サイト内検索(試用中)

他キャラクター名を載せ批判する行為(晒し行為)は厳禁です
スレッドの乱立はやめましょう。既存のスレを活用してね。
マナー違反には優しく注意してあげましょう


■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
編集者連絡スレッド

41 :10cm:2008/10/09(木) 23:23:41 ID:???
>>40
近い判例があるのですね。法的には問題ない、ということで間違いなさそうです。
ちなみに私は全てのやりとりで"引用と転載"の言葉をかなり厳密に選んで扱ったつもりです。

以降はマナー・このルールの問題点から削除すべきである事を主張します。


※以下の引用という言葉は、攻略本からだけでなく、
他の情報サイトからの引用なども意味します。


>言ってしまえば情報提供ともとれる上、閲覧者に対するマナーにも問題のないコメント
提供者に対するマナーに問題があると思います。
そもそも自分がゲームで得た情報だけを投稿する事を原則としているのに、
本に書いてあるよ、と情報を書き込む事がこれから外れています。
表現の自由の重大な侵害どころか、このwikiの原則を汲み取れば
十分に削除されるに値するものだと思います。

その原則を守って自分の情報として提供した人・またはこれからしようとしている人にとって、
引用が許される事は非常に腹立たしい事です。
ネタバレが法的にどうであれ、それを許す事は、このwikiの核である、
ルールに則って情報提供してくれる人を裏切るような事だと思います。
今までルールを守って自分の情報を提供してきたのにも関わらず、
一瞬でそこらへんから持ってこられた物をよしとしたら、
その人の苦労は何だったのでしょうか。
何の為にルールを守ってきたのでしょうか。
閲覧者は助かっても、まっとうな提供者の立場がありません。

閲覧者を中心に考えるのが管理人さんのお気持ちでしょうが、
元一般の提供者であった私にとっては、理不尽に感じざるを得ません。

そして、もう1度いいますが、引用を許容することによって、
全体として看過できない数の引用情報が寄せられたらどうするのでしょうか。
許容すれば、いくらでも引用という名目で持ってくることができ、際限がありません。
そりゃただ情報が知りたくて来ている閲覧者はいいでしょう。
しかし、法的に問題なかろうが、コメント欄が引用だらけになっても、
それが健全なサイト管理だといえますか。



また引用情報はリストに追加しないがコメントは削除しない、というスタイルが
原因で問題が起き得ると思います。

例えば、
「本に××から○○がでるってかいてありますー」というコメントを残されたページがあるとします。
そしてその後、誰かがゲーム内で××から○○をドロップし、
自分の情報としてコメントせずにそのページを編集したとしたら、
コメントを参考に情報を追加したと思えてしまいませんか。

本からの情報は記事に追加しないがコメントだけは許すという状態は、このように不安定で、
確固としたルールとして成立し得ない部分があると思います。

315KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24