サイト内検索(試用中)

他キャラクター名を載せ批判する行為(晒し行為)は厳禁です
スレッドの乱立はやめましょう。既存のスレを活用してね。
マナー違反には優しく注意してあげましょう

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
編集者連絡スレッド

40 :管理人:2008/10/09(木) 01:27:44 ID:???
論争の真っ只中でして、特に興味のない閲覧者の方にはご迷惑をかけております。
今後は出来るだけ編集者同士である程度の意見をまとめた上で掲示板に投稿したいと思います。

この論争は【攻略本に関する情報コメントを削除するか否か】となってます。
主に「別に消さなくていいんじゃね?派」の僕とひにゃの
「いやいや消すべき。派」の10cm氏の論争になります

コメントとして寄せられた内容をリストに加えない事は両者で合意しております。

----

> 引用
現在掲載している記事に対するコメントなわけですから、引用と捕らえる事ができますよ。
コメントを寄せた人は「記事を読んで」コメントするわけですからコメントの文だけで判断するのはちょっと違うと思います。
転載とは法律的には複製複写にあたる事柄なので、データの一部を持ってくる事を転載と言うのは違うのでは?
結構どこのサイトでも引用と転載が同義語として扱われてますが、両者は根本的に違います。

> 著作権に関して私の解釈に対して納得がいかない
ここははっきりと著作権違反ではないと断言します。
私も著作権についてプロ!とか言うわけじゃ当然ないので、昨日から時間かけて調べましたけど、
ゲーム攻略本の実質的なデータを公開した事によって著作権違反となった判例は見当たらないです。

> 攻略本の著作権
ゲームの実質的なデータをもとに、作られていくのが攻略本です。
その新たな部分は、著作権保護されていると思います。
ですがゲームの実質的なデータには著作権はないはずですので、
それを引用した事は違法とはならないです。もっと極端に言えばそれが転載であったとしても違法とはならないはずです。
具体的に判例を見つけれたのは1件だけですが、
無断で攻略本を作成して販売し、訴えられたという某RPGの事件でも
"アイテムデータ"や"モンスターデータ"、"装備データ"の取り扱いは裁判の論点にはならなかったそうです。

> 常識的に考えて適切ではない
ネタバレや韓国情報に通じるところがありますね。
またまた判例の提示ですが、「映画」のネタバレは著作権違法とはなりません。
ネタバレのためのネタを、不法に取得したならば、その手段によって違法になりますが
制作サイド側から公式で発表された内容ならばそれは問題ないです。(例えば映画誌などに掲載されたとかの情報)
作った側が自分から提供したネタなのですから。
今回の場合はネクソンが情報を開示し、攻略本が利用した形になりますよね。
ネタバレの論争は閲覧者のマナーに集中するわけですが、うちはドロップwikiなので
マナー的にもドロップ情報の公開で文句を言う閲覧者はいないかと思います。

さらに続けると、著作権的に違法ではないもの、
言ってしまえば情報提供ともとれる上、閲覧者に対するマナーにも問題のないコメントを
常識的じゃない!として消してしまう行為も問題ないでしょうか?
私は"看過できない数の攻略本からの情報が寄せられる"事よりも
削除する事によって情報を引用したコメント者によって
"表現の自由の重大な侵害だ!"といわれるほうが困ります。

>「情報それ自体」が攻略本の主とする価値であり
「情報それ自体」の価値ももちろんありますが、
MAP全相関図やクエストデータ(報酬、レベル、開始NPC)の綺麗なソートと全一覧など
攻略サイト(やゲーム内)でわかるデータの範囲でしたがネットでは出来ない紙媒体ならではの
工夫のされたいい攻略本だったと思います。
10cm氏の意見をそのまま受け取ると、MAPサイトがあるので"攻略本のMAP情報"は無価値となってしまいます。
私はそんなことないと思いますよ!宣伝みたいですが!
それに「情報それ自体」のコメントがいくつか投稿されたとして、それで出版社が実害をこうむるとは思えないんです。
そこは飛躍しすぎじゃないですか?

> 少なくとも私はコメントによって買おうとは思いませんし
私が言っている事とはちょっと違います。
攻略本が発売した!というその内容事態が広告効果なんですよ。
先述の映画ネタバレの判例を例に出すと"あらすじみたから映画もうええわw"って思う人もいるし
"そういう内容なのか面白そうだ見てみよう"となる人もいるのは主観ですので当然です。
製作サイドや雑誌社もよーくわかっており、そう扱われる事で
話題となる事を狙っていると思います。

> 削除基準が曖昧
たしかにそれはそうですね。
度を超えたというのは攻略本の"攻略本の二次的著作物に抵触する恐れがある" という判断基準でどうでしょうか。

315KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24