなさんのご意見お待ちしています<(_ _*)>ぺコリ

209 :名無しさん@DropWiki:2009/04/20(月) 16:30:37 ID:/XuutLQI
表記を統一するのであれば
経験値とメルと人気度は同じようなくくりだと思うんです

経験値+1000
メル+1000
人気度-3

人気度はプラスになるのとマイナスになるのがあるので
表記的には 何が +(-) いくつ で数字の後ろは何も
付けなくてもいいような気がするのですがいかがでしょう

210 :名無しさん@DropWiki:2009/04/20(月) 20:37:51 ID:gQXdL+JQ
表やクエスト完了カウントなどを最初に書き始めた者です(たぶん)
いろいろ作業が増えてしまったようで申し訳ありません。
今のところコテハンは考えていないのでこのままいきます。
以下は自分が新規クエストページの作成の際、どういう理由で
表記方法を決めたのかというのを書いておきます。

条件の全職業可能について
Lv制限が無く、前提クエストも無いクエストは全職業可能の
表記も無くなると見出しが連続になり、見栄えが悪いので
入れてもいいかなと思ってました。表記の統一という点で
通常のクエストでも表記することにしてました。

条件に前提クエストがある場合
前提クエストを上に表記し、Lv制限や職業制限等は下に表記する
ことにしてました。
Lv制限や職業制限等が書かれておらず、前提クエストのみの表記
の場合、条件欄の最上部に表示されるため、前提クエストの前提
クエストがある場合、クリックしているだけで最初のクエストまで
戻れるようにするためです。
(逆になっていたりすると戻りきれずに途中で止まってしまうので)

クエストの内容の表記について
基本は「開始NPC→表or(○○を入手)→完了NPC→(○○をなくす)」
という流れにしました。開始NPCと完了NPCが同じとは限らず、
違う場合はマップとNPCを表記するため、表記の統一という点で
完了NPCが同じでも○○を集めて渡すのにようにせず、開始NPCと
同じように「○○に話しかける」という表記にしてました。

表について
なぜ表を使ったのかというとクエストページを見た時、内容を
きちんと読まないと文章だけでは必要アイテムなどがすぐに認識
しにくいという感じがしたので「内容を読まずに必要なアイテム
をすぐに確認できるようにする」というのが、表を使った一番の理由です。

最初は他のページと同じようにヘッダ行の行末にhを付ける方法で
表にしようとしたのですが「クエスト-アディンが言う砂絵団」の
討伐と収集の表で中間地点にヘッダ行が入れられず、表を別々に
してしまうとかなり見栄えが悪くなってしまうので、現在のような
色を指定するヘッダ行になってしまいました。

表の挿入位置について
クエストを開始しないとドロップしない(入手できない)アイテムがあるので
開始NPCと完了NPCの間に表を入れることにしました。

(マップとNPCが完成した場合のページ全体に対する見栄えや表の色の
テストのためアリアント系のNPCの画像をいくつか作って勝手にNPCの
ページ作りました。その後掲示板で最新の40件が流れて困るといわれて
ました。僕の仕業でした。ごめんなさい。)

(○○を入手)(○○をなくす)について
経験上、NPC会話中に入手したそのクエスト専用のアイテムなどは
入手した実感がほとんどありません。捨てると再入手するための
クエストが発生するアイテムの場合、どのタイミングで入手し、
どのタイミングでなくすのか明確にわかったほうが少しでも多く
カウントを稼ぎたい人には有効な情報になるかと思い入れました。
表記の統一という点で再入手クエストがある場合だけでなく、通常の
アイテムの場合でもなくすタイミングには入れるようにしてました。

長くてすみません。

211 :210:2009/04/21(火) 18:37:12 ID:???
>>209さんの表記方法は僕は賛成です。

クエストの報酬をもらう時、
「経験値を得ました。(+○○○○)」のように
符号付きでチャット欄に表示されるので
なるほどと思いました。
連投すみません。

212 :羅雪:2009/04/21(火) 19:55:59 ID:kEIS/cj6
>>209
経験値の表記はクエストテンプレではばらばらになってますが、
それ以前のくだりで(>>189)で、【経験値】:○○○expでまとめる
と管理人様からの提案があってます。
忙しい管理人様が作ったものなので突っ込むのもあれかと思い触れませんでしたが(笑)、
今、クエストのテンプレ自体を訂正しておきました。

>>210
すごく利用する人のことを考えた素晴らしいクエスト表だと思います。
私もクエスト完了数や「開始NPC→表or(○○を入手)→完了NPC」などは賛成です。
ですが、読ませてもらってもなぜ「(○○をなくす)」を入れるのがやっぱり理解できません^^;
個人的な意見ですが、普通、集めて来いと言われた物を誰かに渡せば消えるのは普通で、
逆にそれを書くことでクエスト全体の表記が長くなって見にくいかな?と思いました。
後は他の方の意見を参考にしてもらって、よりいいものができればいいなと思っています(*´∇`*)

213 :kaizi ◆BsIfI0cXMg :2009/04/21(火) 20:35:08 ID:???
横から失礼します。
>>210
私もこの内容には賛成ですが、「(○○をなくす)」というのは、クエストの説明は品物を消費する事を
前提としていると思うので不要なんじゃないかと思います。
ただ普通に、「入手した○○をこの時点で捨てると救済クエスト発生。」みたいに記載しておけば
済む話ではないのかなと。

>>212
テンプレ修正お疲れ様です。

214 :名無しさん@DropWiki:2009/04/21(火) 20:49:15 ID:???
別にあってもなくてもいいんじゃないの?
あったらより親切ですね、って話でしょ。
必須の項目さえ抑えれたら
目くじらたてて突っ込むような内容じゃないと思うが。

215 :しるふぃ:2009/04/29(水) 19:55:41 ID:KBYyLdkk
ワールドボスモンスターレイドのページの「出てくるボスの名前」で
レイド以前に存在していたモンスターは、既存のモンスターのページへリンクが貼られているのですが
データが別のモンスターなのでリンクしない方がいいと思います。
レイドに出現するモンスターの情報が既存のモンスターのページにコメントされるので混乱するのではないかと。
レイド出現モンスターについてはワールドボスモンスターレイドのページへコメントするよう誘導した方がいいと思います。

216 :管理人:2009/04/29(水) 22:00:13 ID:???
>>215
暫定で「既存モンスターとは能力が異なる」旨を記述しておきました。

217 :ひにゃの:2009/04/30(木) 14:31:41 ID:???
>>215
レイド用特別仕様モンスターのページを作りました。
TOPにも載せたのでこれで大丈夫かな・・・?

218 :しるふぃ:2009/05/01(金) 20:52:59 ID:jbv3bcig
完璧!
これで大丈夫ですね。

219 :名無しさん@DropWiki:2009/05/03(日) 11:28:15 ID:Zo5RxA1U
「クエスト-エオス塔のクモ退治」を編集していたら
右カラムの表示位置がずれてしまうようになってしまいました。
直すにはページを削除し新規で同じページを作らなければ無理でしょうか。

220 :よしの:2009/05/03(日) 15:30:29 ID:???
>>219
修正しました。

テンプレの表を使うとき、
  #style(class=table_left)
これで始まったら
  #style(style=clear:both;,end)
これで終わるようにコピペすれば大丈夫です。

221 :219:2009/05/03(日) 19:26:40 ID:Zo5RxA1U
>>220さん
ありがとうございます

222 :kaizi ◆BsIfI0cXMg :2009/05/07(木) 16:57:04 ID:???
勝手ながらピンクビーン2のコメントに雑談などが多かったため、
ピンクビーン2についてのコメントを情報提供スレッドにするように誘導しました。
異議などあればお願いします。

223 :名無しさん@DropWiki:2009/05/07(木) 17:30:54 ID:hJlN1lO6
雑談だから雑談スレの方がいいんじゃないかな

224 :kaizi ◆BsIfI0cXMg :2009/05/07(木) 17:41:15 ID:???
>>223
そうではなくて、しっかりと自分で確認した情報は情報提供スレッドに書き込ませればいいかなと思いまして・・・
分かりづらくてすいません。

225 :名無しさん@DropWiki:2009/05/07(木) 18:53:04 ID:hJlN1lO6
>>224
雑談が多過ぎるから書き込みができないようにすると、
同時に情報提供もできなくなるからピンクビーンに関してはここを利用する。
って事ですかね、でしたら異議はないです。すいません
現状では倒したという情報もないようですし、
倒されるようになるまではそれでいいと思います。

226 :名無しさん@DropWiki:2009/05/14(木) 00:18:46 ID:f30iVXko
もうすぐ聖魔で3次するのですが、3次スキルのお勧めの振り方を教えて下さい。
トウキョウや神殿を見据えるとドゥームやサモンドラゴンはMAXにした方がいいですか?

227 :名無しのごんべえ ◆T6BFKKtvNg :2009/05/15(金) 23:57:42 ID:???
>>226
スレ違い

228 :◆EHhTJgmRck :2009/05/19(火) 08:35:17 ID:KAXt3B/w
少し前にメイプル基礎知識に於いて、癒属性の追加について話が少し出たので皆さんの意見を聞いてみたいので書きますね。
現在、モンスターには癒属性がかかれているが、基礎知識に癒属性の記述は無いので追記して欲しいとの事。
それに対し、私はヒールで攻撃できるか否かなので属性ではないと主張。

私の見解は、
・このwikiの基は雫なので、その際に癒についてまんま写した。
・ヒールでダメージを与えられる属性と見ることが出来るが、常時状態異常で言うアンデットなので敵に攻撃が行く。
・そもそも癒は属性とは見なせない。たまたまヒールをしたら攻撃が行くというだけの話。

以上です。
皆さんの意見、お願いします。

229 :名無しさん@DropWiki:2009/05/19(火) 15:55:47 ID:???
>>228
皆さんの意見を、というなら先に討論スレでしてください。
編集者連絡用に書くのはスレ違いでは?

230 :◆EHhTJgmRck :2009/05/19(火) 17:58:04 ID:???
とりあえず討論のほうに話移しておきました。
スレ違いすいませんでした。

231 :管理人:2009/05/19(火) 21:39:13 ID:???
討論スレから編集につうての話題だけを戻しますね。
癒○ではヒールアタックが効くと連想しずらい事から編集しよう!
という観点で以下の内容を実施したいと考えていますのでお願いします
ただ、僕が編集に参加できない事から
今回は皆様にも手伝っていただきたいな〜と思うので暇な方は一読お願いします。

<内容>
@現在、属性欄に存在する癒○を削除し
備考欄に「ヒールアタック有効」と追記

Aレベル別、及び五十音検索、全モンスター一覧ページの
該当モンスターの行へ「ヒールアタック有効」と追記。
(地域別モンスター一覧はプログラム上難しいので現段階では手をつけません)

<皆様にお願いしたい事>
ヒールアタックが有効な全てのモンスター名の一覧を
このスレに投稿して下さい
多分、癒○ で検索すると一覧を作りやすいと思います。
その一覧が抜けもなく正しいものであると
スレの人や管理側のチェックで確認が出来れば
次はそのリストを使って
レベル別、及び五十音検索、全モンスター一覧ページの
該当モンスターの行へ「ヒールアタック有効」と追記していって下さい

<ひにゃのとよしの君>一覧がスレに投稿されたら
該当モンスターページを編集して下さい。

‐‐‐‐
編集内容に問題や質問があればレスお願いします。
今回の編集の土台は「ヒールが効くモンスターの一覧を作成する事」
であるので、一覧を作っていただける有志の方がいないようであれば
編集グループには別の内容を優先してもらい、
僕がネット復帰するまで改良を預けたいと思います。

よろしくお願いします。

232 :管理人:2009/05/19(火) 21:42:17 ID:???
携帯から書いたので
改行やら誤字やらめちゃめちゃかもしれないです。
申し訳ないです。

233 :A:2009/05/19(火) 22:30:44 ID:0+7DCN4Q
G.ファントムウォッチ
お化け提灯
イービルクロック
クロノス
クーリゾンビ
ゴーストフィクシ
サイティ
シェード
ジュニアレイス
スケルトンドック
スケルトン兵士
ソウルベア
ゾンビママシュ
ゾンビルーパン
ゾンビルーパン(ネットカフェ)
ダークイービルクロック
ネクロマンサー
ファントムウォッチ
プラトンクロノス
ボーンクラピ
マイナーゾンビ
マスタークロノス
マミードック
レイス
夜狐
珠蟲姫
甲冑武者
竹の武士

検索結果です。

234 :A:2009/05/19(火) 22:49:14 ID:0+7DCN4Q
あと
コメント欄にあった
スケルトン将軍、と
スケルトン指揮官にヒールが効きました。

233は癒○
癒〇の検索結果は
ケンタウロス
ゾンビキノコ
ゾンビキノコ(ネットカフェ)
デスマリオネット
マスターデスマリオネット

これ以外にもありそう
スケルゴ等

235 :名無しさん@DropWiki:2009/05/19(火) 23:48:57 ID:???
自分の記憶では他に

忍頭
マスタスケルゴサウルス
スケルゴサウルス
ネクロマンサー

あたりもヒールが効きますね

236 :名無しさん@DropWiki:2009/05/20(水) 00:23:27 ID:eKfgwRUE
時間の玉もだな!

237 :よしの:2009/05/20(水) 06:09:53 ID:???
隊長!大変であります!
空気読まないよしのが

@現在、属性欄に存在する癒○を削除し
 備考欄に「ヒールアタック有効」と追記

を先に片付けてしまったせいで、
「癒○」で検索できません!

ごめんなさい。
後先考えない僕が悪かったです。
お手数かけてすみませんが、ヒールアタックとかで検索してください。m(_ _)m

238 :名無しさん@DropWiki:2009/05/20(水) 16:01:01 ID:???
* D.ロイド
* G.ファントムウォッチ
* お化け提灯
* イービルクロック
* クロノス
* クーリゾンビ
* ケンタウロス
* コメント/D.ロイド
* ゴーストフィクシ
* サイティ
* シェード
* ジュニアレイス
* スケルゴサウルス
* スケルトンドック
* スケルトン兵士
* スケルトン将軍
* スケルトン指揮官
* ソウルベア
* ゾンビキノコ
* ゾンビキノコ(ネットカフェ)
* ゾンビママシュ
* ゾンビルーパン
* ゾンビルーパン(ネットカフェ)
* タナトス
* ダークイービルクロック
* デスマリオネット
* ネクロマンサー
* ファントムウォッチ
* ブラックアシャー
* プラトンクロノス
* ボーンクラピ
* マイナーゾンビ
* マスタークロノス
* マスタースケルゴサウルス
* マスターソウルベア
* マスターデスマリオネット
* マミードック
* ミストアシャー
* レイス
* 夜狐
* 夜行
* 時間の球
* 珠蟲姫
* 甲冑武者
* 竹の武士
* 自動警備システム

239 :名無しさん@DropWiki:2009/05/20(水) 22:26:18 ID:???
>>237
わらた
でもセーフじゃないですかねw

>>238
お疲れ様です
せっかくまとめてくださったので
このリストに抜けがないようであれば次の段階いきますか?

240 :名無しさん@DropWiki:2009/05/20(水) 22:34:50 ID:???
コメントページが含まれてるけど見た感じ問題ないかな。
お疲れ様す

241 :名無しさん@DropWiki:2009/05/21(木) 03:06:54 ID:???
英字のとこだけやってみたよ。2件だけど
こっちはヒールアタック有効にしてみたけどどう?
なんか見ずらい気がしないでもないな。
なんとなく赤にしてみた。
全部のページやる前に何か意見あったらよろー

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E8%8B%B1%E5%AD%97%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7

なんとなくこうやんのもアリかなー
とかも思ったけどどう↓
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%A3%8F
maplestorywikiとかは綺麗だけどあそこまで情報いらないと思うんだよね〜二度手間だし。
だからテキストベースのがいいとは思うけど、
せっかくテストで作ったのでw

242 :名無しさん@DropWiki:2009/05/24(日) 16:13:17 ID:???
個人的には前者のほうがいいかな
一覧で見れるから見やすいし探しやすいし、
ちょうどいいかと思います

243 :よしの:2009/05/27(水) 05:18:26 ID:???
>>238に追加で

* リーチ

お願いします。

244 :名無しさん@DropWiki:2009/05/27(水) 13:12:14 ID:fxIqbUbE
オルビスクエストの意味不明なコメントを削除したのですが
「オルビスクエスト」そのものを削除してしまったかもしれません・・・
色々と不慣れでありながら編集した私のミスです。
よければ復旧など出来る技術のある方、よろしくお願いします・・・
申し訳ありません。

245 :ひにゃの:2009/05/27(水) 15:19:59 ID:???
ご報告ありがとうございます。復旧しました。

復旧しようとしてくれた貴方のお気持ちに感謝しています!
あんまりヘコまないでくださいね。

246 :名無しさん@DropWiki:2009/05/31(日) 10:22:25 ID:W9LNuR9Y
すやすやベッドのコメント欄に

「あなたが今から書き込もうとしている内容は、本当にあなたが体験し、得た情報でしょうか?
雑談・憶測・うわさ・「どこから出るの?」・「●●が出したと言っていた」等は、このページに書き込んでも、
削除対象となるだけです。御自身の体験に基づいた情報提供をお願いいたします。」

という注意書きがありますが、雑談や質問はともかく「●●が出したと言っていた」というコメントまで削除する必要がありますか?
wikiに反映することはできなくても情報としてはありがたいものだと思うのですが・・・
これを見た人が実際に試して報告してくれることもあるでしょうし。

247 :名無しさん@DropWiki:2009/05/31(日) 10:27:58 ID:???
>>246
伝聞系で自分が出したわけではないので信憑性が著しく低下するためだと思います
友人がふざけて言ったことを信じてしまい書き込んでくる可能性もありますしね

おそらく重要なのは伝聞系になる「言っていた」という部分でしょう

248 :名無しさん@DropWiki:2009/05/31(日) 11:25:04 ID:???
>>247
その伝聞系の情報でも知りたい、という閲覧者の情報選択権は?

249 :シャドー@酉紛失中:2009/05/31(日) 12:47:20 ID:???
>>248
元々そういうルール?だったはず

250 :名無しさん@DropWiki:2009/05/31(日) 16:25:57 ID:???
書き込みルールはそうだけど
削除基準は質問と雑談、荒し、晒し、だけだろ。

251 :名無しさん@DropWiki:2009/05/31(日) 17:44:52 ID:???
僕は消すということまでしなくても良いと思いますが、
管理人さんや編集してる方にとっては曖昧な情報を信じて、このサイトを見てる人を困らせることになったら
嫌な気持ちになると思います。
それと、嘘の情報を友達から聞いたなどと言って、デマを流す人もいます。

252 :名無しさん@DropWiki:2009/05/31(日) 18:06:21 ID:???
出始めのレアアイテムに関しては厳しく対応せざるをえない部分があるでしょう。

253 :250:2009/05/31(日) 23:21:16 ID:???
>>252
それは同意。だから文章を削除するの文面は削っておいた。
ケースバイケースでやってったらいいよな

254 :しるふぃ:2009/06/01(月) 00:45:25 ID:LT2q6vXw
すやすやベッドのコメント欄に注意書きを書いたのは私です。

注意書きの本意は、毎日このコメント欄に書き込まれるコメントが非常に煩雑であったため、沈静化させることが目的でした。
特に多かった「どこから出るの?」というコメント(私が削除しただけでも日に5件程度はありました。)等に対しての
抑止が目的で「削除されるだけ」と書いたのですが、そのような旨で書いた文章に蛇足にも
「●●が出したと言っていた」というような削除基準とはできないような内容も書き加えてしまったため、
伝聞系のコメントに対する削除宣言を出したような文面になってしまいました。
私が書いた注意書きの元々の意図は「これを書いたら削除するぞ!」というものではなく書き込みの抑止を促すものだったのですが・・・
抑止を促す文面では若干厳しめにする方が効果があると見ています。
ただ、「●●が出したと言っていた」を含めた文章では「削除する」は過剰表現でしたので
修正して頂いて助かりました。

また、「信憑性が低くコメント欄が混乱する」という文面では「どこから出るの?」は不適合ですので
勝手ながら私が削除させて頂きました。
この削除によって「どこから出るの?」コメントに対する抑止はなくなりましたが
現在の状況を見ると、このようなコメントが乱発されることは少ないと思われますので
現在の文面でふさわしいものと見ています。

この度は私の文章表現が至らなかったばかりにお騒がせして大変申し訳ないです。

255 :名無しさん@DropWiki:2009/06/01(月) 22:40:49 ID:ZJZEkST+
武陵道場のページを見ていてふと気になったのですが、
職業の名前を「ヒーロー系統」のように4次職の名前で書くのは変じゃないですか?
ホーンテイルのページなどの項目はほぼ4次してるのが前提なのでそれでもいいのでしょうけど、
武陵道場は2次の人も参加するので、「ソードマン系統」など
2次職の名前で書く方が自然なんじゃないでしょうか。

まぁどちらでもいいといえばいいのですけど、4次職の名前で書かれると
何となく低レベルお断りという雰囲気になってしまう気がするのですよね。

256 :ひにゃの:2009/06/01(月) 23:26:49 ID:???
>>255
修正しました><

257 :名無しさん@DropWiki:2009/06/03(水) 15:54:14 ID:???
メイプルストーリーiTCG(トレーディングカード)第3弾のページのコメント欄にジャジャ麺の画像が表示されていない様です。
ジャジャ麺のページの画像は正しく表示されている様なので単なる貼りつけ忘れでしょうか…?

258 :よしの:2009/06/03(水) 22:51:50 ID:???
>>257
遅くなってすみません。><;
修正しました。

259 :名無しさん@DropWiki:2009/06/04(木) 17:20:13 ID:???
ご苦労様です。

260 :ガバル ◆LeYnQgYcMs :2009/06/12(金) 01:17:17 ID:???
いろいろと間違えて管理人への連絡スレに書いてしまったのですが、
管理人への連絡スレ>>326-327に書いてあることをさせていただきました。
掲示板への書き込みにはまだ慣れてないので…すみませんpq

261 :名無しさん@DropWiki:2009/06/12(金) 12:19:51 ID:???
>>260
管理人さん達は見てくれていると思うけど
下がってるとたまに気付かないこともあるだろうし代age

262 :しるふぃ:2009/06/12(金) 20:58:53 ID:52fiyPVw
すやすやベッドのページにて最近SSの提示を求めるコメントが多く見受けられるようになったため
下記のような文章を書き込みました。

“現在までに銭湯・エルナスガシャから入手したという情報提供が多くされているものの、残念ながら未だSSの添付された情報提供がございません。
 情報をより確実なものとするため、「出た」という情報提供をしてくださる場合は、これ以降、出来ればなるべく要SSという方針でお願い致します。”

目的はSSの提示を求めるコメントを抑制することにあります。
また、http://sonarsrv.com/bbs/test/read.cgi/dropwiki/1242287201/21のような問題も含んではいますが、
すでに多くの情報が提供されている今は、優先的に考慮するべき要素ではないと見ております。

なるべく情報提供側、SS提示を求める側、双方に配慮して文面を構成したつもりですが、問題があれば指摘願います。

263 :名無しさん@DropWiki:2009/06/12(金) 22:25:40 ID:???
>>262
勝手ながら一部文章を修正させていただきました。

コメントアウト部分に失礼な内容を書いてしまったのですいませんが差分は覗かないでいただけると助かります。

264 :名無しさん@DropWiki:2009/06/12(金) 22:45:45 ID:???
>>263
本当に覗いて欲しく無いなら、そんな旨をここで書かなければいいじゃない。
多分普通は気がつかないよ?
それかもう一度更新して差分消せばいいじゃないか。

言いたいことがあるならはっきり言う!そうじゃないならとことん気づかれないようにする!

265 :ひにゃの:2009/06/14(日) 23:51:20 ID:???
検索窓を、より解りやすいようにTOPにでかでかと載せてみました。
これで質問減るかなぁ。
使い勝手の問題から右上の検索窓は残してあります。

266 :名無しさん@DropWiki:2009/06/15(月) 11:18:45 ID:???
>>265
設置に関しては異議ありませんが、
質問する前にまずは検索!みたいな一文があったほうが良いのではないでしょうか?

267 :名無しさん@DropWiki:2009/06/15(月) 21:48:56 ID:???
>>266
それよか検索を用いた便利な使い方集
を載せたい。

俺は属性を調べる時に氷◎で検索したりしてるけど
他人の、検索をつかった便利な使い方を知りたいな。

268 :名無しさん@DropWiki:2009/06/25(木) 18:11:15 ID:KrNQac0k
ジャンプ補正や移動補正といった特定の能力が付いた装備品を探す時に使っています。
ただ、単純に「ジャンプ+」などの単語で検索してしまうと、関係ない項目もHitしてしまうので
「振り」「装備制限」など、何でもいいのですが
装備品のページにしか書かれていないであろう単語と合わせてAND検索すれば
補正が付いた装備品だけを検索することが出来ます。

それで、注意書きを載せておいたほうがいいと思うのですが、
AND検索やOR検索を使う時は、単語と単語の間のスペースを半角にしないといけないんですね。
つい最近までこの事に気が付かなくて、AND検索などの機能は壊れているのだと思っていました。

269 :ひにゃの:2009/06/25(木) 19:03:50 ID:???
>>268
確かに・・・これは注意書きが必要ですね;
TOPに一文追記しました。

270 :名無しさん@DropWiki:2009/07/18(土) 16:15:14 ID:5ACr8e76
地域別モンスター一覧のアクアリウムやMAP/深淵海峡などに
オハゼキャノンが載っていないので編集できるかたお願いします。

271 :名無しさん@DropWiki:2009/07/18(土) 18:37:57 ID:???
>>270
確認してみました。載ってた。

272 :名無しさん@DropWiki:2009/07/18(土) 18:49:37 ID:???
>>271
いあいあ、>>270見て編集しました。><;

分離とか召喚とかの特殊な出現のモンスターは生息地域入ってないこと多いですけど
(たとえばジャクム腕とかミニガマとか)
そこにしか出ないってわかってるのは勝手に編集してもいいですかね?

273 :270:2009/07/18(土) 20:00:02 ID:???
>>271
確認、ありがとうございます☆

>>272
少し遅くなってしまいましたが、編集ありがとうございます☆

私は地域別モンスター一覧から、各モンスターページに行くことが多いので
オハゼキャノンが載ってなくて困ったので報告してみました。

勝手に編集していいのかはわからないです><
>>270の書き方が少し悪かったですね^^;
編集依頼じゃなくて、載ってないという報告だけにしといたほうがよかったですね☆

274 :管理人:2009/07/20(月) 14:04:08 ID:???
>>272
編集してくださってOKです。
むしろ、お願いします・・・。

275 :名無しさん@DropWiki:2009/08/21(金) 15:15:49 ID:egwjL4XA
コメントページに[ここまで編集した]という目印に水平線を入れるときには、以前挿入した分を削除した方がいいのでは?と提案してみます。
まあ、記事内から見るコメントに2本3本入らなければ何ら問題はないのですけどね。

276 :名無しさん@DropWiki:2009/08/22(土) 13:56:32 ID:???
>>275
別に消さなくてもいいんじゃない?
載ったっていうソースとして残しておかないと
「これ、なんでページに載ったんだ?」ってのの
確認ができなくなっちゃう

277 :名無しさん@DropWiki:2009/08/22(土) 13:57:32 ID:???
ああ、挿入した線を消せって事か。
だったら問題なし。あっても問題なし。どっちでもいいす

278 :名無しさん@DropWiki:2009/08/24(月) 21:41:42 ID:iCNT3ZIU
もう解決してるようですが、個人的にどうも釈然としないので質問させてもらいます。
クエスト-暗黒の魔法使いを追え!のコメント欄で転載についてのやり取りがありましたが
どうして情報元ブログ主の許可があってもリンク無しでは記載できないのですか?

279 :名無しさん@DropWiki:2009/08/24(月) 22:46:58 ID:???
>>278
はじめに断っておくけど、
wikiの為に情報を提供しようって気持ちはとても素晴らしいと思う。

でも、情報は「自分の情報である事」が大事だと思うぞ。
君が言ってるのは「友がドロップしたので確実です」
って言ってるのとかわんないよな?

そして、君を鵜呑みにして転載し、問題起こったとき
責任を追求されるのはだれだと思う?

結局、そのブログ主が情報提供をしにくれば問題がないわけで、
君は君自身の情報を提供すればいいと思う。
そしたら揉め事なんて起こらない。

280 :名無しさん@DropWiki:2009/08/25(火) 07:46:42 ID:QN9xG0LY
>>279
まず私は暗黒の魔法使いを追え!で情報提供をした者ではないですからね。
ただやり取りを見ていて気になったので質問しているのです。

友がドロップしたというのは証拠がどこにもないけれど、
上のものは証拠のブログがたしかに存在しているわけじゃないですか。
そしてそこのブログ主が転載していいと言っているのにどんな問題が起こり得るのですか?
転載の許可をもらったというのが嘘かもしれないと疑っているという事でしょうか?

281 :名無しさん@DropWiki:2009/08/25(火) 07:55:19 ID:???
ドロップの証拠としてそのブログの人がSSを上げたわけではないからそのSSが加工である可能性もあるということかな?
転載に関してもその旨ちゃんと伝えてあるのかはわからないし

282 :ヒゲ:2009/08/25(火) 15:33:26 ID:nethhJZo
なんやら問題が起きているようで。。提供したヒゲです。
>>281
転載の旨はあちら方に伝えております。
それに一介のブログでわざわざSS加工を施す必要もないと思います。
んであの人(ブログ主)はこの手の情報提供を面倒臭がるので、
「やっておきましょうか?→了解」の流れで今に至ります

283 :279:2009/08/26(水) 21:35:43 ID:???
>>280
ちょっとしたすれ違いで
俺の情報をwikiがパクった。
なんて事になる可能性は容易に想像できます

ヒゲさんやその友人のブログを
信頼性という物の見方で見ればあなたの言う通りだと思いますし
ただ純粋に情報を提供してくれている事はわかります。
ですが、第三者を挟んで、他人の情報を転載してくる事のリスクを考えない編集者はいないと思います。
それはリンクがあってもなくても同様だと思います。
例えば仮にそのブログ主のページに「情報の転載は自由です」という一文があったとすると私は編集しますよ。

284 :管理人:2009/10/29(木) 03:29:53 ID:???
v1.68の装備追加具合が狂ってるので
今回はミス多いと思います。すんません
公式発表以外の装備も追加されてたり、
さらに手に入りそうな感じだったり

これは今週末過ぎても終わってなさそうだなぁ・・・

手伝ってくれてる編集者様に感謝

285 ::2009/11/06(金) 22:50:50 ID:YZwCUFFE
韓国情報です。
1.2.262
未来の東京をモチーフにしたネオシティが実装化されました。
LV70以上でブローカーハンに話しかけるとクエスト開始。
その後、ミナル森の東の境界からテラの森に行ってアンディという人物が...。
年代もすべて変更されています。
ttp://www.insoya.com/bbs/zboard.php?id=bbs12&no=308

286 :名無しさん@DropWiki:2009/11/26(木) 00:54:08 ID:iRjH4pwE
>>285
JMSのみの実装だったトーキョーを本国向けに実装したものですからJMSへの実装はないと思われ

287 :要望スレ743:2009/12/22(火) 23:59:35 ID:gYoYSr7A
属性表における配色についてしばしばコメントがあるのでなぜこの配色なのかを。

「原色大辞典」を参考にし、基本的にブラウザ定義カラーを使うことに決めました。
(後で色変更・確認を、分かりやすく容易にするため)
ブラウザ定義カラーは色数は多いですが系統が意外と少ないのです。
おおまかに白黒(グレー)系、赤(オレンジ、茶)系、青系、緑系、黄系、紫(ピンク)系
色決定の優先順位は 火 > 氷 > 毒 > 聖 > 雷 でした。
白黒(グレー)は耐性に対して使うかもしれなかったので除外、
後は 火=赤 氷=青 毒=緑 聖=黄 雷=紫 となり、
雷については結局紫系またはピンク系から選択することになりました。

288 ::2009/12/24(木) 15:50:26 ID:5ecQAFo+
つまり、カニングスクウェアは実装ありですね。

289 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

290 :名無しさん@DropWiki:2009/12/26(土) 18:07:09 ID:???
属性の表で◎(弱点)だけ色が付いていますが、△と×にも色を付けたほうが見やすいと思います。
何が効かないのかいちいち上まで見に行かないといけない・・・

291 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 03:35:46 ID:???
>>290
同意。
いっそ縦のライン全部その色をに変えておいたらどうでしょう。
それだとやっぱり見にくくなるでしょうか?

292 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 04:18:38 ID:???
俺は「火弱点のモンスターはなにがいるかな〜?」って探すけど、
  「火が効かないモンスターは何がいるかな〜?」とは探さないから
現状の弱点だけ色が付いてるほうが使いやすいかな。

「○○ってモンスターには何が効かないのか」って知りたいときは
そのモンスターのページ開けばわかるしb(あくまで俺の考えです。

293 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 08:45:18 ID:???
火はそれでもいいかもしれないけど、氷と毒は等倍か効かないかの境目が重要なんです。
結氷や中毒の耐性に関わってくるので。
本来なら状態異常の項目を見ればいいんだろうけどほとんど埋まってないから使い物にならないし・・・

294 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 17:03:14 ID:???
>>293
氷△ で検索すればずらっと出てくるけど。

295 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 17:12:34 ID:???
連投失礼。
「ほとんど埋まってない」は作った方に失礼ですよ。
文脈からしてあなたも属性(魔orパラ)をお持ちのようですが、
「使い物にならない」とはいかがなものですか。
利用するだけ利用してポイですか。
使い物にならないなら使い物になるようにあなたが尽力してください。
それがwikiってもんでしょう。

296 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 18:13:45 ID:???
>>294
それを言ったら一覧表の存在自体を否定することになります。
一目で確認できるようにするための表なんだから
少しでも見やすくなるよう改良していくべきだと思います。

>>295
結氷スキルを持った職をやったことがある人ならわかると思いますが
氷属性耐性を持たない雑魚モンスターは今のところ例外なく全て結氷します。
中毒についても同じです。
私は以前
「いちいち調査しなくてもわかりきっているのだから表に反映してもいいのでは?」
と意見したのですが
もしかしたら例外があるかもしれないから全て調査しないと駄目だと言われました。
でも私は例外なんかないと思ってますから、わかり切った事を調査するなんて馬鹿馬鹿しくてとてもやってられません。
私だけでなく他にも多くの人が氷や毒の属性耐性を見て状態異常耐性も判断すると思います。
だから全て埋まっている属性耐性の方を見やすくすればそれで済むじゃないですか?

297 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 19:51:25 ID:???
>>296
どうもよくわかりませんね……。
私なりにwikiを利用する以上、利用するだけでなく、ギブアンドテイク、何らかの情報を提供すべきだと思っていますが、
そうではないのでしょうか。

お話から察するに、要望スレ331の方のようですが、
ttp://sonarsrv.com/bbs/test/read.cgi/dropwiki/1220882630/331-
無理にこのwikiを利用しなくても、もっと他の、ご自分に向いたサイトなりwikiなりを探せばいいんじゃないですか。

他にないから仕方なくここを見てやっているとでもおっしゃるなら、
郷に入っては郷に従え、ご自分の好みに合わないのは承知の上のはずですから、
もっと大人しくなさってください。
ここは編集者スレッドです。編集者でない方の愚痴なら雑談スレへ。

298 :292:2009/12/27(日) 21:26:42 ID:???
>>293
属性・耐性も載っている表が各モンスターのページにあると思ってたけど、
61レべ以上の各モンスターのページは状態異常に関する表しか載ってないんですね。

60レべ以下の各モンスターのページに載っている表が、すべてのモンスターページにあれば
一覧表は現在の弱点だけ色が付いてる表でも問題ないということでしょうかね?

もし、古い表から新しい表に変われば問題ないというのであれば、
管理人さんたちが更新してくださるのを待てばいいだけの話だしね

299 :名無しさん@DropWiki:2009/12/27(日) 21:49:58 ID:???
>>297
私は自分の価値観で考えて、情報提供する価値があると思った事柄に関しては情報提供しています。
(ドロップ報告、クエストの報酬報告など)
ただ状態異常に関してはわざわざ調査するほどの価値はないと言っているんです。
もし氷耐性があるのに結氷したり氷耐性がないのに結氷しない雑魚モンスターを見つければ報告しますが
今までそんなモンスターには1度も会ったことありません。

>>298
いや、その逆です。
各ページの表はすぐ上に属性が書いてあるのが見えるから色を付けなくても一目でわかりますが
大きな一覧表は△や×が何属性に付いているのかいちいちページをスクロールしないと確認できないから
全て色を付けたほうがわかりやすいと思うんです。

300 :しるふぃ:2009/12/28(月) 01:02:27 ID:???
少しコメントを。

新属性表は新しいプロジェクトで、まだ対応途中なので全てのモンスターに反映されてないんですよね。
更新しなければいけないページが膨大なうえ、管理人さん、副管理人さんが多忙で不在のため
9割方よしのsが1人で順次対応している状態です。よしのsの更新量は半端ないです。ほんとすごいの一言です。頭が下がります。

分かりきっているのに調査しないとダメだというのは「憶測でのページ反映はできない」というのが理由だと思います。
どんなに正しくとも憶測は憶測の域を出ないんです。
憶測を事実にするには、全てのモンスターの氷結の有無を調査して「やはり予想通り例外はいなかった」と証明するしかありません。
それならページへ実際に反映しても誰も反論はしないわけですし、それは価値のない調査ではないと思いますよ。

301 :名無しさん@DropWiki:2009/12/28(月) 09:03:18 ID:???
>>300
全て調査するといっても、未調査の項目は10や20じゃなく、何百もあるわけじゃないですか。
しかもデンデンなど普通に攻撃したらどうしても一撃で倒してしまい調査が困難なものもあります。
調査のためにINT無振りの氷魔を育てろというんじゃないでしょう?

話が状態異常耐性を調査すべきかどうかに反れてしまっている気がするので本題に戻しますが、
属性表の△、×に色を付ける事に何の問題があるのですか?
上で言ったような途方もない調査をするよりも少し色を付けるだけで結氷、中毒はほぼ判断できるようになるし
そもそも状態異常に関係なく単純に属性抵抗のないモンスターを探したい人だっていると思います。
多忙のために更新できないというならわかりますが、そうじゃなくてみなさんは色を付けるべきでないって言ってますよね?
その理由を聞きたいです。

302 :292:2009/12/28(月) 12:03:33 ID:???
>>301
大きい一覧表は属性・耐性を基準にモンスターを探すためにあって、
モンスターを基準に属性・耐性を知りたい場合は各モンスターのページの表を使うっていうのが俺の使い方で、

そうやって使う場合、わざわざ氷に耐性のあるモンスター探して氷で狩ろうなんてMな人よりも、
氷弱点のモンスター探して、そいつを狩ろうと思う人の方が多いだろうから現状の一覧表のほうが使いやすいと思う。
っていうのが俺の意見なんだが、どうやら表の使い方が、俺と301さんでは違うみたいですね。

303 :名無しさん@DropWiki:2009/12/28(月) 12:50:24 ID:???
編集とかできない素人意見なのですが提案を

弱点は現状の色で
耐性・無効は同系色の違う色(彩度の低い色だとか)を使う
とかだと見難いですかね?

あとものすごく個人的な意見すぎるので余談ですが
ぱっと見てわからないのって、順番がわかりにくいからですよね?
メイジ(火・毒)、メイジ(氷・雷)だし
属性順が火毒氷雷聖だったら覚えやすくない・・か

304 :名無しさん@DropWiki:2009/12/28(月) 14:51:57 ID:???
>>302
いやいや、氷耐性のある敵を狩りたいんじゃなくて氷耐性のない敵を狩るために耐性のある敵を見るんです。
パラディンや氷魔には弱点の有無が重要かもしれませんが、
銃や弩にとっては敵を凍らせるための結氷スキルであってダメージはおまけ程度と考えることが多いので
その敵が凍るかどうか、つまり氷耐性の有無が重要になるんです。
人口比率で見たら銃+弩よりパラディン+氷魔の方が多いかもしれませんが
だからといって銃、弩をないがしろにしていいってものじゃないでしょう?

>>303
>>287さんが「使用できる色は少ない」と言ってると思っていたのですが
しっかり読んでみると使える系統は少ないけど色数は多いって言ってるんですね。
もしそうやって色を分けることができるならその意見に賛成です。

でも属性の順番は、その並べ方でわかりやすくなるのは魔だけですよね。
パラディンは火氷雷聖ですし、特定の職だけが見やすいようにするのは駄目だと思います。

305 :名無しさん@DropWiki:2009/12/28(月) 15:25:43 ID:???
ただで見れんだからつべこべ言うんじゃねーよ
見やすくしろとか言う前に言うことあんだろ文句しか言えねーのか?

306 :しるふぃ:2009/12/28(月) 17:10:42 ID:???
>>304
ここまでの主張の内容から見ると、彼方が△や×に色をつけたいと提案した理由は
「状態異常一覧はほとんど埋まっていないから使い物にならない。だから属性表の方で状態異常が分かるように色をつけたい。」
という事のように見えるのですが…。

この場合だと彼方の状態異常一覧に対するスタンスが問題になっていて、利便性は二の次だと思います。
見やすくしようとしているのではなく、属性表の用途を曲解して、それに適応させようとしているように見えるからです。

>>296>>295に対して「それでは属性表の存在自体を否定している」と仰っていますが、彼方の>>296の発言内容こそ
状態異常一覧の結氷の項目に対して「存在自体を否定している」のではないのでしょうか?
属性表は自由に使って戴いてかまわないのですが、すでにある項目を役に立たないからと無視して他の欄で対応させようとするのは
いかがなものでしょうか。

結氷するかどうかは状態異常の欄で確認すればいい話で、すぐ隣にあるのですから属性表で対応させる必要はありません。
また、>>302の方のように使っている方がほとんどでしょうし、その場合は色をつけすぎるとかえって見ずらくなってしまいます。

現状で結氷の確認をしやすくするとすれば、ひたすらに状態異常一覧を埋めていくしかないんです。
多くの情報提供者さんのおかげで結氷にマークがついている箇所がたくさんあります。
調査対象が何百あっても情報提供者さんが増えてくだされば表は確実に埋まっていくんです。

ちなみに、あくまで私個人の意見なので管理グループの意見というわけではないです。

それと、現行の表でスクロールすると何にマークが付いているのか分からず見ずらいというのはあると思いますので
こちらの対応については管理グループ内で話し合い中です。

307 :名無しさん@DropWiki:2009/12/28(月) 19:58:48 ID:???
>>301
横槍だけど、デンデンとかの氷耐性はどんなにレベルが高くても剣パラで調べられる
攻撃0のピコハン装備すれば威力は1固定になるので、不可能ではないです

308 :名無しさん@DropWiki:2009/12/28(月) 23:57:18 ID:???
>>306
全くその通りですが、それは調査する人がいればの話でしょう?
実際問題としていつまで経っても表が完成しないのだから他で代用するしかないじゃないですか。

・・・・・・と思っていたのですが、よくよく見ると中毒と結氷に関してはあらかた埋まっていたのですね。
以前の表の時にほとんど埋まっていなかったのと、新しい表でもその他の状態異常は相変わらず穴だらけだったので
どうせ中毒結氷も埋まっていないんだろうと思い込んでおりました。
あれだけ埋まっていれば十分活用できます。大変失礼致しました。

ただ他の状態異常が埋まっていないのはやっぱり調査する人がいないんじゃないかと思ってしまいますが。

309 :名無しさん@DropWiki:2009/12/29(火) 01:07:41 ID:???
管理人様、見ておられたら
>>308の方をアク禁願います。
これは管理人様含めたすべての編集者への冒涜に他なりません。
たとえ心の中で思っていたとしても
堂々と悪びれもせずここに書き込めるとは
人間を疑います。
せめてうわべだけでも改めてから出直していただきたい。

(心の中で似たようなことを思っている人は他にも大勢いると思いますよ。でもそれは言わないものでしょう。
他人の努力を鼻で笑った挙句に、「これなら利用できます」などとは…! 許せません。)
撤回と謝罪を求めます。

310 :名無しさん@DropWiki:2009/12/29(火) 03:39:08 ID:???
これで分かっただろ?
メイポは厨房も沸いてるが腐った大人もいる
お金も取らずに仕事終わって夜中でも皆のためにと編集してくださったり管理してくれてる人に向かってよく言えたな
文句の前にお礼の1つも言えない自分中心の世界にいる奴は一生くんな!
お前1人のWikiじゃねーんだよ、謝ったからとかお礼したしとかぶさけたレス返してくんじゃねーぞ

311 :309:2009/12/29(火) 04:08:18 ID:???
>>310
まぜっかえさないでほしいんですが。

何も感謝やねぎらいの言葉が欲しいわけではありません。
管理人様や編集者の皆様、これまでの大勢の人の尽力を「価値がない」と言い切った
その点を撤回・謝罪しろと言っているのです。

ただ要求しただけでは逃げられるに決まっていますから、掲示板へ来るしかないように
一時的にアク禁処置を取ってほしい、
そして、撤回・謝罪なくば利用できないようにしてほしい
とお願いしているのです。
これは荒らしとは違うので、編集・コメント禁止では意味がありません。
アク禁で閲覧できない状態にしていただかなくては効果がありません。

312 :名無しさん@DropWiki:2009/12/29(火) 11:49:45 ID:???
お前も腐った奴だな!
犯罪犯した奴は殺せばいいって奴と同じだな!
書き込み見て腹立ったからアク禁にして下さいって書けや!メイポやる奴は大人も厨房もだめだな!

313 :名無しさん@DropWiki:2009/12/29(火) 22:27:34 ID:???
調子に乗ってまた初心者意見を投下させてもらいます

インラインフレームみたいにして
説明のところを見えるようにしつつモンスターリストだけ
スクロールできるようにするっていうのはどうでしょうか

実現可能・・なのかはわかりませんが
そうすれば多少見やすくなる気がします。
ただ、その入れ子部分の大きさが議論になりそうですね
PCの画面サイズによって使いやすさが変わるので
一部の人には使いにくいとかいわれそうなのが問題なんですが・・

>>304
いや私は語呂合わせ的に覚えちゃえば楽なんじゃないかって思っただけです。
ただパラさんには使いにくい可能性があるのは事実ですし、
本当に個人的な意見過ぎましたね。すいません。

>>309-312
お、落ち着きましょう
確かにあの方の物言いの節々には、、コメントしにくい所が多いですが、
ここは編集者連絡スレですし、私は平和なのが好きです。表面的でも。

314 :名無しさん@DropWiki:2009/12/30(水) 06:12:24 ID:???
見た目は大人!頭脳は子供!その名は///

315 :しるふぃ:2009/12/30(水) 17:55:42 ID:???
>>308
方向はどうあれ了承して戴けたならよかったです。

>>309
意見の違う方を非難したり締め出す方針はとっていないのでアク禁の必要はありません。
drop-wikiでアク禁の対象になるのは運営管理の上で支障をきたす場合だけです。

316 :要望スレ743:2009/12/31(木) 10:55:49 ID:AUtkXS5k
属性の並び順について(>>287一緒に説明しとけばよかったのに忘れてました)
基本的にその属性を使える職業のことは考えて無かったです。
攻撃的なイメージがある順、メジャー感、そしてなによりも
火が弱点であるならば、氷に耐性があるかもしれないと思い
それが隣同士になるようにと、この順番にしてみました。

状態異常が検証せず憶測で決めることが出来ないのと同じように
耐性に色を付けると見やすいのかどうかも検証してみないと
アイデアを出した方々は納得できないかも知れませんので、
チラシの裏にサンプルを入れときました。
(要望スレ743編集と書いてある部分ですが、数日で消します。)
ごちゃごちゃで見辛くなるだろうと予想していましたが、意外と
判別できるなぁと思いました。ただ、その項目が弱点か耐性かを
考えながら見るようになる為、本来意図していた使用方法から
考えると利便性は落ちるでしょう。
また、色の指定はセル単位で行う為、使用文字数が激増します。

僕自身の結論としては耐性などまで色を指定すると使用文字数が
増え過ぎ、1ページの文字数制限に到達してしまう可能性がかなり
高くなるので、利便性なども含めてシステム的に考えると耐性に
まで色を付けるのは残念ながら厳しいという感じです。
(wiki側で設定を変えることにより文字数制限は変えることが
可能ですが、現状でも以前のシンプルなものより格段にページの
読み込み速度が遅くなっているため、出来れば文字数を増やした
くないというところです。)

317 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

318 :名無しさん@DropWiki:2010/01/01(金) 02:28:25 ID:???
仕方なくねー?
そもそもこの掲示板。
椿の僕の時代から思ったことだけど
誤字程度で謝罪求めるぐらいだからな^^;

319 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

320 :名無しさん@DropWiki:2010/01/05(火) 16:02:09 ID:???
>>318
君は誰と戦っているのだ。

321 :名無しさん@DropWiki:2010/01/05(火) 22:18:59 ID:???
>>320
わかったぞお前は318と戦っているんだな!

322 :名無しさん@DropWiki:2010/01/07(木) 11:25:47 ID:???
>>321
なんてこった!
おまえが320と戦ってるなんて・・・

323 :名無しさん@DropWiki:2010/01/08(金) 10:35:26 ID:???
ファイト交換クエストのページについて。
v1.53より後に寄せられた情報も既存の表に追加していけばいいんでしょうかね?

324 :名無しさん@DropWiki:2010/01/08(金) 21:22:41 ID:???
>>322
何の因果か警察(マッポ)の手先。
けんどな、こんな私(あてえ)でも愛する人の尊さは忘れとらんきに。
二代目スケバン刑事・麻宮サキ、愛を忘れ、人の心の弱さにつけ込む悪党ども

おまんら、許さんぜよ!

325 :名無しさん@DropWiki:2010/01/08(金) 23:46:28 ID:???
結論言えば属性票は今のままで問題なし。

326 :管理人:2010/01/08(金) 23:55:48 ID:???
>>323
コメントページは報酬改正後と改正前で分かれてるので
コメントをたどればきっちり分ける事が可能です。
現時点ではそのまま追加していってください。
よろしくお願いします。

327 :323:2010/01/09(土) 03:27:34 ID:???
>>管理人さん
なるほど了解しました。
そして、質問しておきながら少しリア多忙になってしまったので orz
落ち着いたら編集していきます。

328 :名無しさん@DropWiki:2010/02/27(土) 19:26:54 ID:GXK02fAo
[クエスト-ウェイル族とノーチラス]を編集してくださった方へ。

私がまるごと編集したページは(あんまり多くはないですが)
普通の連続クエの@、Aのサブタイトルには“クエスト-”をつけず、
(例:[クエスト-古代の本を探して])
実際は別タイトルとして発生するのに、編集の都合やわかりやすさなどから同じページに書く場合に
“@クエスト-×××”としてます。
(例:[クエスト-楽しい世界旅行]、[クエスト-モンスターの襲撃])

[クエスト-ウェイル族とノーチラス]にある5つのタイトルのうち
表題タイトルの下で発生するのは最初の2つだけなので、ああいう中途半端な書き方にしてあったわけです。
(こっそり直しました。頑固者ですみません。)

本音を言えば、あのクエはLv10とLv25で2つに分けてもいいんじゃないかと思ってますがね・・・orz

329 :みる:2010/03/04(木) 17:43:30 ID:YqlMVW3U
MBスピリットダーク30の棗相場を教えてください!

330 :名無しさん@DropWiki:2010/03/04(木) 19:57:59 ID:bcjH0p3s
>>329
スレチ

331 :みる:2010/03/05(金) 00:28:59 ID:ZAwKc/0c
ほんとごめんなさい。。スレ間違えてました。。

332 :sui:2010/03/05(金) 00:57:30 ID:bkgH0xb2
初めて書き込みをするのでスレ違いでしたらすみません

"期間限定クエスト-色々な文章を書いてみよう!"について
このクエストは予測では6人のNPCから5W1H計6つの文節を受け取るので
6の2乗の36通りの文ができる計算です
これをいちいち書いていたらとても長くなると思うので
例えばwhenなら1,whereなら2というようにして
次にカサンドラからの言葉はa,ヘレナならbというようにして
使ったものを1a-2b-3c-4d-5e-6fで報酬はこれでした
のようにすれば多少なりとも見やすくなるのではと思いました

6日目になれば文章の完成に伴って書き込みが増える気がしたので
意見させていただきました
ちなみにNEXONからして30人のNPCを使うことはないだろうという勝手な予測です

ただ公式を見る限り報酬がスタンプのようなのでここまでしなくてもいいかもしれません

長文駄文すみませんでした;

333 :名無しさん@DropWiki:2010/03/05(金) 03:00:28 ID:???
>>332
パッチ情報から予想される限り、クエストの内容としては、

1. 5W1Hを集める。
2. 集めた5W1Hから好きなものを1つずつ選んで文を作る。
3. 文を作ると、ガガが「がんばりスタンプ」をくれる。
4. 「がんばりスタンプ」を交換すると、「よくできました箱」か「たいへんよくできました箱」のどちらかがもらえる。
5. 箱をダブルクリックすると、何かアイテムが出てくる。

という流れだと思われるので、報告は

・スタンプ1個で"よくできました"のほうでした。中身はエリクサー1つ…orz
・"たいへん"もらえました!○○30%出ました!

とかそんな感じになるはず。
あるいは、“スタンプ3個で「よくできました」、5個で「たいへん〜」に交換”のように
交換に必要なスタンプ数が最初から決まっているかもしれませんが。

問題は、

・「昨日の夜狩り場にて俺はお腹が空いていたから緊張しながら火をつけた」でスタンプ1個でした〜〜

のようなコメントがずらずら来るかも、しかもそれをどうページに記すんだということだけど、
自分は、おそらく数人〜十数人のコメントが来た時点で、
どうやらどれでもスタンプ1個のようですね^^  となるか、
○○の組み合わせだけ2個かな?あとは1個の模様〜  となるか、どちらかだろうと予想。
これなら例外だけ書けば済む……はず。;;;

そうじゃなかったら、そのときまた考えましょう。

334 :名無しさん@DropWiki:2010/03/05(金) 03:31:40 ID:???
>>332
公式を見る限り
「5W1H」は最大30所持することができます。とあるので、
個々のNPCの文節をすべて別々に使用しなくても良いと
考えられるので6×6=36種類の文節を用いるわけだから
文章の組み合わせは最大で6の6乗通りでは?

ただ30個までしか所持できないということから最終日にまとめて
6×6乗通りの中から作りたい文を作ることはできないだろう

335 :334:2010/03/05(金) 03:33:30 ID:???
一番最後6の6乗通りのミスです

336 :名無しさん@DropWiki:2010/03/05(金) 04:52:38 ID:???
>>334-335
む? 私はカサンドラ、ヘレナ、コブシを開いて立て、ハインズ、ダークロードの5人だと思ってましたが?
6種類×5人で30日でしょう。
つまり明日は一周してカサンドラと予想。

337 :名無しさん@DropWiki:2010/03/05(金) 10:07:22 ID:???
カイリン

338 :名無しさん@DropWiki:2010/03/05(金) 13:01:37 ID:???
>>336-337
何人いるかなんてクエストの本質には関係ないし、そんなの予想する必要ないのでは?
シグナスの団長やリリンだって立場はヘレナ達と同じだから含まれる可能性がないとは言い切れないし・・・

339 :名無しさん@DropWiki:2010/03/05(金) 14:14:43 ID:???
>>338
予測する必要のないことは書きこんではいけない?
まあ雑談スレでやった方がいいとは思うけど。
可能性としては30日全て違うNPCってのもあり得る。

340 :336:2010/03/05(金) 16:07:38 ID:???
>>338
334さんが「6×6=36種類」と言っているのに違和感があったので、
「6種類×5人で30」と反論しているのです。
よく見たら、332さんも333さんも6人だと思っている感じですね…。
なんでわざわざ複雑なほうへ。

341 :名無しさん@DropWiki:2010/03/05(金) 17:22:06 ID:???
兎に角、明日明後日待ちましょう。

342 :sui:2010/03/05(金) 18:14:07 ID:PKEnCCWc
>>332

すいません6の6乗でしたね…
つまり46656通りですね
36通りならキャラ足りるので一気に調べてやろうと思ったんですが(´;ω;`)

自分も333さんのように結局大したことなくて収束するかと踏んだのですが
管理人さんが大変かなぁと思いまして。

343 :名無しさん@DropWiki:2010/03/08(月) 10:02:56 ID:???
結局5人でも6人でもなかったジャンw

344 :羅雪:2010/03/18(木) 16:28:40 ID:LHXTWxyU
管理人様へ
一般クエストに「万物博士ロビン」と「万物博士のロビン」の2つがあります。
似たような内容で「万物博士のロビン」のほうが旧クエストのようです。
似ているので間違えないように旧の方を削除したほうが良いのではないでしょうか?

345 :管理人:2010/03/18(木) 17:10:27 ID:???
>>344
新クエストへ誘導する文章を追記しておきました。
ページへリンクしているような場合を想定し
できるだけ旧版のページ名やページ削除は行わない方向で対応したいです

346 :羅雪:2010/03/19(金) 15:16:16 ID:kBvJLP9k
管理人様へ
ありがとうございました(*´∇`*)
勝手に消していいのか、判断できかねていたので
ここに書いて判断を仰いで良かったです。

>できるだけ旧版のページ名やページ削除は行わない方向で対応したいです
了解しました。こちらも編集していく際には気をつけます<(_ _*)>ぺコリ

347 :名無しさん@DropWiki:2010/04/02(金) 11:21:29 ID:rIgtxJls
トップページの「現在わかっているバグ」に、機能性ペットの装備が消滅するのも加えてほしいです。
ショップに預けようとしたら消滅したという報告がいくつか寄せられているのと、
自分の場合はショップに預けた時は消えませんでしたが
その後機会の証書を使ったら接続が切れ、再INしたらなくなっていました。

348 :ひにゃの:2010/04/02(金) 14:50:43 ID:???
>>347
情報ありがとうございます。TOPに追記しました!

349 :名無しさん@DropWiki:2010/04/06(火) 14:16:36 ID:mIcogP9s
管理人様へ。
トップの現在分かっているバグの中に
・神龍を3匹だした瞬間に「ポインタ無効」と表示され落ちる
とありますが神龍以外のペットも3匹出すと基本落ちてポインタ無効になります。

確認したのは神龍・ロボサル・ゆきだるま・魔王系・鶏です。
同種3匹で落ちるとも言われてますが私の場合バル+カーゴ×2でも落ちてます。

350 :よしの:2010/04/07(水) 04:47:51 ID:???
>>349

・ペット(特定の3匹を揃えるとエフェクトが出るもの?)を3匹出した瞬間に、「ポインタ無効」と表示され落ちる。
 その他、Pアイテムのゴールデン装備系を試着すると落ちるとの報告もあることから、エフェクト関連に不具合が生じている模様。

このくらいでいいでしょうか。
エフェクト関係ないのでしょうか?
ペット3匹出していなくても落ちると言っておられる方もありましたが・・・。
ゴールデン装備3つを揃えて試着するとポインタ無効で落ちるのは確認済みです。

351 :アホの天才:2010/05/20(木) 00:23:06 ID:8iGG5wUQ
すみません、
クエでメイプルGOGO様が一番よいと書いてありますが
レベ別がちょっと見にくいので
Drop wiki様でなんとかなりませんでしょうか??;

352 :名無しさん@DropWiki:2010/05/20(木) 11:11:39 ID:???
>>351
そういうことをするつもりはないと前に管理人さんが言っていたような気がする

あきらめてメイプルGOGOのほうを参照するべきかと

353 :管理人:2010/05/22(土) 02:13:20 ID:???
>>351-352
そうですねー。現状では編集者が少なすぎて・・・
管理グループ編集者募集中・・・です。

ちなみにうちのwikiにあるクエストは
よしのさんが自分用にまとめてくださってます。
便利です。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE

354 :名無しさん@DropWiki:2010/05/29(土) 06:38:52 ID:26DeOaOY
>>351
MapleGoGoはMapleStoryDrop-Wikiとは違いWikiの定義に沿った本物のWiki形式のサイトです。
つまり自由に編集が出来るのであなたでどうにかした方が早いかと思われます。

MapleGoGo - MapleGoGo メイプルストーリー クエスト攻略情報
tp://maple.go5.jp/

355 :名無しさん@DropWiki:2010/07/28(水) 12:35:54 ID:9sdRr5jo
「161以上」「武器」のページ
一部の削除等があったので戻しておきました。
また、こちらには関わっていませんが「メイプル武器」と「チラシの裏」の削除。

悪意のある編集かどうかは分かりませんが、対処が必要だと思われます。

356 :管理人:2010/07/29(木) 03:13:02 ID:???
>>355
ご報告ありがとうございます。
本当に助かります。
「161以上」「武器」「メイプル武器」は同一人物ですね。
現在とても忙しい時期の為編集制限にしておきます。

(過去の履歴からは悪意があると断言ができないので)

357 :管理人:2010/10/03(日) 22:47:57 ID:???
スキルページ作成案。

まとめて職業ページとして作りました。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E5%90%84%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0

スキルページ
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E5%90%84%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0%2F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

ビッグバン控えてるので詳細な更新は控えようとおもいます。
英雄職などから手をつけていったほうがいいかもしれませんね。

要望として出してくれた方のお手伝いをかなり期待してるのですが・・・。

358 :管理人:2010/10/03(日) 22:50:38 ID:???
「潜在パッチによる装備の売値について」

綺麗に1/10価格になったわけではなく
装備によって1/7だったりするそうなので
気づくたびに編集していくしかなさそうです。

359 :名無しさん@DropWiki:2010/10/04(月) 02:23:25 ID:???
>>358
手伝える範囲で、装備の売値を更新してみようと思うのですが…
XX,XXX(ココまでは取り消し線)→x,xxx(Ver1.86より)

という形でいいですか?

また、SSまでは取るつもりは無いのですが…

360 :管理人:2010/10/04(月) 13:50:17 ID:???
>>359
十分すぎるくらいです!
本当にありがとうございます!
さすがにSSはいらないと思います。

361 :名無しさん@DropWiki:2010/10/04(月) 15:35:03 ID:???
>>359さんとは別人ですが
今持っている装備だけでも編集しておきます

形としては
ver1.85までの値段=x ver1.86~=y

%%x%% y

という形にしました
私のパソコンだけ?編集時間によって全角入力をすると
ブラウザがフリーズしてしまうことがあるので・・・

362 :359:2010/10/04(月) 17:40:01 ID:???
ウイングブーツ(闇)と緑ずきんを
新価格に変えてみました。

こんな感じでいいか、ご確認を。
意見を頂けると嬉しいです。

363 :361:2010/10/04(月) 18:06:52 ID:???
編集しててわかったこと
ver1.85まで売値が同じでも種類によってver1.86からの売値に違いがある
色違いの装備はver1.85までの売値が一緒ならver1.86からも一緒の模様
売値が異なってた場合はver1.86からも異なる

現在資金不足でNPC売り装備を全て買えません。
少なくともビクトリア大陸はすべて調べようかと思います。

後編集について コピペすればいいですね
一応記憶があるところは修正しておきました

テンプレ

%%
+
%%→&color(red){};(Ver1.86〜)

364 :管理人:2010/10/05(火) 00:07:34 ID:???
>>362
ありがとうございます!
テンプレは>>363さんのテンプレで行きましょう!

>>363
お疲れ様です。
あまり無理せず、気が向いた時にお手伝いいただけたらとおもいます。
たくさんの更新ありがとうございます。

考察について、
何度か読み返したのですが、メイプルをろくにできていない状況なので
詳細が理解できず・・・すいません。
色違いとは等級ですか?それとも良品(強化)によるものですか?

365 :名無しさん@DropWiki:2010/10/05(火) 00:42:11 ID:???
>>364
弓使いの防具でいうと
プリス(赤、青、緑、黒)が色違いの装備です
これはどれも以前の売値が同じだったのでこの4種類の売値は同じです

色違いで売値が違うのが
軍手(白)と軍手(青)です
以前の売値が異なっているので 1.86からでも売値は同じではない
ということです

分かりづらくてすいません

366 :管理人:2010/10/05(火) 00:46:27 ID:???
>>365
なるほど!そういう事ですか!よくわかりました。
ありがとうございます。

367 :名無しさん@DropWiki:2010/10/05(火) 07:08:57 ID:???
横からすみませんが、>>363さんのテンプレだと少々見づらいので、
矢印の前後に半角スペースを入れていただけませんか。

%%125,000%% → &color(red){15,000};(Ver1.86〜)

こういう↑感じで、バルヘッド(闇)とバジュラ・バルシューズ手持ちの装備編集してます。

368 :367:2010/10/05(火) 07:15:26 ID:???
連投すみません。
スペースないほうがいいなら言ってください。責任もって全部元に戻します。

369 :管理人:2010/10/05(火) 11:37:21 ID:???
>>367 >>368
ではスペースを入れる方向でいきましょう。
既にスペースなしで変更済みのものは別にこのままでもいいと思います。

370 :名無しさん@DropWiki:2010/10/05(火) 16:32:36 ID:???
管理人へ批判・要望・連絡スレ Part2の>>48です
このスレの>>357に詳細な更新は控えるとありましたね・・
ここ見ないで質問して申し訳ないです

371 :名無しさん@DropWiki:2010/10/07(木) 16:23:59 ID:e/Q7b1Bs
エヴァンスキル詳細のページが最後までまとめ終わりました。
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E5%90%84%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0%2F%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E8%A9%B3%E7%B4%B0

この後デュアルブレイドのスキルを編集していく予定です。
空き時間にちょくちょくやってるので、終わるまで時間かかりそうですが^^;

とりあえずDBまで終われば、その2つだけでもTOPに出せませんか?
この2職のスキルが、今は一番需要あると思うので。

ビッグバンがくるので詳細な更新は・・・という声もありますが、
来たらその際に既存のをベースに多少変更するだけでいいと思うので、
いま作っておいて大きな損はないと思っています。
ビッグバン前後でページを分けたら、どこがどう変化したかも分かりますし。
前はこうだったんだなぁと懐かしむ?人もいると思います。

372 :ことこと:2010/10/07(木) 16:32:32 ID:JfvUNQqc
ほぉぉっぉっぉぉぉぉ
なぁるほど!!!

373 :しるふぃ:2010/10/08(金) 01:28:16 ID:???
>>371
編集お疲れ様です。

私も昔のスキルがどうだったのか残しておくというのは賛成です。
期間限定クエストのページも残していっていますし、
過去のメイプルのデータを残していくのもデータベースとしては良いんじゃないかなと。

スキルページについてなんですが、スキル欄的な単純な能力の説明だけでなく、
実際に使ってみないと分からない効果や豆知識的なことも載せていけるとドロwikiらしくて
良いんじゃないかなぁと思いました。
アサルターで足場の上段に登れるとか、ホーリーシンボルは硬直時間があるとか。

あと、スキルブック・マスタリーブックのページやスキル習得クエストについてのページも存在しているので
関連のあるページとリンクしてみるとより便利だと思いますね。

374 :名無しさん@DropWiki:2010/10/09(土) 15:15:17 ID:???
>>371
お疲れさまです。
所で、3次以降が全てMGの画像なのですが…
また、ページの作成方法は分かりませんが、編集なら出来るので
DBではお手伝い出来るかも…

375 :名無しさん@DropWiki:2010/11/13(土) 04:05:00 ID:goEaxox2
//更新が多いため タイムスタンプを変更しない にチェックを入れて更新してください
//なおこの文は表示されないので削除しないでください

BIGBANG 1st BANG公開テスト にこれ書いた人へ

納得できませんので詳しい説明を求めます。
僕の考えでは、
現在参加可能なキャンペーン、イベント、注目のページの内容が変わるのであれば、ageで編集するべきと思います。
BB公開テストは明らかに注目ページです。
そりゃあ、まあ、誤字修正くらいで上げる必要はないかもしれませんが、
一行増えたり、コメントの指摘を受けて内容を修正する場合には、どんどん上げるべきじゃないですか?

376 :名無しさん@DropWiki:2010/11/13(土) 11:00:30 ID:???
>>375
私です
細かい更新時と間に打ったつもりでしたが忘れてたんですかね・・・;

上げるのはいいのですが管理人さんに1回編集されるごとに
メールが行くようになっているので1日なんども更新があるとその分管理人さんの負担になります

重要なことはあげればいいですが
ほんの少しで更新されているときがところどころあったのでそのように催促しただけです

あげたとしてもバックアップ見ない人にはどこが変わったかわからないですし
普通の利用者は時々みて「ココ変わってたんだ〜」と思うのが現状
まぁ150開放とかは別次元ですけどね

377 :名無しさん@DropWiki:2010/11/14(日) 10:01:02 ID:???
>>376
それなら、「プレビューを活用しましょう!」と言えばいいことです。
そうしてください。

タイムスタンプを変更しない〜については掲示板での連絡などでのみ扱うべきと考えます。
あまりに知れ渡ると、今度は荒らしや思い込みによる編集が見つけにくくなり、
結果として管理人さんに負担をかけてしまいます。

378 :名無しさん@DropWiki:2010/11/14(日) 10:13:53 ID:???
>>377
細かい更新はスペースをちょこっといれたりすることです
修正の繰り返しとかのことじゃないです 分かりにくくてすいません
どちらもやりすぎには注意ですね

379 :管理人:2010/11/16(火) 14:29:39 ID:???
タイムスタンプは、基本ageでいいと思います。

多少の編集が重なるようであれば…
例えばレイアウト的に確認したい時とか
プレビュー活用してもらえると助かりますね。

ちなみに
タイムスタンプのチェックは入れても入れなくても
メールはくるようにしていますので、
タイムスタンプ更新をしないチェックを入れてもメールはきます。

380 :管理人:2010/11/16(火) 14:41:00 ID:???
>>371
編集お疲れ様です。
ここまで作ってもらったらテストとして置いておく必要もないと思うので…
左メニューのメイプル知識内にスキル詳細としてリンクつけました。

ちなみにビックバン後はビックバン前データをアーカイブとして
別サイト的な扱いで公開しようと思ってます。

381 :名無しさん@DropWiki:2010/11/16(火) 15:21:56 ID:???
>>379
なん・・・だと・・・

382 :管理人:2010/11/24(水) 04:46:25 ID:???
BIGBANGにおけるDropWikiの対応について

スキルとかが大幅に変わる中でDropWikiがやるべき事は
モンスターデータの改修 と 二次的にMAPの改修
なので何よりも重要な

「モンスターデータの改修」
こちらを中心に行いたいと思います。

手順的にはこちら。

@全モンスターページの凍結解除
 +ドロップデータ白紙化
 +能力白紙化
 +モンスターページのコメント削除
(運営側で実行)

A全モンスターページの能力を更新
 +レベルリストなどの移動も発生
(運営側で実行)

Bドロップデータの更新
 +いままでどーりコメントで情報募集
(皆様のコメントや編集者さんたちのお力添え+運営側)

こんな手順で考えております。

旧データは現時点のものをすべて取得しておいたので
のちのち、以前のデータを閲覧できるようにするつもりです。

383 :羅雪:2010/11/25(木) 07:05:22 ID:JQrYZDiM
とりあえず、モンスターブックのタブの方のモンスター一覧の整列は
全部、終わりました。
間違いがありましたら、修正お願いいたします。
それから、「ファントムプラント」が「ビシャスプラント」に名前が
変更になったようです。

384 :名無しさん@DropWiki:2010/11/25(木) 07:58:45 ID:9LiOkcnc
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5
ここにss upしたんですけど、名前消すの忘れてたのでコメント削除してくれませんか??
再うpするつもりなんですが・・。

385 :名無しさん@DropWiki:2010/11/25(木) 13:25:36 ID:bx7nab0Q
>>383
深夜の猛烈更新お疲れ様です。
ブック中心の更新になるだろうしありがたいです。

386 :羅雪:2010/11/25(木) 21:57:58 ID:JQrYZDiM
管理人様の予定では
@全モンスターページの凍結解除
 +ドロップデータ白紙化
 +能力白紙化
 +モンスターページのコメント削除
(運営側で実行)
のことですが、私が一覧表をいじったせいか(作業の時間が被ってた)、
@が残ってるところがありました。それを現在、調べた時点であげていきます。

【オレンジタブ】
スプラウトスタンプ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
いやらしいスプラウトスタンプ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
コールドアイ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
D.ゴーレム:能力白紙化、ドロップデータ白紙化のし忘れ(凍結解除済み)
ジョイントゴーレム:凍結解除し忘れ
メロディ:凍結解除し忘れ

【黄緑タブ】
ホワイトチュー:モンスターページのコメント削除のし忘れ
ジュニアペペ:能力白紙化、ドロップデータ白紙化のし忘れ(凍結解除済み)
ネペンデス:モンスターページのコメント削除のし忘れ
ルナーフィクシ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
バブルティー(チェリー):モンスターページのコメント削除のし忘れ
バブルティー(メロン):モンスターページのコメント削除のし忘れ
バブルティー(マンゴ):モンスターページのコメント削除のし忘れ
変身クレーン機:モンスターページのコメント削除のし忘れ
パフューム(青):モンスターページのコメント削除のし忘れ
パフューム(黄):モンスターページのコメント削除のし忘れ
パフューム(桃):モンスターページのコメント削除のし忘れ
毒キノコ(mob):モンスターページのコメント削除のし忘れ

387 :羅雪:2010/11/25(木) 22:18:21 ID:JQrYZDiM
続き
【緑タブ】
ジュニアウェンディゴ:凍結解除し忘れ
ホワイトパン:凍結解除し忘れ
G.トリックスター:能力白紙化、ドロップデータ白紙化のし忘れ(凍結解除済み)
マングスター:モンスターページのコメント削除のし忘れ
クラウンパス:モンスターページのコメント削除のし忘れ

【水色タブ】
黄鬼:モンスターページのコメント削除のし忘れ
緑鬼:モンスターページのコメント削除のし忘れ
妖狐:凍結解除し忘れ
メタモルプラズマ:凍結解除し忘れ、モンスターページのコメント削除のし忘れ
ウルトラグレイ:モンスターページのコメント削除のし忘れ

【青色タブ】
マフラープリルド:モンスターページのコメント削除のし忘れ
苔キノコ:凍結解除し忘れ
ヒキュー:凍結解除し忘れ
原始イノシシ:凍結解除し忘れ
ムサベツベア:凍結解除し忘れ
ミスリルミュテ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
天鹿:凍結解除し忘れ
ネオヒュロイド:凍結解除し忘れ

【紫色タブ】
リセルグリュード:モンスターページのコメント削除のし忘れ
鷹格闘家:モンスターページのコメント削除のし忘れ
猫仙人:モンスターページのコメント削除のし忘れ
アーマードビートル:モンスターページのコメント削除のし忘れ

388 :羅雪:2010/11/25(木) 22:34:00 ID:JQrYZDiM
続き
【黒色タブ】
タナトス:モンスターページのコメント削除のし忘れ
甲冑武者:モンスターページのコメント削除のし忘れ
後悔の守護隊長:凍結解除し忘れ
白銀槍使い:モンスターページのコメント削除のし忘れ
アフターロード:モンスターページのコメント削除のし忘れ
オーバーロード:モンスターページのコメント削除のし忘れ
マーヴェリック Typeα:モンスターページのコメント削除のし忘れ
マーヴェリック Typeγ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
イルヴァータ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
マーヴェリック Typeβ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
マーヴェリック Typeν:モンスターページのコメント削除のし忘れ
インペリアルガード:モンスターページのコメント削除のし忘れ
コールドシャクラー:モンスターページのコメント削除のし忘れ
バイキング:モンスターページのコメント削除のし忘れ
ファントムウォッチ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
ブルージャイアントタートル:モンスターページのコメント削除のし忘れ
クーリゾンビ:能力白紙化、ドロップデータ白紙化のし忘れ(凍結解除済み)
マイナーゾンビ:凍結解除し忘れ
レッドワイバーン:モンスターページのコメント削除のし忘れ

黄色タブは途中で断念しました(オイ)
『運営側で実行』とのことですので、報告だけにしておきます。
管理人様、大変かとは思いますが後はよろしくお願いいたします。

389 :管理人:2010/11/26(金) 05:56:10 ID:???
すいません・・・ありがとうございます!

390 :ひにゃの:2010/11/26(金) 16:23:34 ID:???
>>羅雪様
いつもいつも本当にありがとうございます!
すぐに着手します><
もうほんと感謝でいっぱいです。

391 :羅雪:2010/11/27(土) 01:27:16 ID:5S/U+fbs
管理人様、ひひゃの様
お役に立てて光栄です(*´∇`*)

それから、重箱をつつくような報告ですみません。。
し忘れを確認したので更に報告です^^;
【黒色タブ】
イルヴァータ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
マーヴェリック Typeβ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
マーヴェリック Typeν:モンスターページのコメント削除のし忘れ

【黄色タブ】
レッサーバルログ:モンスターページのコメント削除のし忘れ
ネクロマンサー:モンスターページのコメント削除のし忘れ
「ファントムプラント」→「ビシャスプラント」に名前を変更
レヴィアタン:能力白紙化、ドロップデータ白紙化のし忘れ(凍結解除済み)
名もなき魔獣:モンスターページのコメント削除のし忘れ
ロイヤルガード:モンスターページのコメント削除のし忘れ
ジェラシーロッカー:モンスターページのコメント削除のし忘れ
雪山の亡霊:モンスターページのコメント削除のし忘れ
神仙妖怪:モンスターページのコメント削除のし忘れ

レッドワイバーンの2010/11/15のコメントだけ、こちらで削除しました。

最後に質問ですが、ドロップ情報がすでに「確定」とされているものがありますが、
自分のモンスターブックのドロップ情報を見ると、どう見ても「バグ?」と
思われるものがあります。
例:クリスマスツリの飾り、豆腐(クエストアイテム)など
誰が編集しているかわからないので、「ジョイントゴーレム」の確定の文字と
ドロップ欄のグレー色をはずしてしまいました。
この辺は後で直されるような気がするのですが、どうしたら良いでしょうか?

392 :羅雪:2010/11/28(日) 21:50:15 ID:gYAd5Fw6
何回も書き込み、失礼いたします。
モンスターブックのドロップデータが「ドロップデータ確定(v1.87)」として、
どんどん更新されていますが。
やはりドロップデータにおかしな情報が混ざっているように思えてなりません。
(他にも同じように感じている人もいるみたいですし)
このまま「確定」として更新作業をしてもいいのでしょうか?
管理人様たちがそれでいいと、ゴーサインを出されるのであれば
こちらも情報を更新させていきたいのですが。。

393 :管理人:2010/11/28(日) 22:43:07 ID:???
>>392
OKです。
ひとまずはブックのデータを更新し、
後ほどおかしいものを対応していきます。

なにかを基準にしながら更新しないと、結局なにもできなくなるので・・・
いまはブック内容のおかしな部分には目をつぶりながら、
ブックデータを反映するといった形で更新を行いたいと思います。

394 :羅雪:2010/11/29(月) 00:06:11 ID:wHZ8pkZY
管理人様
了解しました。そのように更新していきます。

395 :asty:2010/11/29(月) 03:29:49 ID:uEBLxLZ6
先ほど書き込むスレッドを間違えてしまいました。
wikiのドロップ情報に
メガメンスターエッグ
なつめ(クエストアイテム)
梨(クエストアイテム)
柿(クエストアイテム)
などこれはどのモンスターからもでたものなので、
カードに書かれていても書く必要がないと思われますが・・・
あくまでも個人的な意見です。

396 :名無しさん@DropWiki:2010/11/29(月) 07:03:38 ID:PeW5gl1k
ルディブリアムクエストをとりあえず一通り(経験地をのぞいて)編集いたしました。
もしおかしな点がありましたら管理人様やほかの方たち編集をお願いいたします
書くスレが違うかもしれませんが報告しときます。

397 :名無しさん@DropWiki:2010/11/29(月) 19:21:48 ID:???
編集人の皆さん、いつも作業お疲れ様です。
今は色々な編集作業に追われているので、戯言として聞き流していただきたいのですが、
地域別モンスター一覧のことなんですが、ジパングの敵を、神社、楓城、ショーワ、トウキョウで分けていただけると非常に見やすいのではないかと思いました。
ルディなども同じですが、やはり現状はちょっと見難いかなと。。。

398 :管理人:2010/11/29(月) 21:27:23 ID:???
>>395
どれが正しい、正しくないの判断をしながら反映していくのは大変なので
ひとまずはカードによる反映を行います。
何も考えず一括で編集した方が楽なので、、、

その後、二度手間にはなってしまいますが個別に対応していきたいと思います。
恐らく梨などのアイテム以外でも、カード外のドロップやMH30みたく「出るの!?」
ってのがあると思うので、それらをひっくるめて「カードの情報のみ」をまとめてから対応したいです。

>>396
確認はできてませんが助かります。
ありがとうございます。

>>397
地域別の所はモンスターページからのタグで割り振りされていた為
BIGBANG後の現在はまったく機能していません。(現在表示されているのはサーバーキャッシュです)
再度入力する時には考慮します。
ご意見ありがとうございます。

399 :名無しさん@DropWiki:2010/11/30(火) 08:18:52 ID:???
時々 
期間限定のゴールデンチケットや植物油などドロップする報告がありますが
あれらはもともとクエストが完了しないまま
メンテが入り、通常はクエスト期間が過ぎると削除されるのですが

ごく稀にクエスト自体が削除されない物もあって
いまだにドロップしているみたいですね

自身で確認できたので一応報告しておきます

400 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 12:15:41 ID:OQuzdzeM
クエスト(期間限定)-メイプルキノコの秘密修行に
7日 地獄/死の秘湯と書きこまれたあとページごと消えましたので一応報告

401 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 12:58:13 ID:OQuzdzeM
ほとんどのページが消えているのですが・・・・
リンクごと無くなったのかな

402 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 13:22:50 ID:???
荒らし‥かな?
管理人さんが無断でいきなりこんな事するとは考えにくいし…
直そうかと思ったけど、素人が下手に手を出すもんじゃないかな・・

403 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 13:30:29 ID:???
2010-12-07 (火) 12:30:27 - 促進剤-製作法?
2010-12-07 (火) 12:30:18 - 鉱石-宝石-クリスタル?
2010-12-07 (火) 12:30:06 - ストーリーブック?
2010-12-07 (火) 12:29:49 - 設置?
2010-12-07 (火) 12:29:29 - 変身?
2010-12-07 (火) 12:29:13 - 包み?
2010-12-07 (火) 12:28:59 - マスタリー?
2010-12-07 (火) 12:28:45 - ブレット(弾丸)?
2010-12-07 (火) 12:28:32 - 矢?
2010-12-07 (火) 12:28:15 - 手裏剣?
2010-12-07 (火) 12:28:02 - 兵法書?
2010-12-07 (火) 12:27:49 - 帰還書?
2010-12-07 (火) 12:27:34 - 強化書?
2010-12-07 (火) 12:26:42 - 自身強化?
2010-12-07 (火) 12:26:25 - 状態異常回復?
2010-12-07 (火) 12:26:12 - HP-MP回復?
2010-12-07 (火) 12:25:59 - MP回復?
2010-12-07 (火) 12:25:47 - HP回復?
2010-12-07 (火) 12:25:30 - 竜装備?
2010-12-07 (火) 12:25:12 - 成長装備?
2010-12-07 (火) 12:24:56 - メイプル装備?
2010-12-07 (火) 12:24:32 - 海賊防具?
2010-12-07 (火) 12:24:16 - 盗賊防具?
2010-12-07 (火) 12:24:03 - 弓使い防具?
2010-12-07 (火) 12:23:49 - 魔法使い防具?
2010-12-07 (火) 12:23:01 - 戦士防具?

ResentDeletedってログがあったもんで一部転載
同一人物による削除だろう 早めに復旧することを願いたいね

404 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 14:07:12 ID:???
現在トップページの左欄リンクで消えているのを
日付一番最後のバックアップを用いて復旧中、何かあれば

405 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 14:16:33 ID:???
13時で削除が止まったのかな?復旧より削除のほうが早いのでこの先どうなるのだろうか・・・
2010-12-07 (火) 13:00:42 - 動画リンク?
2010-12-07 (火) 13:00:21 - リンク集?
2010-12-07 (火) 13:00:02 - MAP?
2010-12-07 (火) 12:59:40 - 町データ?
2010-12-07 (火) 12:59:08 - ガシャポン-モバイル?
2010-12-07 (火) 12:58:54 - ガシャポン-パチンコ?
2010-12-07 (火) 12:58:18 - ガシャポン-ネットカフェ?
2010-12-07 (火) 12:57:53 - ガシャポン-エルナス?
2010-12-07 (火) 12:57:08 - ガシャポン-スリーピー?
2010-12-07 (火) 12:56:33 - ガシャポン-ノーチラス?
2010-12-07 (火) 12:56:04 - ガシャポン-ペリオン?
2010-12-07 (火) 12:55:44 - ガシャポン-カニング?
2010-12-07 (火) 12:55:27 - ガシャポン-エリニア?
2010-12-07 (火) 12:55:11 - ガシャポン-ヘネシス?
2010-12-07 (火) 12:54:54 - ガシャポン-ショーワ銭湯?
2010-12-07 (火) 12:54:36 - ガシャポン-きのこ神社?
2010-12-07 (火) 12:54:04 - 釣り?
2010-12-07 (火) 12:53:48 - パチンコ?
2010-12-07 (火) 12:53:25 - ジャンケンマスター?
2010-12-07 (火) 12:53:11 - NPC/チエル?
2010-12-07 (火) 12:52:54 - 海産物店チョム交換クエスト?
2010-12-07 (火) 12:52:33 - ファイト交換クエスト?
2010-12-07 (火) 12:50:59 - チャーリー交換クエスト?
2010-12-07 (火) 12:50:38 - 結婚クエスト?
2010-12-07 (火) 12:50:02 - 未開通区域?
2010-12-07 (火) 12:49:37 - ネトのピラミッド?
2010-12-07 (火) 12:49:18 - キノコ城クエスト?
2010-12-07 (火) 12:49:03 - 武陵道場?
2010-12-07 (火) 12:48:38 - 古代の英雄への挑戦?
2010-12-07 (火) 12:48:17 - 蔵経閣の秘密5?
2010-12-07 (火) 12:47:59 - ギルドクエスト?
2010-12-07 (火) 12:47:39 - ロミオとジュリエット?
2010-12-07 (火) 12:47:12 - デイビーゾーンクエスト?
2010-12-07 (火) 12:46:57 - 霧の海の幽霊船?
2010-12-07 (火) 12:46:39 - ジャクムクエ1段階?
2010-12-07 (火) 12:46:05 - 迷路クエスト?
2010-12-07 (火) 12:45:05 - オルビスクエスト?
2010-12-07 (火) 12:44:45 - 毒霧の森?
2010-12-07 (火) 12:44:24 - ルディブリアムクエスト?
2010-12-07 (火) 12:43:46 - モンスターカーニバル2nd?
2010-12-07 (火) 12:43:26 - モンスターカーニバル?
2010-12-07 (火) 12:42:47 - 月兎の餅?
2010-12-07 (火) 12:42:35 - 全職共用 スキル修得クエスト?
2010-12-07 (火) 12:41:42 - メーカー/????
2010-12-07 (火) 12:41:27 - メーカー/消費?
2010-12-07 (火) 12:40:53 - メーカー/海賊装備?
2010-12-07 (火) 12:40:39 - メーカー/盗賊装備?
2010-12-07 (火) 12:40:17 - メーカー/弓使い装備?
2010-12-07 (火) 12:37:05 - わ行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:36:51 - ら行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:36:39 - や行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:36:22 - ま行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:36:08 - は行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:35:51 - な行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:35:40 - た行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:35:29 - さ行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:35:11 - か行モンスター一覧?
2010-12-07 (火) 12:34:51 - あ行モンスター一覧?

406 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 17:36:30 ID:z1ISm27I
右側を差分から復旧しました。
初めてやりましたので、ミス等あればフォローお願いします^^;
タイムスタンプは押さないほうがよかったのかな?

407 :管理人:2010/12/07(火) 17:43:43 ID:???
荒らしですね。
復旧してくれてる方、ありがとうございます。

荒らしIP
REMOTE_ADDR: 124.25.240.29
REMOTE_HOST: ntngno078029.ngno.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

とりあえずアク禁しておきますが。。

408 :管理人:2010/12/07(火) 18:06:36 ID:???
現在DropWikiは1時間ごとに全バックアップを取っているので、
その気になれば一瞬で「○月○日○○時時点」 に戻す事ってのが一瞬でできます。
コメントとかも戻ってしまうので俗に言うロールバックですが。。

今後どうなってしまうんだー!って程悲観的状況ではないので。一応。

409 :管理人:2010/12/07(火) 18:15:18 ID:???
今後、こういう事があったとき善意の編集者さんにが簡単に復旧できるよう、
RecentDeleted、、「wiki削除履歴」の一覧ですが
300件とれるように設定を変更しておきました。

http://maplesonar.com/wiki/index.php?RecentDeleted

410 :名無しさん@DropWiki:2010/12/07(火) 18:50:09 ID:z1ISm27I
ありがとうございます^^
今後活用させていただきます!

411 :WL:2010/12/08(水) 02:00:59 ID:bWf2QMMU
12/8 ポートロードにてメイプルキノコ 発見

412 :名無しさん@DropWiki:2010/12/08(水) 11:08:05 ID:feX7OB++
BB後のクエスト内容の編集はどのように進めていきますか?

条件のレベル変更、討伐内容変更 報酬内容変更など

全部上書きでよいのかな?

413 :管理人:2010/12/09(木) 13:30:49 ID:???
>>412
お疲れ様です。上書きでOKです!
可能であれば(BB変更後内容修正)とか
わかる感じで入れてくれると嬉しいです。

414 :ディスガ:2010/12/13(月) 14:17:50 ID:2DhhmXws
モンスターブックのページなのですが、未だにv1.74内容変更の情報募集、SS投稿されていない一覧(ビッグバン以前の物)が残っていますが、1.74情報募集は削除し、SS投稿の部分は現在の物に書き換えても差し支えないでしょうか?

返信もしくは編集お願いいたします。

415 :名無しさん@DropWiki:2010/12/14(火) 10:27:30 ID:rJ79bUdA
クエスト(期間限定)-適任者探し
作成ありがとうございます
でもトップページとリンクしていないのはなぜでしょうかね

416 :管理人:2010/12/15(水) 01:19:49 ID:???
>>414
モンスターブックではほんとお世話になっております。
アーカイブサイトに以前の物は全部残っている状態なので
差し替えちゃっても差し支えないです。
む、むしろお願いします。すいません。

>>415
すいません。
実は今、負荷対策に左メニュー、右メニュー、TOPページの内容は
そのページが更新されない限りキャッシュを表示するような形にしてます。
今適当に改行とか入れて更新してみたので表示されています。

ご迷惑をおかけしました。

417 :ディスガ:2010/12/15(水) 16:06:10 ID:???
>>414の件更新させていただきました。
大幅に変更しましたので、何かありましたら編集よろしくおねがいします。
長くなってしまい見づらくなってしまった気もしますが・・

418 :名無しさん@DropWiki:2010/12/17(金) 14:03:52 ID:bEYulDUY
クエスト(期間限定)-ホワイトクリスマスツリーで貰える書の名前ですが

ゲーム内では15%と記入されていませんが
wiki内では15%素早さの書(全身鎧)等で統一した方がよろしいでしょうか?

419 :名無しさん@DropWiki:2010/12/17(金) 18:29:38 ID:3+VFI2xo
ワイルドハンターのスキル詳細 色々不備はあるかもしれませんが、ページ作りました。

編集お願いします

420 :管理人:2010/12/18(土) 00:15:27 ID:???
>>419
ありがとうございます。
市民だけ整形しました。残りはパッチの対応作業が終わってから時間あるときに・・・

421 :管理人:2010/12/18(土) 05:39:51 ID:???
>>418
すいません。遅くなりました。
15%とつける形にしましょう!

422 :名無しさん@DropWiki:2010/12/19(日) 02:17:32 ID:Zf1AxFD6
バトルメイジ1次 のページを2つ余分に作ってしまいました。
本当にごめんなさい><

423 :羅雪:2010/12/19(日) 22:08:36 ID:C7S3DzzE
管理人様
>>412の件ですが、ここを読む前にBB後のクエスト内容を
上書きしちゃいました^^;
手元に自分用のクエスト一覧表があるので、それを見れば
自分が変更した分には今でもわかります。
ただ、「条件のレベル変更、討伐内容変更 報酬内容変更など」を
わかる感じで書くとは備考欄に変更前のをまとめて書く感じでしょうか?
それとも、元の内容に訂正線をいれて??(°_。)?(。_°)?

424 :管理人:2010/12/20(月) 13:19:40 ID:???
>>423
いつもありがとうございます。

BB後のクエスト内容は完全上書きしてしまってOKです。
備考欄に「変更前」のものをかかなくてもいいと思います。

425 :羅雪:2010/12/20(月) 23:29:49 ID:rLclXUNo
管理人様
了解しました。
わかる範囲内で修正いれていきます。

426 :羅雪:2010/12/22(水) 02:50:15 ID:???
管理人様
期間限定クエストの「ログインイベント」はクエスト欄では
「冬のスタンプを集めよう」というタイトルになっています。
ページを作りましたので、よければTOPからもいけるように
お願いいたします。

427 :名無しさん@DropWiki:2011/01/02(日) 16:19:33 ID:???
あー 消されてるのを手直ししてるがめんどくせー

管理人さんに一斉復活してもらったほうがいいもんかなぁ
ロールバックになっちゃうけど

428 :羅雪:2011/01/09(日) 03:59:23 ID:???
「チラシの裏」ページの件なんですが、その中に
「10%の恐怖」という項目があって、実際に存在する書の名前の
リンクがはってあるため、実際にそのアイテムのページいくと、
入手方法に「チラシの裏」が入っている状態になっています。
勘違いされる方がいると思うので対処、お願いいたします。

429 :名無しさん@DropWiki:2011/01/20(木) 11:56:43 ID:???
愚痴るスレの>>125で、ウェンディゴとペペの暴風20について、今までの記述方法の☆が良いのではないかと言われたので、一応暴風20に(?)ではなく☆をつけておこうと思うのですが、
☆は通常は、カード外欄で、確定SS無しの未確定に使っているようですが、ウェンディゴとペペの場合ドロップのカード記載がないので、すべてのドロップがカード外になると思うのですが、今書かれてるままの位置で☆をつけておいて構わないでしょか?
欄を増やして暴風20を移動しておいたほうがいのでしょうか?
もし欄を増やした方がよいのでしたら、欄の増やし方等あまり判らないので、どなたか編集してくださると助かります。

430 :名無しさん@DropWiki:2011/01/20(木) 12:37:50 ID:???
そのまま☆でいいかと思います。
よろしくお願いします。

431 :名無しさん@DropWiki:2011/01/20(木) 13:51:45 ID:???
ワイルドハンター4次スキルのページ
//maplesonar.com/wiki/index.php?%E5%90%84%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0%2F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC4%E6%AC%A1
が編集msかなにかで右のカラムが下に移動してしまっています。修正できる方お願いします。

432 :名無しさん@DropWiki:2011/01/20(木) 14:58:51 ID:???
>>431
更新した者です。
すみません、MHの部分にミスがありました。
編集しておきました。

433 :しるふぃ:2011/01/21(金) 00:23:00 ID:???
>>428
私も気になってるんですがチラシの裏をリンクから外すには
belongを使っている全ページに挿入していかないといけなくて・・・
とても今から全部のページには挿し込めないと思うのである程度は我慢ということで。。。

お遊び編集でリンクを貼りっぱなしの場合は消すようにしましょう。

>>429
難しいですね。
ブック実装前はリンクを貼らずに黒文字のまま「○○?」って感じにしてたと思います。
まだ確定に足る状態でないならそういう感じの方がいいかもしれません。

434 :名無しさん@DropWiki:2011/01/21(金) 11:03:53 ID:???
しるふぃさんへ
わざわざご回答ありがとうございます。
いろいろ言われ止めたのですが、やはりリンクなしで(?)のほうが未確定としてわかりやすいですよね^^;
ウェンディゴとペペの暴風20はそう修正しておきますね。

435 :ディスガ:2011/01/21(金) 11:48:05 ID:???
>>434
わざわざリンクを切れさせる理由がよくわからないです
出たという情報は今のうち3件もあり、ただ「ペットが拾った」SSがないというだけでSSも出ています。

?をつけることには特に反対しませんが、リンクしないのは未確定というよりガセと見られてしまいそうですし、納得がいきません。
勝手ながら[[]]?に変えさせていただきます。

それからウェンディゴとペペから暴風20は2人ほど友が確認したと以前コメントしましたが、暴風20ドロ3人目が友に出たにも関わらず、未だサドンのドロはないようです。
高額ではないので?にはしませんが、☆つけといていいでしょうか?

436 :ディスガ:2011/01/21(金) 11:51:39 ID:???
連投すみません。
>>433
それからMBの件考えてみたんですが、タグだとほんと大掛かりになりそうです。。
マスタリーのページから各職業のMBみたいなページを作り、そこでbelongしてもきついですかね・・・

437 :名無しさん@DropWiki:2011/01/21(金) 12:12:37 ID:???
>>435
リンクを切れさせるのは、該当ページコメントにも書きましたが、未確定にも関わらずMBのページなどにもリンクが貼られてしまうからです。
すべてのリンク先を貴方が未確定に編集していただけるのでしょうか?今回一つの事だけだったらそれでもいいのかもしれませんが、それを続けたら?編集箇所は膨大になってしまいますよね?
そうした手間を省くためにもリンクを切れさせる必要があったのです。
貴方がすべてのリンクを未確認に修正し、確定したときにすべて確定修正する気がないのでしたら、単なる手間にしかなりませんので、リンクを切った形に戻した方がいいのではないかと思います。
またSSについてですが、あのSSでは投稿者には大変申し訳ないのですが、置いただけにしか見えません。
疑うのは嫌ですが、高額MBである以上、やはりそういった慎重さは必要です。
また、リンクを切り、?をつけることで確認に行く方がふえ、その方たちがSSを撮ってくれるかも知れない、そういう期待もあります。
友数人に聞く限り、リンクがあれば?が付いててもほぼ確定と思っているようです。必要であれば行くけどそれ以外は行かない。
けどリンクが切ってあると本当に出るのか?と思って確認に行ったりするそうですが。。。

438 :ディスガ:2011/01/21(金) 13:11:46 ID:???
>>437
自分の友が出しているというだけあって出る側によりすぎているのかもしれません。
リンク切れさせる理由は分かりました。
確かにその視点では切れてた方が手間がかからないですが、高額かつモンスターブックにも載らずドロップするか分からない物(レジスタンスマップの敵のMBは確定になってるのでそれに制限します。)であれば自分1人でも修正出来ると思いますが・・・これは言い訳ということで。。
確定、未確定でリンク切れにさせるのであれば、高額か安物かに関わらず他の物全てリンク切れに統一した方がいいと思いますが・・
それこそ手間がかかります。
先ほども言った通りそれほどこのような問題になるほどのドロップはあまりないと思うので、やはり自分としてはリンクを繋げておいた方がいいかと思います。
なにより繋がってないと再度リンク先を調べるのが面倒なので・・
まぁそれでも自分は管理人さん中心の方々の意見を聞いてその方針についていきますが

439 :名無しさん@DropWiki:2011/01/21(金) 13:57:52 ID:???
>>437
そうなんですよね。。リンク切れとか、今までの編集が統一されてないので、そこも問題ですよね。
確かにリンク先を調べるためという貴方の理由も理解しています。
とりあえず貴方の編集で暴風の矢20のページがリンクされてしまっているので、リンクのままにするならそちらも直したほうがいいと思います。
私も管理人様、PWを知る編集人様方の意見を聞いてついて行くつもりです。というかリンク切れ自体しるふぃさんに助言いただいたのはご存知だとは思いますが。。。それは方針では無いのですかねぇ?

440 :ディスガ:2011/01/21(金) 14:19:10 ID:???
とりあえずうちらがどうこう言おうが今はあまり意味がないと思うので、とりあえず今のままにしておきます。
そちらの言い分も理解出来たので、変えてももちろん文句は言いませんが、自分から変える気にならないので・・・
BB前の怒りゾンキノの混沌は確定までリンク切らしてたのを覚えてますが、今のマスタリーはとにかく情報がほしい状態かと思うんで・・・
これからの方針を考えていく上ではだめな方法ですが、自らSS狙ってみようかな。。

441 :ウォル霧:2011/01/21(金) 18:10:34 ID:CXcMXn5w
>>436
とりあえずタグつけはボツということで、
一度やってしまうと取り返しがつかなくなりそうで怖いですし・・・
チラ裏にて、一番少ないWHのマスタリーだけbelongで載せてみました。
まぁ・・・ やっぱり重いです。。

442 :しるふぃ:2011/01/22(土) 00:58:38 ID:???
編集合戦になっちゃってるみたいですね。
裏でよしのさんがうなってました・・・

新しい欄を設けて記載してみました。

リスト中に突発的に☆が出てくると分かりにくい。
でも?は別の意味に見える。
ということで今あるテンプレートに捉われない感じでどうでしょうか。

運用としては確定情報とできそうなSSが3枚程度以上集まったら
この欄を消して通常のリストに収めるという感じで。
欄を移動したらコメントに一言書いとくと荒れないと思います。
他のページでも非常に怪しい情報が出てきて荒れそうになったら使ってみてください。

人それぞれ好みはあるみたいですがリンクは外しました。
一度リンクしてしまうと外すのすごく大変なんです・・・
今まで何度も痛い目に遭ってきました。

リンクがあるとマスタリーページだけ見れば確定情報なので
微妙に納得できないまま確定状態というのは問題があると思うので。
未確定とか細かい情報も引っ張れるといいんですけどね。

あと、現在色んなページでリンクのあるなしとか基準が曖昧なのは
ビッグバンの対応で一気に貼ってしまったからですね。

>>436
タグの方法を編み出して書いたのは私じゃないんです・・・
たぶん管理人さんかな?

443 :ディスガ:2011/01/22(土) 01:12:21 ID:???
>>442
どちらの考えも考慮していただきありがとうございます。
それから・・・スレチになりますが・・
しるふぃさんのモンスターブック情報でかなりのモンスターが確定になるかと思いますが、やはりSS作りは大変でしょうか・・・;

444 :管理人:2011/01/22(土) 01:40:13 ID:???
連絡遅くなってすいません。

>>マスタリーページのbelongについて

これはたぶんものすごく重くなると思うので
ディスガさんの意見のように
マスタリー/戦士 のように新たなページを用意して
職業ごとで分けるのが一番かな、と思います。
(共通項目やスキルブックはマスタリーページのまま)

他の案としては、キャッシュを利用するという方法です。
belongで作成したページだけをキャッシュとして保存しておき
基本的にはそのページを表示します。
キャッシュに有効期限(5時間とか)をつけておいて
5時間に1回だけ、再取得を行います。その時だけは重くなります。
この方法だとbelongが即座に反映されないので編集は混乱すると思いますが
表示だけは高速になります。
これはecache.inc.phpというプラグインを使用します。

(表記例)
---------
#ecache(reset=600){{

ここの内容がキャッシュされます

}}
--------

こうすると600秒間キャッシュを保持し、600秒たつとキャッシュをクリアします。
更新されるたびにキャッシュをクリアする事もできますが、
belongで表示された内容はページの更新ではないのでキャッシュはクリアされません。
いちお、キャッシュいれてみたらチラ裏は高速で表示されますね。

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E8%A3%8F

>>未確定のスキルブックの表記方法について

ルールが存在しない事で混乱を招いてる件は申し訳ないです。
今回の問題は、つまりは以下のようになると思います。

ページの信頼性を重視するなら リンクなし
ページの即効性を重視するなら リンクあり

DropWikiの民度的には、過去、海賊ドロップやカードドロップの報告に
ほとんどガセがなかった事から
個人的には リンク+☆ 付きで追加した後に
少しでもドロップに物議をかもしたならば リンクなし+? にする
といった方向がいいと思ったのですがどうでしょう。

445 :管理人:2011/01/22(土) 01:53:29 ID:???
>>しるふぃー君

たしかに、、一回きた情報を外すのはとても大変ですね。。
実際、速度、信頼性のどちらを重視しても一長一短だと思いますので
どちらを選んでもOKだと思います。

リンクを外す手間が今回の一番の判断基準なら
悪意ある情報提供者さんに荒らされないか、、という賭けになりますね。

今の雰囲気でしるふぃー君の判断が「リンクを外す」であるなら
その方向でいきましょう。

446 :しるふぃ:2011/01/22(土) 03:14:27 ID:???
>>445
私の今の見解だと実際出るのであればすぐに情報が集まりそうなので
速度としてはOK。ということで信頼性の方を優先するという感じでしょうか。

でもマスタリーから何も情報を読み取れないのもよろしくないかと思って
こんなものを作成してみました。

ttp://maplesonar.com/wiki/index.php?%E6%9C%AA%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%82%E3%82%8A

若干無理やりですが編集する側の労力はともかく見る側には伝わりやすいんじゃないかなと。
これなら確定を急ぐ必要もなくなりますし、十分に情報が集まるまで待てるんじゃないでしょうか。

従来通りにアイテムページを一切いじらなくて済みますし、一箇所にまとまってるので物忘れ防止にも。

ただメンテナンスはめんどくさいかもしれない・・・。
問題が起きた時しか使わないから大丈夫か・・・。

>>443
実は私のモンスターブックはあまり役に立たないのです・・・
基本1枚づつしか持ってない&4枚持っててももう確定になってるので遅いっていう感じです。

447 :名無しさん@DropWiki:2011/01/22(土) 07:57:58 ID:O2Q95Bkc
>>442
暴風の矢20>未確定情報あり#xxxxxxx1

この書き方いいですね^^

本人からは、心配されると困るみたいなニュアンスで色々言われていたので
今回はどうなのかなって思っていたのですが
やっぱりよしのさんうなってましたか・・・・

BB後は追加修正する項目が多すぎて大変ですがこれからもよろしくお願いしますね

448 :名無しさん@DropWiki:2011/01/22(土) 11:25:47 ID:???
>>管理人様、しるふぃさん方へ

今回頭を悩ませてしまったようで申し訳ないです。
お互いの言い分をスレで言い合って、これ以上は迷惑にしかならないと判断し結局私が編集をやめたのですが、管理人様方が新しい方法を考えてくださって安心しました。
これからも大きなものは無理ですが、私にもできる小さな編集をさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

449 :名無しさん@DropWiki:2011/01/22(土) 13:25:21 ID:OfjYZH+2
wikiに載ってるグレイヴの効果の直し方ですが、潜在付いてると

TSに出せません。枠作ってほしい

450 :名無しさん@DropWiki:2011/01/22(土) 15:25:16 ID:???
>>449
掲示板にリンクではなくwiki内にリンクさせておけば編集可能ですが
どこかに注記専用のページ作った方がいいのかな

451 :名無しさん@DropWiki:2011/01/23(日) 23:12:28 ID:???
質問スレより、ここの方が適切だと思うのでこちらで。
ドラゴンライダー討伐後の選択式グルクエ報酬の内容って、書いてある場所がないようですが、
どこに書いたらいいでしょうか?

452 :編集してもいいのかな?:2011/01/24(月) 11:47:20 ID:10uOMxRY
どこに書けば適切かわからないので、とりあえずここに書いてみます。

たまたま、ウッドバックラーを見たのですが、売値がBB前の金額のままでした。
BB後に販売額の半値じゃなくて1割に変わってると思うのです。
実際、持っていたウッドバックラーを店で売ろうとすると1割でした。
アイテムの金額の修正は勝手にやってもいいのでしょうか?
また、金額を訂正するときに気をつけるべき注意点とかありますでしょうか?
誰か回答をお願いします。

453 :名無しさん@DropWiki:2011/01/24(月) 12:33:35 ID:???
>>452
全てのアイテムを一人で確認する事は出来ませんので
気が付いた人が1個づつ修正しているのが現状です

belong で編集してある箇所は個別に記入するのではなく
リンク元にリンクを追加する事により自動で反映されます
(ジパングMAPに出現モンスターが記入されていないのは、手下や幹部などのカードに生息地域が記入されていない為ですね)

ページの左上に訪問者数が出ていますが数値が少ないページは見る人がいないので
編集する人も少ないのでしょうね

訂正するときの注意点は正しさが第一ですね
金額以外にも変更されている個所があればまとめて編集するのがいいですね
売っている場所はアイテム欄ではなくNPCの方を修正すれば自動で更新されますけどね

454 :編集してもいいのかな?:2011/01/24(月) 13:26:41 ID:???
>>453
わかりました。

とりあえず、ウッドバックラーは確認出来ているので編集しておきます。
また、気がついたら編集するようにします。
ウッドシールドで変更されてたのを参考に変更したので、たぶん大丈夫だと思います。

455 :名無しさん@DropWiki:2011/01/24(月) 14:39:29 ID:???
>>452
装備の店売りの編集は >>358-369あたり。

|売値|%%10,000%% → &color(Red){1,600};(Ver1.86〜)|

こんな感じ(↑)で。
大量に編集していただける場合は、「タイムスタンプを変更しない」にチェック入れてください。
この編集はバージョン名入っているのでsageで大丈夫。

456 :編集してもいいのかな?:2011/01/24(月) 16:56:17 ID:???
>>455
はい、ウッドシールドでそのように変更されてたのを見て編集したので、大丈夫ですね。

大量に編集することは無いと思うのですが、「タイムスタンプを変更しない」にチェックは入れたほうがいいのかな?
とりあえず、変わってないので持ってるのがあった場合に編集します。

457 :名無しさん@DropWiki:2011/01/24(月) 20:00:26 ID:???
>>455
今気がついてもやっぱりVer1.86で値が下がってるのかな
とりあえず実装されていた物は全部同じ時期に下がったと考えれば問題ないでしょうね

458 :名無しさん@DropWiki:2011/01/24(月) 22:08:22 ID:???
潜在実施による装備ドロップ率10%に伴う
装備売値の値段調整

459 :名無しさん@DropWiki:2011/01/25(火) 05:29:43 ID:???

10倍だっっっっっっっった

460 :名無しさん@DropWiki:2011/01/31(月) 07:42:56 ID:9jVm1PxA
今回実装されたレジスタンスの装備に関するドロ情報が多く寄せられていますが、
そのほとんどにSSがありません。
カード外でのSSなしの情報を鵜呑みにするのはどうかと。
アイテム情報からのMOBリンクを切って、「ピュアゴールドトランジスター?」とするのはどうでしょう。

461 :名無しさん@DropWiki:2011/01/31(月) 16:31:52 ID:???
>>460
今回は高額品でもありませんし、きちんとカード外枠で☆(カード外SS無しという意味・・のはず。)になってるので、問題ないのではないでしょうか?SSきたら★(カード外SS有り確定。)に変更って感じになってますし、とりあえず問題はないのではないでしょうか?
まぁ鵜呑みはどうかと思いますが、今回はそこまでドロ率も低くないので、近いうちにSSが投稿されて確定になるのではないでしょうか?

462 :しるふぃ:2011/02/01(火) 00:38:03 ID:???
>>460-461
今回の件はこのままでいいと思いますが
いつ確定するか分からない。疑わしいのでどうしてもリンクを外しておきたい。
という時はこういうのも作ってみてあるので使ってみてください。

ttp://maplesonar.com/wiki/index.php?cmd=read&page=%E6%9C%AA%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%82%E3%82%8A&word=%E6%9C%AA%E7%A2%BA%E5%AE%9A

463 :名無しさん@DropWiki:2011/02/02(水) 15:35:02 ID:???
グルクエのBB前コメントは消したほうがいいのかね? 荒らしかと思って復旧させたけど。

464 :しるふぃ:2011/02/03(木) 01:56:00 ID:???
>>450
返事が遅くなって申し訳ないです。
見落としていました。

確かに書くとこないみたいですね。

どのようなグルクエなのでしょうか?

現状グルクエとボス討伐クエ(遠征隊等)は境界が曖昧な状態で
Tipsと多人数クエストに分類が分かれてしまっています。

ざっくりといえばTipsはボス攻略、
多人数クエストはクエスト攻略といったところでしょうか。

私はドラゴンライダーのクエストに関してよく分からないのですが
多人数クエストに近いグルクエ要素がドラゴンライダー討伐以外に
あるのであれば多人数クエストとしてページを作成して
そちらで攻略情報と報酬を記載するというのも手かと思います。

討伐後、報酬の選択が出るだけであればTipsにまとめてしまってもいいかと。

465 :名無しさん@DropWiki:2011/02/03(木) 08:31:54 ID:???
初報告なので場所間違っていたらごめんなさい。
トップページのメカニックのスキルで
4次に
メタルアーマー<ヘビーマシーンガン> とあり
3次にも
メタルアーマー<ヘビーマシーンガン> が書かれています。
実際には3次のみだと思うので、混乱生じる前に修正おねがいします。
スキルブックがあるのかと調べまわったので^^;

466 :451:2011/02/03(木) 14:18:08 ID:???
しるふぃsへ
簡単に書きますと、ご存知のようにグルクエの様式などがBBご変更になり、ネクソンによりグルクエだと認められたもの(?)は、ボス討伐の瞬間に
up8429.jpg(URL弾かれたのでコレで失礼;)
このような窓が出てきて自分で好きな場所を選び、数秒後にオープンされるようになりました。
今回書き込みたかったドラゴンライダーの情報は↑の報酬なのですが、この報酬は、今まで書かれている各職業の箱とは別です。つまり1回のグルクエで報酬が2回もらえるわけですね。
別にページを作成する必要はないと思うので、Tips内にグルクエ報酬の項目を設けていただければそこに書き込みをしていきたいと思います。
自分で出来ればいいのですが、残念ながら枠を作ったり、見出し作ったりという大きな編集は苦手なので;

467 :しるふぃ:2011/02/04(金) 01:15:10 ID:???
>>466
わかりました!
報酬一覧の箱報酬の下に作ってみました。
おまけにソードイヤリングも載せときました。

他のグルクエもクリア報酬出来てるとこあるんですよねぇ・・・
そっちにも追加しないといけないですね。
そもそもグルクエページ全般がBB前のままなのも問題なんですが・・・

BB後で対応できてないページがたくさんあって把握しきれていないので
報告してもらえるのは助かりますです。ありがとうございました。

468 :名無しさん@DropWiki:2011/02/04(金) 18:18:03 ID:???
>>467
編集ありがとうございます!
今後そこに編集&書き込みしたいと思います。
が・・・、報酬は鉱石類や消費などもあるのですが、どこまで書き込めばいいでしょう?
装備のみ?消費と鉱石類も?

469 :名無しさん@DropWiki:2011/02/04(金) 18:24:29 ID:???
>>468
中途半端だと意味がないので
報酬で貰える物はすべて記入してリンクした方がいいかと思いますよ

470 :名無しさん@DropWiki:2011/02/04(金) 18:30:14 ID:???
>>469
わかりました。
今まで書き込む所がなく、過去のSSはとってないので、今後行くときに上げておきますね。

471 :みゆき:2011/02/06(日) 04:47:12 ID:r3eBEwic
先日、メイプル基礎知識において、
エヴァンとデュアルブレイドのLv30までの成長をさせて、
インベントリの増加について調べたので、更新させていただきましたが、
HP増加量、MP増加量。についてはどうやって調べたらいいですか?
たしか、固定量の増加じゃなかったですよね。
端数切捨て(切上げ)したらいいのかな?

BB後、レベル上げが簡単になったので、
各職を捨てキャラ(成長させた後削除)でLv30まで調べたいと思います。
調べるにあたって注意すべきことはありますか?
SSを撮っておいたほうが良いのかな?

472 :名無しさん@DropWiki:2011/02/06(日) 05:31:33 ID:???
>>471
HP:一定値±α
MP:一定値±α+INT/10

注意すべき点はlvをあげた時のINT補正値
HP増加、MP増加などのHP%上昇スキル調整
※シャドーレジスタンスなども含む

と言ってもこういうのは.wz抽出が出来る人のすることです
そちらのほうが確実ですし楽に済みますので

473 :みゆき:2011/02/06(日) 13:35:40 ID:???
.wz 抽出なんて出来ないから、任せた方が良いのかな〜?
でも、長いことHPとMPは更新されてなかったみたいだし、
試しに転職時のHP,MP成長を調べてみようかなと思ってみました。
すぐには出来ないことだし、全部そろえてからアップしようと思うので、
数日程度では出来ないと思います。
もしかしたら、数ヶ月かかると思います(笑)

474 :名無しさん@DropWiki:2011/02/06(日) 14:42:35 ID:???
>>473
上昇量はレベルに比例するとは思いますが
装備やスキルによってもHP,MPは変化してしまうのでそれがレベルアップによるものか
スキルによる物か判断するのは、難しいかもしれませんね

スキルも振らず、装備も無しでレベル上げれるテストサバだったら何度も確認できましたけどね
データ残しておけばよかったかな・・・

475 :みゆき:2011/02/07(月) 14:47:11 ID:???
転職時のHP,MP成長について考えていて、ふと、思ったんですが……
今は、「戦士、魔法使い、弓使い、盗賊、海賊」としか分かれていませんが、
2次転職時に戦士は「ソードマン、ページ、スピアマン」に分かれますよね。
同様に、魔法使い、弓使い、盗賊、海賊も、2〜3種に分かれますよね。
それぞれ、HP,MP成長は違うのでしょうか?
違うのでしたら、それぞれで調べないといけないですよね。

そして、表の作り方について尋ねたいのですが、横セルの2つを1つにするには「〜」を入れるみたいですが、
縦セルの2つを1つにすることは出来るのでしょうか?
また、3つをひとつにすることは出来るのでしょうか?(縦も横も)
もし、2次転職時に2〜3種類に分かれるのであれば、
1次戦士1つ、2次ソードマン、ページ、スピアマンの3つみたいな表が見やすいかなと思います。
作り方をわかる方が居ましたらレスしてください。

PS.質問する場所が違ったらごめんなさい。

476 :みゆき:2011/02/07(月) 15:13:36 ID:???
>>475

表の作り方については自己解決しました。
チラシの裏・表試し用で、作ってみたところ、横合成も縦合成も出来ました。

477 :名無しさん@DropWiki:2011/02/10(木) 17:42:20 ID:???
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E5%90%84%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0%2F%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%83%B3
にアサシンのスキル表を作ってみました。
今まで僕は編集というと、誤字修正くらいしかしたことが無く、
はじめからページを作るのは初めてです。
編集の練習として作ってみただけなのですが、
こんな作り方でもいいなら、他の職業のスキル表も作ってみたいと思いますがどうでしょうか?

478 :みゆき:2011/02/10(木) 23:02:01 ID:???
>>477
新参者ですが……

スキル表。良いんじゃないでしょうか?
でも、アサシンだけじゃなく、同系統(アサシンの上位職)のスキルもまとめてしまった方が良いんじゃないかな?
あまりページ数が増えても大変だと思うし……冒険者以外は、転職しても同じ名前だしね。

479 :名無しさん@DropWiki:2011/02/11(金) 00:39:41 ID:???
>>477
いいと思います。
細かいことですが、スキルレベル詳細の閉じ開きする場所の名前が間違ってるような。。。

480 :しるふぃ:2011/02/11(金) 00:57:09 ID:???
>>477
完璧だと思います!
編集ありがとうございます!是非お願いしますです!

個人的な意見ですが、説明の欄はスキル欄の説明そのままじゃなくても
全然OKだと思います。

スキル欄に載っていない効果とか使い方のあるスキルもあると思うので
そういう情報もあるといいんじゃないでしょうか。
他のページでそうなっている箇所あるのかな?

必要であれば今実質テンプレになってる表をいじってそういうのを
書く欄を作ってもいいんじゃないかと思ってます。

こういう情報がある方がドロウィキっぽい感じがするので。

>>478
表の編集ありがとうございました!

申し訳ないですがスキル表は分けて作ってる今の感じでいいと思います。
ページの内容が小さいように見えて、実は省略してる分けっこう大きいので
まとめるとすごく重くなりそうですし・・・

リンクもその体で作ってるので未作成リンクのとこから作っていく感じでOKです。

481 :管理人:2011/02/11(金) 04:22:38 ID:???
>>477
完璧ですね!ありがとうございます!

482 :名無しさん@DropWiki:2011/02/11(金) 08:26:13 ID:???
>>479
修正しておきました

483 :みゆき:2011/02/11(金) 16:25:44 ID:???
>>480
スキル表は分けて作っているんですね。
スキル表の一覧を見てきました。

484 :名無しさん@DropWiki:2011/02/11(金) 20:29:57 ID:???
既にデータを持っているかもしませんがスキルアイコンまとめてみました。
無駄に数が多くなってしまったのでzipでまとめたのはいいものの、
ドロウィキのうpろだは画像のみのようでしたので別所より。
www1.axfc.net/uploader/Sc/so/204075/maple

中身:冒険の技術、弓・投げ1次~4次、聖・FW・アラン・1次~3次の各スキル (一部抜)

485 :しるふぃ:2011/02/12(土) 00:47:57 ID:???
>>484
うおおお
すごい!使わせて頂きます!
アイコンマニアの私としてはオマケに興奮しました・・・

zip形式は何回かトロイを仕込まれた事があるので禁止にしています。
申し訳ないです。

デンデンスローは画像の入れ間違えですかね?

486 :名無しさん@DropWiki:2011/02/12(土) 14:15:48 ID:???
念のため質問ですが、ウェンディゴとペペの暴風20をペットが拾ったSSが出たわけですが、確定にしてもよろしいでしょうか?
審議中枠は初なので、これで審議終了でいいか決めるということで・・・

487 :484:2011/02/12(土) 20:24:02 ID:???
ぬあああやってしまったorz
おまけ作るためにいろいろ作業してたら巻き込んでしまったようですorz
しかしそれだけ再うpするというのも何だかなぁ・・・
友達に土下座して他のスキルアイコンのSS撮ってきてもらおうかな・・・w

PSしるふぃさんに褒められた! おかげでまたやる気が出てきました!

488 :みゆき:2011/02/12(土) 20:55:33 ID:???
試しに、英雄職である。アランとエヴァンの転職時のHP,MP上昇量を調べてみました。
アランは、転職時に、上昇する量は以下の通りです。
LV10(1次転職)

489 :みゆき:2011/02/12(土) 21:08:30 ID:???
>>487 間違えて途中で書き込んでしまいました。ごめんなさい。

試しに、英雄職である。アランとエヴァンの転職時のHP,MP上昇量を調べてみました。

アランは転職時に上昇する量は以下の通りです。
1次転職時(Lv10)HP271,MP6
2次転職時(Lv30)HP0,MP141

エヴァンは転職時に上昇する量は以下の通りです。
(レベルアップと同時にアップしてしまうので、全Lv帯で調べました)
Lv 1,Lv 2,Lv 3,Lv 4,Lv 5,Lv 6,Lv 7,Lv 8,Lv 9,Lv10
HP, 0, 14, 16, 14, 14, 12, 12, 12, 14, 34
MP. 0, 10, 11, 10, 10, 12, 12, 10, 10, 173
Lv11,Lv12,Lv13,Lv14,Lv15,Lv16,Lv17,Lv18,Lv19,Lv20
HP, 18, 22, 17, 18, 19, 17, 16, 20, 20, 17
MP. 36, 36, 36, 39, 39, 38, 37, 39, 36, 152
Lv21,Lv22,Lv23,Lv24,Lv25,Lv26,Lv27,Lv28,Lv29,Lv30
HP, 17, 17, 20, 19, 17, 16, 19, 20, 16, 19
MP. 39, 37, 35, 37, 38, 37, 37, 36, 38, 177

この結果から……
初心者時のHP,MP上昇量はHP12〜16、MP10〜12
エヴァン時のHP,MP上昇量はHP16〜22、MP35〜39
そして、転職時の上昇量は……
1次転職時(Lv10)HP34,MP173(平均値を抜いてHP20,MP162)
2次転職時(Lv20)HP17,MP152(平均値を抜いてHP0,MP115)
3次転職時(Lv30)HP19,MP177(平均値を抜いてHP0.MP140)
となります。

1キャラずつでは、決められないと思うので、またアランとエヴァンを作って調べたいと思います。

490 :みゆき:2011/02/12(土) 23:10:28 ID:???
追記……

エヴァンのMP上昇量はINT/10を引いた値となっています。

その上で「メイプル基礎知識」の中の「HP・MP上昇量」に書かれているのが、
HP16±2、MP36+(INT/10)±1とあるのですが、実際はHP16〜22、MP35〜39でした。
通常時(レベル毎)のHP・MP上昇量も見直す必要があるのかな?

491 :名無しさん@DropWiki:2011/02/13(日) 18:25:14 ID:???
「サビトラマのダイエット薬作り」の
クエストの確認をしようと思ったら、ありませんでした。
まだ、作られてないんですかね?
あれって忍耐の森に行くクエストですよね?

492 :名無しさん@DropWiki:2011/02/13(日) 19:23:38 ID:???
そういや、スリピ側の忍耐の森って名前が変わってたような……
根気の森だったかな?
1段階、2段階しかやってないので、今度3段階以降も変わってるか確認してくるよ。

493 :492:2011/02/15(火) 18:07:17 ID:+POp7yaA
スリピ側の忍耐の森が根気の森に変わっていたので、

MAP/隠れ道/忍耐の森「1段階」

MAP/隠れ道/忍耐の森「7段階」

MAP/隠れ道/根気の森-1段階

MAP/隠れ道/根気の森-7段階

に変更しました。
ページ名が変更出来ないので、管理人の方、ページ名の変更をお願いします。

494 :しるふぃ:2011/02/15(火) 23:23:00 ID:???
>>486
返事遅くなってしまって申し訳ないです・・・

すでに数件のSS付き報告があるので確定にしてしまっても
問題ないんじゃないでしょうか。
変更してしまって大丈夫です。

>>487
upろだでOKですよ!

>>493
ページ名変更しました。

マップ方面のページは全く手付かずで放置状態ですが・・・
そろそろなんとかしないとですね。

495 :名無しさん@DropWiki:2011/02/15(火) 23:28:51 ID:???
新規マップのページだけでもあればポータルのリンクやNPCなどつなげやすいのですけどね
大量にあるので順番に確認していかないともれが出そうですね

496 :しるふぃ:2011/02/16(水) 15:34:54 ID:???
>>495
むーん・・・

内容は置いておいて管理サイドでBB対応したマップページだけ
ページ名+テンプレだけで作ってしまうっていうのも手なんでしょうか?
編集してくれる方がいれば・・・

とりあえず今あるBB前状態のページはアーカイブがあるので消してしまっても問題ないので
「新しくページを作ったのでこのページと入れ替えてください」とか
今回みたいに「内容を書き換えたので名前変えてください」とか事後で報告する感じで
いじってもしまっても問題ないと思います。

497 :名無しさん@DropWiki:2011/02/16(水) 18:10:59 ID:???
マップは1ページ作るのにも時間かかりそうですし、途中でやめるとわからなくなりそうなんで、複数の人で手をつけたほうがいい気もしますね・・
すべてのマップを仮で作り、地域ごとに完成させたらBB前のマップを消して新しいのを反映させていけば混乱がおこらず編集できるかな・・?

とりあえず報告ですが、上海のMAPがすべて中国に変わっています。
安山里と区別がつかなくなってしまいそうならモンスターの生息地をすべて上海にした方がいいかもしれませんが・・

498 :みゆき:2011/02/16(水) 21:36:02 ID:???
デュアルブレイドのHP,MP上昇量がなかったので、
転職時のHP,MP増加量と共に調べてみました。
結果はこの通りです。

Lv 1,Lv 2,Lv 3,Lv 4,Lv 5,Lv 6,Lv 7,Lv 8,Lv 9,Lv10,転職
HP, 0, 12, 15, 16, 12, 12, 12, 16, 14, 13, 172
MP, 0, 11, 10, 10, 12, 12, 11, 10, 10, 10, 62
Lv11,Lv12,Lv13,Lv14,Lv15,Lv16,Lv17,Lv18,Lv19,Lv20,転職
HP, 21, 23, 20, 22, 21, 22, 21, 20, 22, 20, 162
MP, 16, 16, 15, 16, 15, 16, 14, 16, 15, 14, 91
Lv21,Lv22,Lv23,Lv24,Lv25,Lv26,Lv27,Lv28,Lv29,Lv30,転職
HP, 22, 24, 21, 20, 20, 22, 23, 22, 21, 23, 345
MP, 14, 15, 14, 14, 16, 15, 16, 15, 16, 14, 174

この結果から……
初心者時のHP,MP上昇量はHP12〜16、MP10〜12
デュアル時のHP,MP上昇量はHP20〜24、MP14〜16
そして、転職時の上昇量は……
1次転職時(Lv10)HP172,MP62
2次転職時(Lv20)HP162,MP91
2.5次転職時(Lv30)HP345.MP174
となります。

とりあえず、1キャラだけのデータですが、メイプル基礎知識の更新しておきます。
今後、また育てて調べたいと思っていますので、情報が増えたら更新します。

499 :名無しさん@DropWiki:2011/02/24(木) 13:16:20 ID:???
mobページの生息地域タグをコメントアウトするのやめてください。
通常のモンスターはほぼ全ページ、タグ付け終わってるので、ちゃんと機能してます。

500 :名無しさん@DropWiki:2011/02/25(金) 14:50:31 ID:???
ラグジュアリーコイン交換イベントのコメントにチート販売のURLが載せられていました
削除お願いします。

501 :しるふぃ:2011/02/25(金) 17:45:57 ID:???
>>500

ご報告ありがとうございます。
コメント/クエスト(期間限定)-釣り王イベントにも同様の投稿がありました。

投稿者IPをアクセス禁止にします。

502 :みゆき:2011/02/28(月) 04:23:43 ID:???
レジスタンス3職をLv30まで上げてみました。
上昇量は以下の通りです。

バトルメイジ 36±2,23±1
ワイルドハンター 22±2,15±1
メカニック 24±2,20±1

転職時の増加量は以下の通りです。

バトルメイジ Lv10,169,181,Lv30,200,100
ワイルドハンター Lv10,174,60,Lv30,150,100
メカニック Lv10,164,60,Lv30,150,100

何回か、上昇量をメモするのを忘れて、Lv10までを繰り返したときの結果、
Lv10での上昇量は固定ではなくLv10になったときに固定値まで上がるような結果になった気がします。
例:バトメ,344,285,WH・メカ,344,163
今後、また何キャラかレベル上げをして検証をしていきたいとは思っていますが、
以上の結果をメイプル基礎知識にアップしておきます。

503 :みゆき:2011/02/28(月) 17:47:57 ID:???
あ、間違いがありました。

メカニックの上昇量は以下の通りです。
なぜか、メカニックだけMPの上昇量が±2だったんですよ。

メカニック 24±2,20±2

504 :しるふぃ:2011/03/01(火) 23:55:04 ID:???
>>503
いつもありがとうございます!

表が充実してきましたね。

陰ながら応援してます。

505 :名無しさん@DropWiki:2011/03/16(水) 13:02:47 ID:ar/DkB+Y
ネクソンがサービス停止中(3月15日16:00〜)の中寄せられてくる情報に対してどう対応しましょうか。
ゲームができない中での情報提供には虚偽が含まれている可能性が高いと考えます。

506 :名無しさん@DropWiki:2011/03/16(水) 14:14:36 ID:???
>>502
1次転職時の最大HP、MPは職別一定だったりします・・・もう遅いですけど・・・
INT装備でMPを上げすぎた初心者で戦士に転職すると最大MPが減少する場合があります。

>>505
毎日ドロwikiを見ない人もいますし、
こういう時だからこそ暇つぶしでドロwiki巡回して未報告のものに対し
情報提供する人もいますので、全てにおいて虚偽とは考える事はできないかと。
と言っても虚偽が含まれる可能性は通常時よりかは増えるかもしれませんし・・・判断が難しいですね。

507 :名無しさん@DropWiki:2011/03/16(水) 21:48:52 ID:???
サービス停止前の情報と停止後の情報を分けて保管しておくのはどうでしょうか。

508 :名無しさん@DropWiki:2011/03/16(水) 22:49:04 ID:???
今まで溜めていたssから確認して報告する人もいますね
期間限定などのイベント系はいまさら報告されてもと言う感じもしますが
凍結されない限りコメント可能なはず

509 :名無しさん@DropWiki:2011/03/19(土) 08:41:35 ID:???
書が貰えるクエストを別に書いてみてはどうでしょう?
需要があると思うのですが。

510 :名無しさん@DropWiki:2011/03/19(土) 12:49:44 ID:???
>>509
提案はいいのですが
どの書が欲しいかを選択するだけでページが大量に増えてしまう気が

現状でも欲しい強化書のページにいけば入手方法(クエストも含め)記入されているので
一度見てみたらどうでしょうか?

もし既に知っていて書いているのら、どこが使いにくいか指摘していただけるとありがたいのですが

511 :名無しさん@DropWiki:2011/03/19(土) 16:37:56 ID:???
特にどの書が欲しいってわけではなくてお金稼ぎのためじゃないですか?
それでも「クエスト 書」や「報酬 書」などの単語で検索すれば済みますね。
余計なページも少しhitしてしまいますけど・・

検索機能すごく便利なのに、あまり使わない人が多いような気がします。
おそらく使い方が難しいorめんどくさいものだと思われてるかそういう機能があること自体を知らないかだと思うんですが・・・
具体的なアイデアは思いつかないですけど、もう少しみんなが検索を使うように出来ないですかねぇ。

512 :名無しさん@DropWiki:2011/03/19(土) 17:26:03 ID:???
検索 知らなかったのでやってみました。
単語の間に全角スペースいれるとエラー出るんですね。
アルファベットで検索する人なんて皆無だと思うので知らない人は皆ここでつまづくかと。
また「クエスト 書」で検索してMC2が当たってしまうような曖昧さが使いづらさを演出してるかもしれないですね。
そういう意味ではクエストを報酬のジャンル別にまとめてもいいかも知れないですね。

513 :名無しさん@DropWiki:2011/03/19(土) 19:12:30 ID:arXin8+A
なんか申し訳ないですけど勝手にナイトのスキルの詳細ページを骨だけ作りました。
ヘタなのがやって鯖に負荷かかったりごたごたなったりするといやなので、
後は管理人さんや有志で更新御願いします。

一応私もやりますけど。
でも責任持ちきれないという;;

514 :名無しさん@DropWiki:2011/03/19(土) 22:06:10 ID:???
>>512
検索する単語を工夫するともう少し絞れます。
511ではわかりやすさを優先して「クエスト 書」と書いたのですが
「クエスト-」というように「-」をくっつけるだけでも大分候補が減ります。
あとは「書」を「の書」にしてみたり。
でもそこまで検索語を考えないといけないのはやっぱり手間ですよね・・・

515 :名無しさん@DropWiki:2011/03/20(日) 11:11:57 ID:???
>>512
検索しなくても
左の欄の消費に強化書のリンクが貼ってあるからそれクリックするだけで
強化書の一覧表でるし

更に60%書とかクリックすれば入手方法まで出てるので
検索するほうが逆にヒットしすぎて時間かかりますけどね

リンクや検索の使い方知らない人も多いみたいですね

516 :名無しさん@DropWiki:2011/03/20(日) 21:25:00 ID:???
>>515
いや・・・それ510さんが言ってるのと同じですよね?
それに対して、検索を使う方法もある(そっちの方がいい場合もある)って言ってるんですけど・・・

517 :名無しさん@DropWiki:2011/03/21(月) 08:13:58 ID:???
>>516
ごめん 同じ事繰り返してたか
510と515私です

みなさん苦労しているみたいなので、検索に有効なワードを紹介
『クエスト』 『の書』 はすでに出ているので
更に絞り込む為に
『60%』とか『DEX+』を付け加えれば必要な情報だけ選択できますよ

518 :羅雪:2011/04/01(金) 02:13:35 ID:???
モンスターブックの編集は今後、どうする予定でしょうか?
今回のでだいぶ変わってしまいましたが。。
管理人さんたちのご意見、ご方針をお待ちしております。

519 :羅雪:2011/04/01(金) 13:21:02 ID:???
くだらない質問で失礼いたします。
アイテムやクエストなで出てくるローマ数字は本来のローマ数字ではなく、
アルファベットの組み合わせを今後も使っていく予定でしょうか?
ローマ数字を使って作ったところ、リンクが繋がらないので管理人様へ質問です。

520 :名無しさん@DropWiki:2011/04/03(日) 02:52:57 ID:???
ここであっているかはわかりませんが報告?です
ここのページを見て初めてオルクエをやってみたのですが、
前の情報と今の情報がごちゃ混ぜになっててすごくわかりづらかったです。

例.「ここはこういう風にやります」※ただしver○○ではこうなりました。
「ここはこうなっています」※ただしver○○では無くなりました。

以前のバージョンの情報に戻ることはないでしょうし最新バージョンだけのせて、
以前のバージョンは別にリンクを作ればいいんじゃないでしょうか。

521 :名無しさん@DropWiki:2011/04/03(日) 16:25:53 ID:uA8Tfqxc
かなり下の方きたので上げておきます。

>>520
私も同感です。
昔の情報は今となっては必要なく、ややこしくなるだけなので消したほうがいいかと思いました。

それとモンスターブックページの編集したいけど、何をどうすればいいかわからないので方針のほうお願いします。
・ブック各タブページの取得時効果欄を消した方がよいのではないか(とりあえずv1.89までの仕様と付けておきました)
520さんのオルクエと同じ理由です。紛らわしいだけな気がするので・・・
・ブックSSと、確定verを1つにまとめ、最新verだけにしたほうがよいのではないか
これも同じく
・エピソードはこのまま放置でいいのか
・モンスターブックのドロップ情報がv1.90で変更したが、v1.89までに確定しているものは全て戻したほうがよいか
・カードが簡単に手に入るようになったが、それでもドロップSSは必要か?

決まり次第片っ端から変えていきたいと思うので、方針の方よろしくお願いします。

522 :名無しさん@DropWiki:2011/04/03(日) 17:15:52 ID:???
>>521
個人的にエピソードは残しておいてもらえると嬉しいです。
ドロップSSについてはもともとカード外の物に対してだけなので今まで通りでいいんじゃないでしょうか。

523 :名無しさん@DropWiki:2011/04/04(月) 12:30:37 ID:???
>>521
過去情報まで消すと、仮にAさんが昔の話をしていたとしても
実際にはあっていたのに、全否定する人が出てくるので
メイプルも過去があって現在があるので履歴は残した方がいいとおもいますよ

524 :名無しさん@DropWiki:2011/04/04(月) 15:20:53 ID:???
履歴は履歴として別にしないと、要点が見辛いという話しかと。

Wikiが主に昔話をする人のためにある というわけではないですし、
基本は今の情報を必要とする人に合わせて、
過去の情報が必要な人「にも」対応するというスタンスが良いのではないでしょうか。

525 :よしの:2011/04/15(金) 23:13:32 ID:???
遅くなってしまって申し訳ないです・・・

>>519
ヒーロー十字旅団の指輪III ← I(アルファベットのアイ)が3つ
のことだと思いますが・・・
公式のお知らせでは記号でしたが、実際のアイテム名には I が使われているようです。
wikiの都合上使えない記号というのもありますが、基本、ゲーム内の名称どおりでお願いします。

>>518 >>521-522
[モンスターブックバックアップ]を作って古いデータを切り離しました。
すっきりした[モンスターブック]のほうを更新してください。
「ブックSS」の項目の右にもう1行ありますが、今後のための予備なので、あけといてください。

v1.90に関しては、これまで通り、ブックSSが揃ったものからドロップ情報を確定していく感じでお願いします。
豆腐とかなつめとかクリスマスツリー飾りは、削除でかまわないと思います。
クエストアイテム(RDの泣き声とか)で残したほうがいいと思うものは、カード外へ移動などお任せします。
確定時点での証拠資料として、お手数ですが、ドロップ情報のSSは全部撮ってくださるようお願いします。

ドロップ以外のブック情報ですが・・・
レベルとHP/MPは、ステ表にお願いします。
ページ下部のエピソード枠にも、レベル欄があるのもありますが、そちらは削除してください。
生息地も、地域別タグがあるので載せなくてもいいかと。

種族は、既存のエピソード枠の「形態」の欄を「種族」に変えて編集してください。

特異事項は削除してください。

エピソードは原則残します。
が、BB前のデータならアーカイブで見られるので、BB前から変更してなくて怪しすぎるところは削除でもいいかもしれませんね・・・。
ドドとか・・・あれはピンクビーンでしょうとのコメントが多いし。

526 :羅雪:2011/04/16(土) 04:20:49 ID:???
よしの様
さっそくのお返事ありがとうございます。
ローマ数字が使えないのは知りませんでした。以後、編集時、気をつけます。
(実際のアイテム名には I が使われているようです←こっちもわかってなかった^^;)

モンスターブックのことはだいたいわかりましたが、
エピソードは私は「消したほうがいいのでは?」と思っています。
理由は今の生息地とあまりにもかけはなれているからです。
また、最近、ここを見た人が「こんな情報ないよ?」って思うし、
v1.90以前のデーターはすでにバックアップをとって別にしてあるみたいだし。。
特に種族とは切り離して表記するか、なんらかのコメントを付け足すのがベストではと
考えていますが。。
みなさん、どうでしょうか?

527 :名無しさん@DropWiki:2011/04/16(土) 12:46:38 ID:???
>>525
よしの様こんにちは
毎晩遅くまでお疲れ様です
私も時間見つけて少しづつお手伝いしていきますので
これからもよろしくお願いしますね

528 :よしの:2011/04/16(土) 13:18:01 ID:???
>>526
失礼。間違ってました。

× wikiの都合上使えない
○ 管理メールで文字化けする

でした・・・
記号が使えないわけではないですので、あまりお気になさらず。必要なときは使ってください。
ゲーム内の名称が優先です。

エピソードは、ストーリー重視のクエスト好きとしては、残してほしいなーと思ってますが、
誤字指摘コメントが結構あるので、削除人としては微妙なとこですかね・・・
皆様のご意見をどうぞ。

529 :管理人:2011/04/22(金) 04:37:02 ID:???
|エピソード| を |エピソード(旧情報)|
に完全置換してみたらあまりの対象ページ数でエラーが起きてしまった…。
けど置換はできてる…のかな。
いくつかは出来てないかもしれませんが、一応そんな対応をしてみました。

530 :名無しさん@DropWiki:2011/05/06(金) 17:39:26 ID:???
wiki記事内のアクセサリーの強化箇所が異なります。
耳飾には使えませんよ。

531 :名無しさん@DropWiki:2011/05/12(木) 06:51:57 ID:i35fUcNM
各職業の詳細、叩き台としてエヴァンを上げました。
如何でしょうか、ご意見ください。

532 :名無しさん@DropWiki:2011/05/12(木) 20:50:42 ID:???
>>531
申し訳ないが、スキル名や"ビッグバンアップデート"などページがないリンクを外させてもらった。

各スキルごとのページを作る予定があるのかどうかは僕にはわからないけど、
スキル名そのままだと、スキルブックのページとかぶるので。

533 :管理人:2011/05/20(金) 21:47:56 ID:???
>>531
文章的には叩き台にしてはすばらしい完成度を誇ってますね。
お疲れ様&ありがとうございます。

>>532
スキルについては個別ページを作る必要はないでしょう。
ですので、修正ありがとうございます。

534 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

535 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

536 :名無しさん@DropWiki:2011/06/25(土) 08:11:13 ID:???
マスタリーのページの
セングチュアリ20-マスタークルーは
時期的にもプレミアムミニダンジョンのものだと思われるので、
元に戻しておきました。

537 :名無しさん@DropWiki:2011/07/20(水) 20:29:23 ID:Er4fTfJQ
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%2F01-10

管理グループの一員ではないけど
ファミリア01-10のページやってみたよ
内容をType-AとType-Bで作ってみたけどどうでしょう

538 :しるふぃ:2011/07/21(木) 01:12:08 ID:???
>>537
おおおお
ありがとうございます!

適当に作ってしまったので若干見苦しい表でしたが・・・

お試し段階なので特に説明等書いていないので補足しておきますと、
なぜType-Aのような形式にしたかというと、ある程度ジャンル分けできた表を
複数作成したいので、includexで検索しやすいように欄を細かく分けてみました。

section2を「HPMP回復」の能力で絞り込んだ表がこちら↓
ttp://maplesonar.com/wiki/index.php?cmd=read&page=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%B8%80%E8%A6%A7%28%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BD%9C%E6%88%90%E4%B8%AD%29&word=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%B8%80%E8%A6%A7

こういうのを複数用意できたらなと思っています。

それと、Type-B作成の時点でお気づきだと思いますが等級の欄が抜けてました・・・
この色分けの方法は見やすいですし欄が増えずにできてごちゃごちゃしないので
使わせて頂くかもしれないです。

他にも、こうやると見やすいんじゃないかなー等、案がありましたら
どなたでもよろしくお願いしますです。

539 :名無しさん@DropWiki:2011/07/22(金) 19:18:13 ID:???
>>538
特定の単語でリスト化するのは自分でもよく使う方法なので、
section2を見たときになぜこのような区分にしたかはすぐにわかりました。
(以前BB後のクエストページ編集で特定の単語でリスト化を狙って
 やったのですが、それは残念ながら全部削除されてしまいましたが)

等級に関しては色名を指定すればそれぞれの等級だけの
リスト化も可能だろうと思いあえて等級欄は作りませんでした。
色はずっと見ても眩しくなさそうな色を選んでみました。

細かいジャンル分けされていたほうが連れていきたいファミリアを
探しやすいですし、includexで検索しやすいようにしたほうがいいですね。

540 :名無しさん@DropWiki:2011/07/23(土) 09:18:47 ID:???
TOPページからいける、
モンスターブックSS募集中!(詳細)
のページに書かれているカードSS未投稿一覧は現時点でのものでしょうか?それともver1.90で未投稿だったものでしょうか?
もし一覧に書かれているものが、現時点でも正しく未投稿でしたら何種類か持っていますのでUPしますが、いかがでしょう?

541 :管理人:2011/07/25(月) 03:04:17 ID:???
>>540
いつもありがとうございます。
現在は管理グループが持っているカードを元にSSなしで更新しています。

あの一覧はv1.90のものですが、基本的に管理グループも持っていないカードとなりますので
アップしていただけると助かります。

542 :管理人:2011/07/25(月) 03:06:49 ID:???
>>540
追記、、見てみたところいくつかのモンスター(チョコなど)は
すでにv2.00に更新されていました。

アップの前にモンスターページにてそのモンスターがv2.00確定となっていないか
確認していただけると助かります。

543 :名無しさん@DropWiki:2011/08/02(火) 19:54:21 ID:dnEnZoyY
各職業の詳細の添付画像にトリプルスタブのアイコン画像がありません。
あとスキルブック(マスタリー)の添付画像にファントムブロウの画像がありません。

よろしくおねがいします。

544 :名無しさん@DropWiki:2011/08/03(水) 04:12:35 ID:???
>>543
UPしました。

545 :しるふぃ:2011/08/14(日) 05:02:08 ID:???
モンスターファミリア/全一覧ページを400種類も埋めて完成させてくださった方ありがとうございます!
こちらは今、2次アップデートにかかりきりなので大変助かりました!
完成まではまだまだ遠いと思っていたので、
作成状況を見た時、あまりの出来事に一瞬目を疑いました・・・w

編集ルールの分かりづらい中、作成を手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました!

546 :管理人:2011/08/20(土) 03:12:09 ID:???
【他ブログからの転載について】
性向ページにて他サイトからの無断転載を行われていた事が発覚しました。
データそのものついては(法律上)問題ありませんが、
そのサイトのまとめ方や、所見などを無断で転載/引用する事はいけません。

他サイトからの引用などは基本的には行わないで下さい。

転載元から「転載OK」サインを頂いた場合でも、
そのデータや対する所見を独自にまとめたり、転載元の明記を行うなど
トラブルの種とならないよう極力注意して下さい。

DropWikiでは基本的に自身の情報での編集をお願いしております。

いろいろ堅苦しくなってしまいますが、
皆さんのご協力をよろしくお願い申し上げます。

余談、、、
TOPにも記載してますが、
DropWikiにて頂いた情報や編集内容は管理人の自由に使わせてもらう、とした上で
DropWikiの無断引用/無断転載はやってもらって大丈夫、としています。
編集の際はその点も注意して下さい。

547 :名無しさん@DropWiki:2011/08/28(日) 21:05:04 ID:tNr4YI/A
Top / 各職業の詳細 / エヴァンスキル詳細 は所々MapleStorywikiのスキル説明文と一致してますよね…。
相手方はwikiとはいえ、完全なコピペでもなく一部変更を加えたものになっています。
コメントの編集のようで個人的に気持ち悪いのですが、これは問題ないのでしょうか。

548 :名無しさん@DropWiki:2011/08/28(日) 21:25:45 ID:???
>>547
スキル説明文は、ゲーム内のスキル説明文を持ってきてるから、
本来は一致するのが正なはず。

549 :名無しさん@DropWiki:2011/08/28(日) 22:07:16 ID:???
>>548
見たらわかると思うけどあれはそういうものじゃない。
向こうの編集者が自分の言葉で書いたスキルの詳細説明文が
ほぼ丸写しになってる。

550 :名無しさん@DropWiki:2011/08/29(月) 02:09:06 ID:???
>>549
wikiという都合上、同じ人が編集した可能性もありますよ。
両方で編集者やってる人がいてもおかしくはないでしょう。
(現に私もこちらに来るまではときどきGoGoに手を出させていただいていた者でしたし、
 自分のサイトから引っ張ってきて編集した部分もありました。)

[各職業の詳細/エヴァンスキル詳細] が編集された日付は >>531参照。

ライトニングボルトは向こうが早いけど (バックアップによると2010/11/29)
ファイアサークルはこちらのほうが先ですしね。 (あちらは2011/7/17)

まあ、両方ともどこか別のサイトからの転載という可能性もあるわけですが。^^;
むやみに疑うと新規参入者が増えませんよ。

551 :しるふぃ:2011/08/29(月) 02:14:21 ID:???
>>547
MapleStorywikiの文章を書いた方と同じ方が新しい情報に直して書いてくれたものです。

MapleStorywikiさんはコピーレフトの方針を取っていますし、
記事を作成した本人が元ネタを流用するということであればDrop-wikiとしても問題ないと思います。

552 :名無しさん@DropWiki:2011/08/29(月) 08:36:37 ID:TNlQJBj6
なるほど、同じ方という可能性を全く考えていませんでした。
お手数かけてすみません。

553 :名無しさん@DropWiki:2011/08/29(月) 17:26:53 ID:hljPxyt2
トップのキャンペーン情報で潜在イベントの終了曜日が違いますよ。

554 :しるふぃ:2011/09/08(木) 02:12:25 ID:???
ファミリア一覧について。
伝説ブースターから無差別にファミリアが出るようになったので
フクロウ、ペット除外で検索できるファミリアは全て一覧に追加したいと思っています。

除外していたファミリアをメモし忘れていたので、調査してからの追加となります。
変に除外するんじゃなかった・・・。

ほったらかしになってますが、今しばらくお待ちください。。。

抜けてるファミリアを把握している方がもしいらっしゃいましたら
追加して頂けると助かりますです。

555 :ディスガ:2011/09/08(木) 15:14:14 ID:???
たまたま自分用にまとめてあったので欄と名前だけ更新しておきました。
しかし、なぜか数が合わないので原因を確かめてほしいです。

ふくろうで見たところ、ファミリアの数は697匹ですが、全一覧では705匹(表示は704ですが、たぶん705匹です)
になっています。

ちなみに自分が加えたファミリア一覧です。

アルファベット26種
黄金ピグ フロッグ バッドフロッグ ブラックキトン バッドブラックキトン
腐ったスケルトン デッドスケアクロウ 研究員H OS3M採掘要員 OS3Aマシーン
OS4シャトル OS4貨物船 レンタルマシーン アックスビジター マスタービジター
スナイピングビジター シューティングビジター アサシンビジター ソウルフルビジター ファイティングビジター
ファイアビジター ウィンドビジター デストロイヤー リーダー ビジターキング
キャンドル キャンドル2 ケーキ コカ・コーラデンデン コカ・コーラスライム
コカ・コーラキノコ コカ・コーラタンプ コカ・コーラタンプライト コカ・コーラピグ コカ・コーラシール
プレイシール イグルータートル コカ・コーラゴーレム アイスゴーレム イエティとコカ・コーラタンプ
ピエロ人形 おばけカボチャ ライドワードP ライドワードY ライドワードB
幽霊 ゴースト ファイアスピード ダフドールG ダフドールP
道に迷ったトナカイ 小さな雪だるま 怒った雪だるま 巨大雪だるま スノーマン
チーズ倉庫のねこ

計82種です。
念のため被り等ないか確認お願いします。
長文失礼しました。

556 :名無しさん@DropWiki:2011/09/08(木) 17:40:20 ID:???
>>555
ふくろうだと交換不可のファミリアが引っかからないのでは?

557 :名無しさん@DropWiki:2011/09/08(木) 20:22:56 ID:???
>>555
556さんのおっしゃるように
スターターパックの8種が交換不可だからですね。
8種類全部に &color(Red){(交換不可)}; としておきました。

705行なのに、表示が704件になっていたのは
1箇所、レベルが抜けていたからですね。
そこも埋めておきましたので。

では私では修正しかできないので、細かいところは皆様よろしくお願いします。

558 :ディスガ:2011/09/08(木) 23:44:03 ID:???
>>556 >>557
ありがとうございます
もうしわけありません。お手数かけました・・・

559 :しるふぃ:2011/09/09(金) 02:22:16 ID:???
>>555
す・・・すごい!!!
さすがディスガさん!!ありがとうございます!!

あとはフクロウ、ペット除外で引っかかってくれない黄金ピグを全て追加すれば・・・

560 :名無しさん@DropWiki:2011/09/11(日) 07:42:42 ID:???
ファミリア未記入部分を埋めておきました
ついでに気力回復系もカード記述のように変更しましたが
気力回復影響範囲が不明なものは?付けてあります

561 :しるふぃ:2011/09/12(月) 17:27:59 ID:???
>>560
ありがとうございます!

あっという間に表が完成しましたね。
未確定部分はおいおい確定させていきましょう。

562 :名無しさん@DropWiki:2011/11/15(火) 15:59:40 ID:???
ドラゴンライダー、危機に陥ったケンタ、脱出
以上のグループクエストをごく簡単ですが、編集しておきました。

563 :羅雪:2011/11/26(土) 17:30:57 ID:???
MOBのレベルなど、いろいろ変わっていますが、
モンスターブックの編集は今後、どうなっていくのでしょうか?

564 :名無しさん@DropWiki:2011/12/16(金) 18:58:13 ID:???
誤って管理人への批判・要望・報告スレに書いてしまいましたが、
プレミアムミニダンジョンのコメントにて口論があったので、
一部削除させていただきました。

565 :名無しさん@DropWiki:2011/12/25(日) 10:58:34 ID:7RC0zGDs
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C
セット効果ページの大まかな仕様を考えてみたよ
連続型は区切りが無いので見やすいかな
分裂型はコンテンツにセット名が表示できるのでダイレクトにアクセスし易い
どちらのほうがいいだろう?
何かこうしたほうがいいよというのがあればよろしくです
装備品へのリンクは解除中

566 :名無しさん@DropWiki:2011/12/26(月) 01:58:35 ID:TMkRdnq6
>>565
すごい。。お疲れ様です。

567 :名無しさん@DropWiki:2011/12/26(月) 11:02:35 ID:???
>>565
お疲れ様です!すごく見やすかったですよ〜!
一つだけ、各セットのどこかに『職』を明記していただけるともっと分かりやすいかと。
馴染みの無い人間には名前だけじゃ分かりにくいので><

568 :しるふぃ:2011/12/27(火) 01:19:19 ID:???
>>563
うわーー!羅雪さんすみません・・・。
今までレスに気づきませんでした・・・。
もう1ヶ月も経ってしまっている・・・。

掲示板の方はwikiのような通知システムで運用していないので
見落としてました・・・。

レジェンドからもう大分経ってしまいましたが、ブック更新開始しました。
Mobのレベル変更も対応していきます。
最近のネクソンはもう更新内容を告知にほとんど載せてくれなくなりましたが、
今後もなんとか対応していきたいと思います・・・。

>>565
素晴らしいですね!
セット効果は今後も増えていきそうですし、いいですね〜。
もうそのまま正規ページにしちゃっていいレベルじゃないでしょうか。
宜しければ、レフトバーの装備のあたりからリンク貼りますよ〜。

569 :名無しさん@DropWiki:2011/12/27(火) 18:34:08 ID:???
>>566
ありがとうです

>>567
職系統名をセット名の後に入れることにしてみました

>>568
belongの都合上入手方法の欄にセット効果ページがリンクされてしまいますが
正規ページ化するにあたって装備品へのリンクを有効化しておきます
連続型はセット数が増えると目的の物を探すのが大変そうなので
こちらは独断ですが廃止にします
レフトバーのほうは宜しくお願いします

570 :しるふぃ:2011/12/30(金) 17:50:53 ID:???
>>569
遅くなりましたが、コメント欄を設置してレフトバーに追加しました!

装備ページからもbelongで辿れるようにしたいのでリンクを貼りたいのですが
多いので列記すると見づらいですかね・・・。

571 :569:2012/01/16(月) 00:40:31 ID:qqT0sKKA
ファミリア全一覧の更新をしましたが、元の表の
並び順ではLV変更等で新旧比較が困難なので、
ペット除外で見れるカードを全部SS撮って名前順で
ソートして記入しましたので、結構並び順変わりました

>>570
装備というのが武器のことで各セットに武器名も
表示するということであれば記入していいと思います
一応、セット効果ページの下のほうにテストパターン
入れてみましたが、そのまま列記してもそれほど
見づらいとは思いませんね
個人的にはパターン2のほうがはっきり分かれるので
好きですが、選択の有り無しで統一感を考えると
パターン1のような普通に列記がいいかもしれないですね

572 :しるふぃ:2012/01/17(火) 00:57:03 ID:???
>>571
すみません。武器の書き間違いでした・・・。

ありがとうございます!
全然見辛くないですね。いい感じです。
私は統一感重視でパターン1の方がいいかなーと思いました。

ソートもありがとうございました。
「モンスター一覧」ページを元ネタに作成したのでバラバラになっていました。

573 :571:2012/01/17(火) 20:51:09 ID:chsgPXGo
>>572
セット効果ページはパターン1で更新しておきました。
やっぱりスッキリしてるほうがいいですね。

あとセット効果とは関係ないですけど、
ベパルブラッディ防具系のページタイトルは、
ひらがなカタカナの混合になっているかもしれません。

574 :しるふぃ:2012/01/18(水) 01:09:11 ID:???
>>573
ありがとうございます!
いいですね!

「ベ」の部分ですかね?
違う部分があれば直しときます!

575 :名無しさん@DropWiki:2012/01/23(月) 21:57:31 ID:s/6dQASA
v.2.08で追加された エヴァン関係のクエスト5つ書いて見ました。
見苦しいところもあるかと思いますが、全く無いよりかはましと思います。

576 :名無しさん@DropWiki:2012/02/03(金) 22:31:52 ID:5CftxE8I
ラブリーボックスイベントのビジターブレイドプレミアムの情報に関しての
偽情報かどうか等のコメント消しました。
掲示板に誘導するコメントをしたほうがいいでしょうか?

577 :名無しさん@DropWiki:2012/02/13(月) 09:52:51 ID:???
ここに書き込んでいいものかわかりませんが・・・

愚問かもしれませんが、ページを編集する際に見出しの横についている†の文字列は
どういう風に作っているのでしょうか。
[#q2fd2971]←こういうの
たまに小さな編集やコメント削除等をしたりしてるのですが未だにわかりません。
ページ名によって決まりがあったり、自動で生成する方法があれば
教えていただけたらありがたいです。

578 :しるふぃ:2012/02/16(木) 02:52:05 ID:???
>>577

見出しを作成する時に自動で生成されます。
プレビューの状態だとアンカーはまだ付きません。
例:
 ↓これを書いて更新すると
 *なんとか

↓更新後のページでは自動でこうなる
 *なんとか [#q2fd2971]

自分でアンカーの番号を振る事も可能です。
例:
 ↓これを書いて更新すると[]がちゃんとアンカーになります
 *なんとか [#aaaaaaaa]

使い道としては、[[ページ名#アンカー]] でリンクを貼ったりすることが出来ます。

アンカーの番号がページ内で重複していても特に構文違反にはならないようですが、
一応かぶらないようにしておいた方がいいかもしれないです。
自動生成した場合は番号がかぶらないようになっているので、見出しをコピペする時だけ注意すれば大丈夫です。

579 :しるふぃ:2012/02/16(木) 03:02:00 ID:???
>>578
追記。
現在、チラシの裏で見出しを書いてもアンカー張ってくれないみたいです。
普通のページでは正常ですが。
なんでだろう。書いた位置が悪いのかな。

580 :578:2012/02/20(月) 09:53:40 ID:???
>>578-579
少し遅くなりましたが、丁寧な返答ありがとうございます。
ページを作成することがあれば参考にさせていただきます。

581 :名無しさん@DropWiki:2012/02/24(金) 08:42:43 ID:dZBSbkkk
ver2.09のページに砂漠のキツネペットの入手経路含めて、
今回のメンテ後に受け取ったことをSSつきでコメントしたのですが、
余計な雑談コメントがついてしまうので、そちらと一緒に消させてもらいました。
長々と説明して、簡潔にまとめていないのが良くなかったみたいです。
次からは気を付けたいと思います。
メンテ後で忙しいときに余計なことしてしまってすみませんでした。

582 :名無しさん@DropWiki:2012/02/24(金) 12:29:21 ID:???
>>581
余計?
入手手順等公式のイベントページにきっちり記載されてあるだろ?
わざわざ説明するもんじゃないんだよ。
その旨書いたのに余計な雑談コメントとかちょっと態度悪すぎるんじゃないの?

583 :名無しさん@DropWiki:2012/02/24(金) 14:28:39 ID:dZBSbkkk
>>582
今回のメンテでキツネが貰えたことの報告がメインだよ?
公式ページのURLまで貼ってよく見ろとか言うことじゃないんじゃないの?
公式ページに書いてあることは報告しなくていいっていうなら、
そういうコメント「全部」にURL貼って報告する必要ないって書き込めば?
間違った情報じゃないのに、人のコメントにケチつけるほうが酷いと思うけど?
長々と説明までつけたのは、コメントで質問してくる人が多いからでしょうよ。
今回のメンテで受け取れたものなら情報提供として間違ってないと思うけど?
補足としてコメントしてもらえるのは有難いけど、ああいう言い方は
やめたほうがいいんじゃない?
残しておくと、同じような書き込み(特に言い方)する人が出てくるから
自分の情報提供のコメントも含めて消しました。

584 :名無しさん@DropWiki:2012/02/24(金) 14:34:46 ID:dZBSbkkk
あと、これ以上はスレ違いなので、反論なり意見は討論スレにお願いします。

585 :名無しさん@DropWiki:2012/02/24(金) 20:01:10 ID:???
>>584
自己中乙

586 :名無しさん@DropWiki:2012/03/06(火) 22:58:46 ID:???
編集用の管理パスご存知の編集者様ってまだいらっしゃいますかね?
ここで書いていいのか若干不安ですが...

最近、各職業の詳細で一部職のスキルを編集している者ですが、
表示されないスキルのアイコンを添付用にいくつか準備しました。

ただ、ファイル添付の為の管理パスは知らないので
ご存知の方にアイコンの添付を委託したいのですが・・・

通常のSS投稿でもアイコン画像受け渡し可能なのであれば
そちらに流すので、連絡お願いします。

587 :名無しさん@DropWiki:2012/03/19(月) 19:56:16 ID:???
ライディングの一覧とか作ってみました
穴だらけなんでチラシの裏の下のほうに入れときました
需要があればいいんですけど...

588 :名無しさん@DropWiki:2012/03/28(水) 01:07:13 ID:???
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%2F%E7%8B%82%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC

荒らし沸いてます
ここでいいのかな?

589 :しるふぃ:2012/04/27(金) 00:33:27 ID:???
完全放置になってしまっていて大変申し訳ないです・・・。
多忙のため少し離れてました・・・。
今後はなるべくすぐお返事出来るようにしておきます。

いまさら感もありますが、一応お返事させて頂きます。

>>586
ありがとうございます!
画像については基本的にはうpろだに置いて頂くのが一番簡単だと思います。
ただ、安全対策のため圧縮ファイルのアップロードを禁止しているため、
ファイル数が多かったりサイズが大きかったりする場合は問い合わせのメールアドレスに添付して送って頂いても大丈夫です。
うpろだ:ttp://sonarsrv.com/uploader/upload.html
問い合わせアドレス:info@maplesonar.com

>>587
素晴らしい!
ありがとうございます!
作りたいなーとずっと思っていました。
ありがたく使わせて頂きます。

590 :スキルアイコンの件の人:2012/05/14(月) 12:54:53 ID:W1MFyVa2
>>589
返答ありがとうございます
圧縮ファイルではなく通常のファイルなので恐らく大丈夫だと思います
様子を見て、他の職業のスキルアイコンなども表示されてないものが
あればできるだけ用意してみたいと思います

591 :名無しさん@DropWiki:2012/05/16(水) 05:14:55 ID:???
マスターガーディアンのページにコメントできないんですが
ボスダメ効いたのでボス属性だと思います

592 :名無しさん@DropWiki:2012/05/16(水) 18:58:43 ID:???
「クリムゾンウッドの聖地ボスに挑戦」のエヴァンのコメントは何故削除されたのでしょうか?
あれが削除対象になるなら他の撃破報告も全て削除するべきだと思うのですが。

593 :名無しさん@DropWiki:2012/05/24(木) 11:30:56 ID:eSU0pi9Y
クエスト(期間限定)-再び帰って来た明日のプレゼントボックス

が、ページ自体はあるのですがTOPページの新規イベントのところにありません。
TOPを編集できる人いませんか?

594 :名無しさん@DropWiki:2012/05/24(木) 11:36:57 ID:eSU0pi9Y
クエスト(期間限定)-再び帰って来た明日のプレゼントボックス

が、ページ自体はあるのですが、TOPページの新規イベントの所にありません。
どなたかTOP編集できる人いませんか?

595 :名無しさん@DropWiki:2012/05/24(木) 22:20:13 ID:???
>>593-594
追加しました。

596 :名無しさん@DropWiki:2012/05/24(木) 22:37:24 ID:sTWKu2kg
質問です スレチでしたら誘導ください
シルバーブレットとやらは規約違反ではないですか?
>>.wzからの韓国情報
ソフトウェアの解析は禁止と利用規約にあります。果たしてどうなのでしょうか?

597 :名無しさん@DropWiki:2012/05/24(木) 22:46:06 ID:sTWKu2kg
⇧ミスりました...pq
あぼーんしてください!

598 :名無しさん@DropWiki:2012/05/26(土) 19:16:58 ID:4tR3/vDI
質問です。
カニングスクエアでCDをかっていた所、
クエストアイテムと書いてある「VIP招待状」というものをドロップしたのですが、
何に使うものなのでしょうか?
>>ちなみにlv101のキャノンでかっていたときです。

599 :名無しさん@DropWiki:2012/05/26(土) 20:58:32 ID:???
スレ違い野郎にまじめ答える義理はねぇな

拾っただけでBANされるから気をつけてね^^

600 :名無しさん@DropWiki:2012/05/28(月) 17:59:21 ID:???
>>599
スレ違いだからといって相手を煽ったり小馬鹿にする態度を取るのは駄目って規則はあるんだけどね。

601 :名無しさん@DropWiki:2012/12/22(土) 15:21:36 ID:T2Zfo38w
事後報告ですが

ソードマン系列(1〜3次)
バトルメイジ(3次)
の一部編集と

バトルメイジ(1,2次)
の編集終了。
引き続きをお願いします。

あと、Ver3.07で経験値テーブルが変更のようです。
一応編集を開始しましたがあまりにも時間がかかる作業ですし、
必然的に編集回数がどうしても増えてしまいます。
(ただしこれは該当ページに記載した私のやり方に従った場合)
なので、よりよい方法がありましたらやり方を変更しておいてください。

無理に管理人さんの負担を増やすわけにもいかないので。

602 :名無しさん@DropWiki:2012/12/28(金) 21:26:07 ID:???
ちょっと早いですが各職業の詳細のノヴァを追加しておきました。
スキル仕様を把握していないので間違えていたら修正お願いします。

603 :名無しさん@DropWiki:2012/12/28(金) 22:07:18 ID:???
カイザーのスキルは蔵に入ってるはずだが、エンジェは蔵に入ってたっけか?
そうじゃないならエンジェは他サイトからの転載になっちゃうんじゃね?
蔵にさえはいってるなら自分で解析して調べたと言えるが…

604 :名無しさん@DropWiki:2012/12/28(金) 22:29:56 ID:???
蔵に入っていますよ、確認してみてください。
601は違う方ですけど私も1つ編集するのに3.4時間かかるのですが何かいいやり方ないですかね

605 :604:2012/12/28(金) 23:24:22 ID:???
一応ルミナスはスキル範囲と増加ゲージで転載ではない事を主張
カイザーは一部説明文にないmobCountを追加したりして転載ではない事を主張
エンジェリックバスターは私は韓国語読めないのでという・・・デイドリームの所見れくれればわかると思います

606 :603:2012/12/29(土) 00:21:28 ID:???
確認したら蔵に入ってるようだな
ハイパースキルのスキル画像とかまで入ってるのは予想外だった

俺が確認してる海外のサイトではパッチでどんなデータが入ったか
解析して載せてくれてるだが、今回のJMSのパッチはスルーされてて
何が蔵に追加されたのかわからんかったんだ…

607 :名無しさん@DropWiki:2013/01/02(水) 15:31:36 ID:???
各職業の詳細 冒険家のみ全部終了 (確認作業はしていないのでミスがあれば修正お願いします)
新冒険家→英雄職→レジスタンスで消費していきます、シグナス騎士団はするかわかりません
レジェンド3職は1/9?のアップデートで変更されることを見越してスルーします
一応それまでに全部消費できればJMS3.07のデータとJMS3.0701のサーバーデータとGMS1.25ぐらいのデータを使用し編集していきます
各スキルレベルはJMS3.07のデータを使用し、4次の2つのスキルはサーバーデータを反映
本来あるべき改変データは//で隠して更新したいと思います 修正前にできればの話ですけど

608 :名無しさん@DropWiki:2013/01/02(水) 21:18:50 ID:???
・エクセル1つ ・メモ帳2つ ・編集用ブラウザ1つ
準備
エクセル
 A1="LV" A32までコピペ
 B1="1" B列選択 - 右クリック - セルの書籍設定 - ユーザー定義 - 00 入力-OK
 B2="=B1+1" をしたあとB32までコピペ
 C1=" " C32までコピペ
メモ帳@
 CTRL+Hで置換窓表示 "#" → " "(TABスペース)
メモ帳A
 CTRL+Hで置換窓表示 " "(TABスペース) → ""(空欄)

編集
(1)String.wz-skill.img-該当スキル-hを開き コピー
(2)コピーした文をメモ帳@にペースト後 設定した置換を全てに適用 残ったdamage mpConなどはダブルクリックしたあとTABスペース化 その後コピー
(3)(2)で作成した文をエクセルのD1にペースト "1行"の空欄にデータ入力 最終行の次のセルに&br; {x=B1 d=ROUNDDOWN u=ROUNDUP 四捨五入は,0追加 例 50+d(x/2) → =50+ROUNDDOWN(B1/2,0)}
(4)(3)をコピーし、5 7 10 12 15 17 20 22 30 32 の各行までペーストし、右下から左上までコピー
(5)メモ帳Aにペーストし、設定した置換を全てに適用しコピー
(6)(5)をdropwikiの編集ページにペースト

スキル一覧をこのような感じで編集中 これより早くできる方法ないですか?

609 :名無しさん@DropWiki:2013/01/03(木) 16:22:24 ID:???
一応全職終わりましたかね?
シグナスはナイトウォーカーとストライカー(4次の2スキル以外)は特に変更なし
エヴァンはアップデートごとに更新している人がいるみたいなのと、5次ぐらいまで確認したところ現状バージョンと変わりなかったのでいじりませんでした
レジェンド3職は前言った通りGMSソースでレジェンド3職改変にも対応(非表示にしていますが置換+既存データ削除で素早く更新できるかと思います)

610 :名無しさん@DropWiki:2013/01/07(月) 23:04:34 ID:???
一応ハイパースキルも現JMSに入っている分のはできましたけどさすがに更新するのは早すぎるので
txt(avi偽装)してうpろだにあげておきました・・・と言っても誰も見ないんでしょうけども

611 :名無しさん@DropWiki:2013/01/08(火) 00:47:56 ID:???
>>610
見させてもらったよ、お疲れ様
ミスっぽいところが1箇所あったけどうまくまとめられててこのまま使えそうだな

612 :610:2013/01/08(火) 01:13:50 ID:???
んー見返してみるとミスが多い・・・
フレンジードソウルの\nは消し忘れで完全ミス
ファイナルコントラクトのcooltime(120秒)も入れ忘れで完全ミス
ファイナルジャッジメントのアイテムドラップ率はデータをそのまま使用した為
レジェンダリースピア-リデュースアーマーの防御率-%はちょっと悩んだけどデータ依存ということで

613 :名無しさん@DropWiki:2013/01/09(水) 20:22:15 ID:???
GMS1.26パッチで追加されたエンジェリックバスターのデータがかなり下方修正されていますね・・・
もしかしたらJMSにも適用される可能性があるのでGMSソース分も作っておきます

614 :名無しさん@DropWiki:2013/01/09(水) 22:23:12 ID:???
あ、アフィニティーUのダメージ増加がなかったことになっているんでやっぱつくらないでおきます
万が一GMSと同じものがきたら即修正しますんで・・・

615 :名無しさん@DropWiki:2013/01/11(金) 14:00:41 ID:???
カイザールミナスはGMS仕様よりだからありえなくはないんだよな

カイザー4次に書かれてるファイナルフィギュレーションはそういうスキルが4次にあるように見えて
ややこしくなってる気がするんだけど、なにかいい書き方ないかな
4次になれば3次のスキルの性能が変化する仕様だから、バッサリ切っちゃってもいいような気もするけど

616 :名無しさん@DropWiki:2013/01/14(月) 20:35:11 ID:???
反応遅れました申し訳ない・・・
とりあえずカイザー4次を通常時、フなんとか時、となんか4次でスキル性能が変わるやつで分けてみました

617 :名無しさん@DropWiki:2013/01/14(月) 22:43:10 ID:???
おー、わかりやすくなってる!
お疲れ様です

一部トランス〜という表記になってる部分があったのでファイナル〜に修正しておきました

618 :名無しさん@DropWiki:2013/01/14(月) 23:16:57 ID:???
トランスとフなんとかって同じやつだったんですか・・・

619 :名無しさん@DropWiki:2013/01/14(月) 23:47:49 ID:???
トランスフィギュレーションは0次にあるモーフゲージ溜まったら攻撃速度が1段階と移動が上がる奴で
ファイナルフィギュレーションは3次スキルにあるモーフゲージが3段階まで溜まったら変身できるやつで

トランス〜は通常時にしか適用されないので変身時に変わるスキルにトランス〜と付くのはおかしいかと

620 :名無しさん@DropWiki:2013/01/14(月) 23:55:44 ID:???
なるほど・・・

621 :名無しさん@DropWiki:2013/01/18(金) 19:42:04 ID:f2swILWQ
スキル詳細ページのスキル説明にMAX効果もつけて欲しいです
チラシの裏にリンクスキルページを使って具体的なサンプル入れました
無理でしたらスルーでかまいません

622 :名無しさん@DropWiki:2013/01/18(金) 20:42:43 ID:???
>>621
多段に分ける方法だとさすがに量が量なので・・・
一応楽なやつをちら裏に追加しておきましたのでそれでよければ・・・

623 :名無しさん@DropWiki:2013/01/18(金) 23:30:19 ID:f2swILWQ
>>622
スキルの効果が閉じてある詳細を開かないと確認できず
それが少し手間がかかるなぁと感じていたので
開かずにスキル効果が確認できるならばそれでいいと思います

624 :名無しさん@DropWiki:2013/01/22(火) 21:55:32 ID:???
GMS仕様っすね

625 :名無しさん@DropWiki:2013/01/22(火) 23:20:41 ID:???
スキルデータ308反映
-内容
暁改変、データは//で追加 2次スキルのみ調整 ハヤト3次、カンナ4次スキルにある前提スキルのマスターレベル変更も多少見にくいが//で追加
エンジェリックバスターJMS308データ確認が面倒なのでメモを取っていたGMSデータを代入
アフィニティーのどれか(ダメージ増加が消えるやつ)の説明文はJMS308データを使用

626 :名無しさん@DropWiki:2013/01/30(水) 19:35:37 ID:???
クセルクセスのワームヘッド(桃)を入手したのでSSアップ。

お手数ですが、編集者さん追加お願いします。

627 :名無しさん@DropWiki:2013/02/06(水) 13:02:48 ID:???
ttp://maplesonar.com/wiki/index.php?30%25%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%B4%A0%E6%97%A9%E3%81%95%E3%81%AE%E6%9B%B8%28%E6%89%8B%E8%A2%8B%29
30%呪われた素早さの書(手袋)
ttp://maplesonar.com/wiki/index.php?30%25%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AE%E6%9B%B8%28%E6%89%8B%E8%A2%8B%29
30%呪われた攻撃の書(手袋)

JMSver不明
2040809
name/呪われた攻撃の書(手袋)
desc/手袋に攻撃力アップオプション追加。成功率:30%, 物理攻撃力+3,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
incPAD3,sursed50

2040811
name/呪われた素早さの書(手袋)
desc/手袋に素早さアップオプション追加。成功率:30%,命中率+100, DEX+3,回避率+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
incDEX3,incACC100,incEVA1,suresed50

JMSver305~(バージョンがわかる一番古いデータ)
2040809
name/素早さの書(手袋)30%
desc/手袋に素早さ向上オプションを追加する。
autodesc/\r\n#c成功率 30%\r\n失敗時 50% 確率で破壊\r\n物理攻撃力 +3\r\n#

2040811
name/呪われた素早さの書(手袋)
desc/手袋に攻撃力向上オプションを追加する。
autodesc/\r\n#c成功率 30%\r\n失敗時 50% 確率で破壊\r\nDEX +3\r\n命中値 +100\r\n回避値 +1\r\n#
incDEX3,incACC100,incEVA1,suresed50

628 :名無しさん@DropWiki:2013/02/06(水) 13:05:12 ID:???
GMSverBIGBANG直前
2040809
name/Dark scroll for Gloves for DEX 30%
desc/Improves DEX on the glove.\nSuccess rate:30%, accuracy+5, DEX+3, avoidability+1\nIf failed, the item will be destroyed at a 50% rate.

2040811
name/Dark scroll for Gloves for ATT 30%
desc/Improves weapon att. on the glove.\nSuccess rate:30%, weapon att.+3\nIf failed, the item will be destroyed at a 50% rate.

GMSver127
2040809
name/Scroll for Gloves for DEX 30%
desc/Improves Dexterity on gloves.
autodesc/\r\n#cSuccess Rate: 30%\r\nChance to destroy item on failure: 50%\r\nDEX: +3\r\nAccuracy: +100\r\nAvoidability: +20\r\n#

2040811
name/Dark scroll for Gloves for ATT 30%
desc/Improves Attack on gloves.
autodesc/\r\n#cSuccess Rate: 30%\r\nChance to destroy item on failure: 50%\r\nWeapon Attack: +3\r\n#

KMSver12187
2040809
장갑 민첩 주문서 30%
장갑에 민첩성 향상 옵션을 추가한다.
\r\n#c성공률 30%\r\n실패시 50% 확률로 파괴\r\nDEX +3\r\n명중치 +100\r\n회피치 +20\r\n#

2040811
장갑 공격력 주문서 30%
장갑에 공격력 향상 옵션을 추가한다.
\r\n#c성공률 30%\r\n실패시 50% 확률로 파괴\r\n물리공격력 +3\r\n#

629 :名無しさん@DropWiki:2013/02/19(火) 23:11:36 ID:Zpxi8GJw
スキルの所にコメント欄がなかったのでここで
インファイターのインデュランスのスキルが見当たらなかったので報告します
MAXレベル5
HPとMPが5秒毎に5%回復される。
レベル1の状態はわからないのでとりあえずこれだけでも

630 :名無しさん@DropWiki:2013/02/19(火) 23:15:11 ID:???
あら失礼・・・確認してきます

631 :名無しさん@DropWiki:2013/02/19(火) 23:36:34 ID:???
インデュランス追加してきました
コメント欄はふつうにありましたしコメントもできましたよ
まぁこっちに知らせてくれたほうが速く対応できますが

事後報告ですが、散歩路を見てもしかしたらハイパースキルが一気に来るかも...と、ハイパースキル関連を追加v307
一応差分取って変更になっているところは変更したはずなのでたぶんv308のものと一致すると思います
スキル強化系は強化されるスキルも一応代入しておきました
v309で一気に来た場合即更新なんてできませんが、なるべくはやく更新します…たぶん

632 :名無しさん@DropWiki:2013/02/19(火) 23:39:46 ID:YGavsr42
>>630 631
即対応とはなんちゅうイケメン…
たぶんコメント欄が無いのはスマホから確認したからかもです
ありがとうございました!

633 :名無しさん@DropWiki:2013/02/20(水) 05:57:13 ID:???
余計なお世話だろうけどページ名
ハイパースキル/アラン
みたいにひとつ下にしてもいいのでは

634 :名無しさん@DropWiki:2013/02/20(水) 06:42:02 ID:???
ひとつ下とは・・・?
"maplesonar.com/wiki/index.php"
の"/"みたいな・・・?

635 :名無しさん@DropWiki:2013/02/20(水) 23:38:32 ID:???
そっちじゃなくて
各職業の詳細/ファイター
みたいな感じにしてはどうかって意味じゃないかな

とりあえずそれをやってみるよ

636 :635:2013/02/20(水) 23:41:14 ID:???
やってみようとしたが、ページ名変更には管理者パスワードが必要なのね…
だから俺にはできないようだ

637 :名無しさん@DropWiki:2013/02/23(土) 22:41:32 ID:???
"maplesonar.com/wiki/index.php"
の"/"みたいなやつやってみたけどどうでしょうかね・・・・・・
これ以外わからんないし、これやっても何がかわるのか

それはそうと潜在能力全然更新されてないですね
改変前データ持っていないので差分を取ることができないんでテンプレ以外1から作ってきます

638 :名無しさん@DropWiki:2013/02/23(土) 23:39:41 ID:???
TOPページのVer3.09へのリンク、Ver3.08へミスリンクされてます。修正お願いします。

639 :名無しさん@DropWiki:2013/02/23(土) 23:43:12 ID:???
潜在能力ちょっと量が多いので臨時ページ作ってそこにデータ入れていって完成したらそれをあーします・・・

>>638
それは編集者っていうか管理者連絡のスレにしたほうがいいかな・・・こっちも見てると思うけど

640 :名無しさん@DropWiki:2013/04/11(木) 21:46:14 ID:???
GMSアップデートで気づいたのですが
カイザーの攻撃モードと防御モードのスキルアイコンって一緒だったんですね!全く気づきませんでした!・・・ごめんなさい。

641 :名無しさん@DropWiki:2013/04/21(日) 19:48:31 ID:JeL9x9fo
データとってて気づいたのだけど
モンスターパークの敵の経験値減ってません?
私が確認したのとwikiのそれぞれのモンスターのページとでは
経験値がかなり違います(最大33%減)。

一応初級しかできないのでほかは分かりませんが、
初級だけでもほかの方も確認お願いします。
自分だけの確認では変更しかねるので。

642 :名無しさん@DropWiki:2013/04/21(日) 19:59:30 ID:???
経験値はmob.wzでも変わっていて対応していないだけ
たぶん凍結されていないはずなのでSDT終了したら修正しておきます

643 :名無しさん@DropWiki:2013/04/22(月) 12:47:07 ID:???
モンスターファミリア潜在能力を編集した方いますか?
転載した元サイトに許可は取りましたか?

644 :名無しさん@DropWiki:2013/04/23(火) 21:17:00 ID:???
>>643
編集した者です。
自筆です。

645 :名無しさん@DropWiki:2013/04/23(火) 22:08:42 ID:???
順番がID順なのでwzデータを使用したと確定する。

@ 表情変化
攻撃時 10% の確率で 10秒間怒りを感じる。
攻撃時10% の確率で 10秒間の怒りを感じる。
スペースの関係上、wzデータを解析して得たデータということがわかるのに、前者を//削除している。
データを見ているのであれば表情変化のデータが
前者が"angry"、後者が"blaze"ということがわかる。

A 10081 +その他
incSTR=1/incDEX=1/incINT=1/incLUK=1
stringで"オールステータス:+#incSTR"とでているのになぜこのような表現を使用したのか。

B 10156
4秒ごとに2のMP回復
初めはこれを見た目はこれだが実際の効果はMP回復大(10秒毎にMP15%回復)と書いてあった。
データを見ればそのようなことはなく、stringを見れば 4秒ごとに#RecoveryMPのHP回復 このようになっていることはわかる。
他の攻撃時(実際は被撃時)はそのままstringを使用しているのになぜこっちはMP回復にしたのか。

C 40551 50551
B同様に"HP回復アイテムや回復スキルの効果 : +#RecoveryUP%"とstringにあるのになぜ?

4つ答えてもらいたい

646 :名無しさん@DropWiki:2013/04/23(火) 23:49:55 ID:???
>>645
@
wzは覗いたものの、"angry"、"blaze"の情報までは辿り着いていませんでした。
重複しているものだと思ってしまい、私見で非表示にしていました。
不足分等あれば他ユーザーからの報告で訂正できる範囲だと思っています。

A、C
私が覗いた方法ではstringが途切れている、全く文章が見られない能力があったので、
確認できた変数と数値のみ記載しました。
ゲーム中で確認できた文章は都度、置き換えていくつもりでいて、
意図的にゲーム中と違う表記にしていたわけではないです。
「incSTR/…」「incSTRr/…」はゲーム中と照らし合わせて「オールステータス」というのが確認できたので、
wiki上の表記は既に変更しています。

B
「実際の効果はMP回復大(10秒毎にMP15%回復)」については私はそのような記載はしていません。
「4秒ごとに#RecoveryMPのHP回復」というのは私も確認でき、
初めに「4秒ごとに2のHP回復((実際はMP回復))」と記載しました。
ただ、それだとMP回復が目に付かないと思い、
「4秒ごとに2のMP回復」、備考に「ゲーム中は「HP回復」と表示。召喚してみないとHP回復かMP回復か判別不可。」と変更しています。
ゲーム中表記が正であるというのであれば修正していただければと思います。

@、A、Cについては私のデータ読み取り技能不足です。
素人が興味本位で覗いて読み取れた範囲を一覧に纏めただけですので、
分かる方に補完していただければと思います。

647 :名無しさん@DropWiki:2013/04/24(水) 00:33:14 ID:???
自動MPの横にアンカーついていた記憶があるんだけどな・・・見間違い?
まあちょっと上からっぽくなったのはごめんなさい。
貴重な編集者さんなのでこれからもがんばってください。残りは編集しておきます。

あとstringデータがないものは基本でないです。
すこし違いますがstringデータが無いけど効果が適用されるものもあります…(モンスターブック-リプレセットなど)
基本適用されないのでゲーム内表記系はいらないです。今後の編集の参考程度に…

648 :646です。:2013/04/24(水) 23:28:28 ID:???
>>647
続きの編集ありがとうございます。
ツールを探してface情報やstring「オールステータス…」など見れました。
見てる箇所は同じなのに見れたり見れなかったり…。

stringデータがないものはゲーム上存在しない、
というのは有り難い助言です。
逆に気になったのが、使えそうな系のスキルなのですが、
これはstring情報は入っていたけどバッサリ消してしまえる判断基準があれば
今後の参考に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

649 :名無しさん@DropWiki:2013/04/24(水) 23:52:04 ID:???
>>648
ただ単純に見ないから・・・
実装から結構経っていてレアファミリア厳選をする人も多々いるのに未だに報告が無い。
鯖構築やったことない素人目線からだけどファミリアにパサーブルスキルを組み込むとなると処理的に面倒になるんじゃないかなーって・・・
まあ、報告があれば表示すればいいだけだし、今のところないからバサーッと・・・

650 :名無しさん@DropWiki:2013/05/02(木) 17:38:16 ID:LIoXPiR2
-「婆娑羅符」ってどこから出てきたアイテム名? -- &new{2013-05-02 (木) 13:14:52};
--「破邪符」ですね。訂正しておきました。 -- &new{2013-05-02 (木) 16:01:25};

ver3.11編集した(補助武器の作った)方無断転載だめですよ
ましてやもめた原因になったサイトから転載するとかちょっとあれですよ

651 :名無しさん@DropWiki:2013/05/03(金) 12:05:45 ID:???
なぜそれが転載?

652 :名無しさん@DropWiki:2013/05/03(金) 14:46:27 ID:???
メイプル 婆娑羅符
で検索したらわかります

653 :名無しさん@DropWiki:2013/05/03(金) 16:30:55 ID:???
他のサイトでも同じ名前間違いが使われてるからそこから転載したんじゃないかということ?
じゃあ向こうのサイトではどこから婆娑羅符という名前が出てきたんだろう。
内部データに婆娑羅符に相当するアイテムがあるなら、誰が解析したって同じようになるのは当たり前のことだと思うけど。

654 :名無しさん@DropWiki:2013/05/03(金) 18:49:29 ID:???
KMSデータを翻訳してその翻訳データが間違いだった。その間違ったデータを転載した。
JMS3.11現在のString.wz内には"婆娑羅符"という名前は存在しない。
スペースでなんとかかんとか言われる前に言うけど"婆娑"も"羅符"も"娑羅"も存在しない。
これでどうですか?

655 :名無しさん@DropWiki:2013/05/07(火) 20:01:56 ID:???
ハイパースキルのスペース修正してくれた方ありがとうございます。
記憶だと大丈夫だったような気がするんですけど、大丈夫じゃなかったようですね…
あとブルーブラッドのアイコン入れ忘れていたみたいなのでロダにあげておきました。

656 :名無しさん@DropWiki:2013/05/08(水) 13:37:08 ID:h6ZY4KtA
アイコン画像ありがとうございました。

657 :名無しさん@DropWiki:2013/05/10(金) 16:58:46 ID:ZEWV3qbM
地域別クエストを編集している者です。
冒険者職業クエストの編集をさせてもらったのですが、キャノンシューターのクエストをどうするべきか困っています。
もしできるようならデュアルブレイドのクエストも独立記載しているように
右のクエスト欄にキャノンシューター追加をお願いします。

658 :名無しさん@DropWiki:2013/05/29(水) 20:58:20 ID:o7z5dSFI
更新ありがとうございます。
追加しました。

659 :名無しさん@DropWiki:2013/05/31(金) 16:28:06 ID:???
補助武器のページをいくつか新規作成してみたけど
今まで手が付いていなかったのはなぜ?
暗黙の了解として作成が禁止されていたのか、
はたまた誰もしなかっただけなのか。

勝手にやってる以上非常に不安。
不安すぎて一日3ページ以上追加しないようにしている。

660 :名無しさん@DropWiki:2013/05/31(金) 20:28:55 ID:???
技術的なことには知識がないので質問させてもらいます。

各ページにtagを付けるとサーバーに過負荷が掛かる等の不都合はありますか?

モンスターの生息地域くらいしかtag利用されていないように見えて、
他ジャンルでも利用すれば便利になるのではないか、と。
既存ページ量が膨大で今更感もあるし、他でもtagを付けるとなればネームルールも必要になりそうですが。

661 :名無しさん@DropWiki:2013/06/01(土) 00:39:41 ID:???
>>659
誰も更新する人がいないだけなのでありがたいです。
(今回以外で何かルールがあって)もしも駄目な場合は削除人さんが動くと思います。

662 :名無しさん@DropWiki:2013/06/01(土) 16:28:41 ID:???
>>661

了解でーす

暗黙の了解を知らずに作った場合は削除人に頼るしかないんですね・・・
自分の尻拭いも出来ないなんて・・・

663 :名無しさん@DropWiki:2013/06/01(土) 16:48:05 ID:???
>>662
自分もそれらをわからずに編集してしまったさいに、
編集ページ内に非表示タグで指摘をされたりしました。
編集人同士の話し合いはそのようにしか出来ないので、参考程度に

664 :名無しさん@DropWiki:2013/06/03(月) 19:44:54 ID:???
シニアxxx系防具アイテムですが、
モンスターブックのドロップ情報に記載されているとおり、
消費アイテムとしてドロップしています。

>管理者権限をお持ちの方、
現在リンクされているモンスターページですが、
機能的な不都合はありませんが、
ドロップ情報を装備アイテムとして記述されているので、
凍結されたページの修正をお願いします。

きっとゼネラル系防具もそうなんでしょうね。

665 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

666 :名無しさん@DropWiki:2013/08/16(金) 17:42:07 ID:E92gQ/UI
採掘技術を学んでつるはしも持っているのに、採掘講義のクエストで採掘をしようとするとまだ採集できませんとでるんですがバグでしょうか?

667 :名無しさん@DropWiki:2013/09/03(火) 21:50:02 ID:???
誰も言う人間がおらぬなら俺が言おう

10年情報設置に感謝

668 :名無しさん@DropWiki:2013/09/05(木) 04:40:02 ID:dSovY7Q6
>>658ありがとうございました。
前回に引き続き今回は右のクエスト欄の整理についての提案です。

@職業クエストの整理
現在「冒険者 職業クエスト」から「エンジェリックバスタークエスト」まで多量となっており、ゼノンや今後の新規職業をここに追加していくとバー長くなる上に、職業が出来る度に管理人様に項目を追加してもらうのも手間がかかります。
そこで「職業クエスト」等の一括したページを一つ作り、そこに「冒険者 職業クエスト」から「エンジェリックバスタークエスト」の各目次を新たに作り、誰でも編集できるようにするのはどうでしょうか。

A新規コンテンツ等のクエスト欄への追加
追加すると便利そうなコンテンツを挙げておきます。
十字旅団のページについてはトップに乗せてほしいという意見も昔から上がっていたようなので。

【戦闘コンテンツ】
・降魔の十字旅団 http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88-%E9%99%8D%E9%AD%94%E3%81%AE%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%97%85%E5%9B%A3
・エボルビングシステム http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
・ディメンションインベイド http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%89

【競争コンテンツ】
・バモンズリーグ http://maplesonar.com/wiki/index.php?cmd=read&page=%E3%83%90%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0&word=%E3%83%90%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA

【その他】
・ハードコアモード http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

Bクエスト欄からの移動
右のクエスト欄より左のメイプル基礎知識欄の方が良いと思われるものを2つ挙げておきます。
・性向システム
・名声システム

忙しいと思いますが対応していただけるなら是非お願いします。

669 :名無しさん@DropWiki:2013/09/06(金) 14:11:51 ID:tgb37ND6
>>668
メニューのご指摘ありがとうございます。
まとめ、追加、移動を行いました。

クエストページを簡易に作りました。
職業クエスト
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88
意図を履き違えていたり、
何か不備がある場合はお手数ですが再度ご指摘お願いします。

670 :名無しさん@DropWiki:2013/09/06(金) 16:02:43 ID:f5GnUVTM
>>669
素早い対応ありがとうございました。

671 :名無しさん@DropWiki:2013/09/06(金) 21:06:14 ID:Chlhzzm+
今って魂の玉プロテクト適用されないんでしょうか
友がされないと言ってて気になったので質問させていただきます

672 :名無しさん@DropWiki:2013/09/06(金) 21:24:36 ID:???
スレ違い
ここは質問する場所じゃないぞ

673 :名無しさん@DropWiki:2013/09/06(金) 21:58:32 ID:Chlhzzm+
あ すみません 間違えました

674 :名無しさん@DropWiki:2013/09/08(日) 20:41:05 ID:???
管理グループ様、
各職業の詳細の情報について整理したいと考えています。
こういう形での提案は良いか悪いかわからりませんが、
wikiページ内に希望を載せさせてもらいました。
何分、件数が多いものでお手間を掛けることになり恐縮ですが、
ご検討お願いします。

各職業の詳細:整理案
http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E5%90%84%E8%81%B7%E6%A5%AD%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0#decf8ff7

675 :名無しさん@DropWiki:2013/09/16(月) 03:43:26 ID:???
新職追加を機にマスタリーブックページの整理を、と手を着けていた者です。
スキルやMBの情報を精査してる間に続きを編集して下さった方、ありがとうございます。
一夜のうちに…、小人の存在を信じそうになりました^^

676 :名無しさん@DropWiki:2013/09/28(土) 20:52:53 ID:???
お手数ですがゼノンスキルアイコンを「各職業の詳細」ページへ登録をお願いします。

677 :名無しさん@DropWiki:2013/09/28(土) 20:55:20 ID:???
↑すみません、禁止ワードのせいで途中送信になりました。

お手数ですがゼノンスキルアイコンを「各職業の詳細」ページへ登録をお願いします。
tarで圧縮後、拡張子をpngに変更したものをアップローダーに置いています。
up12013.png

画像登録の依頼が初めてなので、
圧縮形式など不都合や要望があればお知らせ下さい。

678 :名無しさん@DropWiki:2013/09/28(土) 23:33:09 ID:???
同様にデーモンアヴェンジャースキルアイコンです。
どうぞよろしくお願いします。
up12017.png

679 :名無しさん@DropWiki:2013/09/28(土) 23:34:01 ID:WII08dAI
アップしました、ありがとうございました。

680 :名無しさん@DropWiki:2013/09/29(日) 16:49:13 ID:???
登録ありがとうございます。
申し訳ないのですが、一部リスト漏れしていたため、
不足分をアップローダーに置きました。
追加登録お願いします。
up12018.png

681 :名無しさん@DropWiki:2013/10/06(日) 18:16:48 ID:???
暁の陣ハイパースキルアイコンを「各職業の詳細」ページへ登録お願いします。
up12021.png

682 :名無しさん@DropWiki:2013/10/06(日) 18:23:32 ID:???
681です。
リスト漏れがあったので置き換えました。
こちらを登録願います。
up12022.png

683 :sage:2013/10/07(月) 11:44:59 ID:ItQGOclw
アップしました。

684 :名無しさん@DropWiki:2014/01/10(金) 18:20:07 ID:???
ドロップアイテム・出現マップ等の情報が古く、凍結されていて更新ができないページについて
下階層に「最新」ページを作成し臨時対応させてもらいます。
せっかくのドロップ情報wikiで古いままはもったいないので。
コピペで置き換えられるよう画像パスはそのままにしています。
差し替え、もしくは凍結解除して対応いただければと思います。

685 :名無しさん@DropWiki:2014/01/31(金) 19:49:05 ID:???
モンスターページ凍結がVer3.08時点ですかね。
現在3.22まで来て、その間、新職業実装に伴いドロップ情報も大幅に変更されています。
ドロップ情報更新にさすがに全部新規ページで作るのは。。。
凍結解除希望します。

686 :名無しさん@DropWiki:2014/02/01(土) 06:24:38 ID:???
>>685
了解しました。
凍結全解除いたしますのでしばしお待ちください。
いつも更新ありがとうございます!

687 :名無しさん@DropWiki:2014/02/04(火) 21:39:59 ID:Ogilt/cA
モンスターページ全凍結解除しました。

688 :名無しさん@DropWiki:2014/02/06(木) 19:48:17 ID:???
>>687
ありがとうございます!

689 :名無しさん@DropWiki:2014/07/08(火) 19:23:39 ID:???
トップページの「情報募集中!」項の目録を整理しませんか?
既に煮詰まってるページもありますし、いっぱい載ってると散漫してしまってる感じです。

それとサイドメニューの項目整理も。
いつまで「new!」なんだろうって項目も多いですからね。

というお願いです。

690 :名無しさん@DropWiki:2014/07/09(水) 19:16:32 ID:8yBsTqg6
対応しました。
職別の情報が少ない物と新しいコンテンツのみにしました。

691 :名無しさん@DropWiki:2014/07/09(水) 23:30:58 ID:???
お早い対応ありがとうございます。スッキリ。

一点、細かいですがお知らせ。
RightBarの「宇宙の訪問者」の行末にゴミが残ってます。

692 :名無しさん@DropWiki:2014/08/21(木) 16:40:40 ID:???
隠月スキルの記述をした者です。
まずは作成意図を。

ページ名を階層形式で命名していたのは、
リンクは相対パス記述にしておけば、今後のページ作成の際に大きく手を加えないでも複製で対応できる場合もあるので。
naviタグも利用できるし、わざわざ絶対パス記述でリンクを貼ると使い回しができない、変更があったとき関連記述をすべて変更しないとならない。それらを回避するため。

0次、1次…のようにしていたのは、
稀だけど「ドラゴンナイト」から「バーサーカー」のように変更があったときページ名変更を回避するため。それに関するリンク変更も手間なので。
また、転職毎に職名が変化していく場合、どういう順番の階級かが明確になるように。

各階級のスキルページの上に親ページを作成していたのは、
全スキルをまとめて見られるように。
また各スキルページ間のリンク(「FA有効」等)はアンカー指定しかしていないので、親ページでのみ機能。

ページ内の構成は
これも気に食わなかったようでしきりに消されてしまいましたが、
スキル目次はトップにあった方が便利かと。
隠月についてはスキル詳細作成が急ぎの目的だったので一覧表作成は後回しのつもりで代替的にcontentsタグを置いていましたが。
「↑」表示のリンクもお気に召さなかったようですが、
各スキル詳細と目次の行き来が楽になるようにと。
スクロールが大変、検索機能が使えない等の媒体もあると思うのでページ内リンクで移動を楽に、という配慮のつもり。

更新バージョンを記入したのは、いつの状態のスキル情報をページに反映したかを明確にと。
刻々と変化するゲーム内のいつの情報がページ化されているのか分からないと、
ここを見る人は最新かどうかの判断が難しいかなと。

更新してないのにverを書くなというコメントを先日見かけたけど、
他サイトからの引用でもしない限り、自分で調べたバージョンは間違いないでしょうし。
そこは更新者の問題。

実際、編集していってる人にしかどのページが古いのか分からない状態に陥ってるし。
重要なのはゲーム内でいつ変更されたか、ではなく、
ページがいつの状態を反映されたものなのか、だと思っています。

ページ作成について思いつくだけのことは書いてみましたが、
そちらの言い分やらも吐き出してもらって、今後の衝突を避けたいなと。

昨晩、
旧構成のページにデータ移転→階層形式のページ全削除
現状、
旧構成ページ削除→記述変更の上、階層形式ページ一部復活。一部職業ページは削除されたまま。

階層形式であるメリットを排除した内容であれば、旧構成のページのままでいいんじゃないですかね。
旧構成のページにデータを持って行ったあとにそれを削除、階層形式のページに戻す意図、謎です。

説明お願いします。

693 :名無しさん@DropWiki:2014/08/22(金) 18:07:48 ID:???
暖簾に腕押し状態で対話にも応じてもらえないようなので折れました。

ただ、構成も影響も考えなしにページ削除、データ転写をしてるので各所で不具合起きてますよ。
代替ページもなしに削除されたままの情報もありますし、
正直、荒らし行為としか受け取れませんが…。

やるならまともな編集をお願いします。

694 :名無しさん@DropWiki:2014/08/22(金) 23:03:50 ID:DJSv8P/o
・人を煽ったり小馬鹿にするような発言はやめましょう。

695 :名無しさん@DropWiki:2014/08/28(木) 22:09:27 ID:ZoZ47Uac
地域別クエストを編集している者です。
拙い編集であるため気に触るのかもしれないですが、最近更新の度にその更新が消されています。
もし問題があるようでしたらどの点が問題なのか指摘お願いします。

696 :名無しさん@DropWiki:2014/09/30(火) 20:53:20 ID:???
&br;現在You&I後のクエスト改変につき、レベル等の修正作業中です。&br;
#contents
//削除済みのバモン関係を除去。
//いばらワールドも閉鎖が決定しており新規のキャラ作成ができないためクエスト除去。
//一部テーマダンジョンについてはページが重くなりすぎるのを回避するためテーマダンジョンページに誘導。
//当該ページに同様のクエストリストが存在しているため問題無いと判断しています。
//情報提供欄はクエストのレベル変更について誤りがある場合などに活用できるとして設置。
//「その他」の追加項目は50音別のクエストページとの整合性から追加しています。
//また地域別のページとして用意しているのに目次を範囲指定で省略すると利便性を害すると考えられます。

重くなるって言ってんのにこんな意味不明なゴミ撒き散らすとか
どっからどう見てもオマエが荒らしだわ
>>695なんだろうけどもう来なくていいぞ

697 :名無しさん@DropWiki:2014/10/06(月) 23:07:06 ID:???
自分に都合の悪い相手の主張は無いものにして
意見のすり合わせにも応じず好き勝手に強硬。
強い言い方になるけど、
結局やってることは他人が作った文書を破壊して回ってるだけ。
情報を更新する人の足を引っ張るだけの非生産的な変更止めてほしいです。
今の状況、ワンマンすぎ。
他の編集者がいらないっていうなら責任を持って全部更新してください。

698 :名無しさん@DropWiki:2014/10/06(月) 23:52:07 ID:???
とりあえずオマエみたいな編集者は要らないわ
消えな

699 :名無しさん@DropWiki:2014/10/07(火) 00:20:50 ID:???
>まともな編集をお願いします。
>責任を持って全部更新してください。

ワンマンなのはオマエじゃ

700 :名無しさん@DropWiki:2014/10/07(火) 00:42:54 ID:???
Ver3.28より、一般フィールドモンスター及び、一部コンテンツのレベル変動型のモンスターから、ある程度モンスターのレベルに応じたレベル帯の装備アイテムをドロップするようになりました。
これらはモンスター個別に設定されたドロップアイテムとは別で、モンスターブックに載っていません。

こういうの書く変なのはいらない

701 :名無しさん@DropWiki:2014/10/07(火) 21:55:28 ID:???
>現在、ブックのドロップ情報が正しく表示されないのは仕様なんでしょうかね?クルーやマスタークルーで110レベル装備が出ますがブックには表示されていない・・・ -- 2014-10-04 (土) 18:58:22
「モンスターブック」ページのコメントに投稿されていたものですけど、知らない人には必要な説明文。
各モンスター・装備アイテムページにドロップ情報が来てるけど、
モンスターページにブック外としてドロップする装備アイテムを全部載せるのは非効率でしょう。
元はそういう意図で作ったページにその解説をいらないとする理由は何なんですか。
いらないならいらないでいいんですけど、理由も言わずに強硬して削除にかかる行為が問題。
どのページにしたってそうですけど、知らない人も見るから必要な解説や注釈なのであって、
そういうのを全部取り払っていくのはいかがなものかと。

702 :名無しさん@DropWiki:2014/10/07(火) 22:26:00 ID:???
消えろカス

703 :名無しさん@DropWiki:2014/10/16(木) 12:51:26 ID:+UkRzpSg
>>695ですが連絡があったことに気が付かず申し訳ない。
//削除済みのバモン関係を除去。
の1文が更新にあったのでそちらで更新の意図を伝えたほうがいいと思ったため書き込みさせてもらいました。
確かに更新意図はこちらで報告したほうがよかったですね。
1か月こちらに連絡なくどうにかして伝えたかったのでつい。
コツコツ1から作ってきたものとして惜しいですが私は手を引きますね。
レベルなどの更新やクエスト整理などドロwikiに携わる皆さんお願いします。
失礼しました。

704 :名無しさん@DropWiki:2014/10/19(日) 04:10:03 ID:lhCMgDXo
・人を煽ったり小馬鹿にするような発言はやめましょう。

「ゴミ」「オマエ」「消えな」「変なの」「カス」

705 :名無しさん@DropWiki:2014/10/26(日) 22:58:33 ID:???
クエスト(期間限定)-ワールド統合イベント
クエスト(期間限定)-ワールド統合イベント(Ver3.33)

これらのページ削除の理由を教えて下さい。
いくつかのアイテム獲得の機会なのでアイテム獲得手段の情報として当wikiには必要なページだと思っています。

706 :名無しさん@DropWiki:2014/10/26(日) 23:28:14 ID:???
統合ワールド限定だから要らない
もう来るなよ

707 :名無しさん@DropWiki:2014/10/27(月) 00:27:23 ID:???
>>705は当wikiには不必要な編集者だと思っています。
消えてください

708 :名無しさん@DropWiki:2014/10/27(月) 18:25:22 ID:???
統合ワールド限定とはいえ、他ワールドのユーザーが参加できないということもなく、対象ワールドで新規キャラ作成は可能。
この機会に統合ワールドに遊びに行ってみようと思うかもしれないですし、
作成したキャラクター・獲得したアイテムをワールド変更手続きをすれば今回対象外のワールドにも移動はできます。(そこまでするかどうかは別として)
全く無関係なイベントではないはずです。
JMSのイベントである以上、ページ作成に問題があるとは思えません。
参加するかしないかはユーザー次第、情報の取捨選択もユーザーで。

個人的な不要論で他人の作ったものを削除するばかりでなく
必要とする人がいるというところを基準にしてもう少し許容してもらえたら助かるのですけどね。
一人一人の「いらない」を適えていけばwikiそのものがなくなりますよ。

709 :名無しさん@DropWiki:2014/10/28(火) 00:04:00 ID:???
どうせ期間が終わったらページごと消すんだろ
お前みたいな馬鹿は死ねばいいよ

710 :名無しさん@DropWiki:2014/10/28(火) 20:24:10 ID:???
今までの期間限定クエストページは残っている中で、
期間が終わったら消すという発想がどこから出てきたのだか。
期間終了後には削除がここの方針であったとしても、
進行中のものを削除するのは、それとは別の話でしょう。

711 :名無しさん@DropWiki:2019/11/30(土) 22:13:23 ID:m8AkpwVA
前はモンスター一覧に属性表というか、
どの属性に耐性があって、みたいなのがあったと思うんだけど。
今は表記しないことにしたんだろうか?

ときどき使うことがあって重宝してたんだけど、
さっきみたらなくて困ったので、、、

どうして消したの?
それこそ議論とかしたほうがよかったんでないかと思うんだけど。

712 :るうと ◆sSjhk5GNMM :2022/06/04(土) 17:27:07 ID:K4eP+FZk
消すのは良くないと思う。
「VIPでメイプルストーリー inゆかり鯖 Wiki*」みたいに
過去の情報は「+」で表示可能にすれば良いと思うんだ。
期間限定イエxピンでふと思って[錆びたスチールナックル]の追加したんだけど、
ネタ装備の殆どが消えてるね。。

「人の夢 in MapleStory ネタ装備」
参考までに。。

315KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24