サイト内検索(試用中)

他キャラクター名を載せ批判する行為(晒し行為)は厳禁です
スレッドの乱立はやめましょう。既存のスレを活用してね。
マナー違反には優しく注意してあげましょう

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
編集者連絡スレッド

51 :10cm:2008/10/20(月) 03:51:55 ID:???
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

>>47-49

>wikiはみんなで情報、知識を提供しあい編集し作り上げていくもの
ですが、ただ情報がわかればいいというものでもないですよね。
私はこのwikiの、自らのドロップ情報のみを記事に掲載するというスタイルから、
ここは自らのドロップ情報でwikiが作られていく事を望んでいる、
という印象を持っていました。
全体でもこう考えている人が多いと思ったため、これを一番に考慮した結果、
自らのドロップでない引用情報を削除しないのでは、なんだか全体の方針に一貫性が無いように見えるので、
それならば削除した方がいいだろうと思い削除側にたちました。

しかしながら、少なからず今議論しているご三方は私の思う全体の考えを持っていないようですので、
ここの利用者もそこまで自らのドロップ情報でwikiが作られていく事を望んでいる
という訳でもないようですし、
おっしゃるご意見もごもっともです。
そのような事も踏まえ、「コメントを削除しない」で私も納得致しました。

>>50

>「管理人」ページのコメント欄での3様の意見は、10cmさんから見ると正しいのかもしれませんが、
>私からみると「規則」という観念に縛られすぎて少し周りが見えなくなっているような気がします。

あれほどの長文を「多くが今私の言いたい事」とまとめてしまった私の言い方が
適切ではありませんでした。

私が特にいいたいのは「規則をはっきりさせる」という部分です。

今は「管理者がなにもかも管理する」ような傾向があると思います。

この状態になりがちになってしまうのはわかります。
一般の編集者も少ないし、wikiとは何か知らず、ここはコメントを投稿したら管理人がページに追加してくれるサイトだ、
くらいに思ってる人もいるくらいでしょうから。

しかし、その傾向を管理者が自らそれでよしとし、
最良と思っている状態は間違いだと思います。

今それをよしとし、行動している現状が少なからずあると思います。
これがまさに>>46で言った不特定多数が編集できるwikiである以上避けられないはずの
wikiの大原則にそぐわないことであり、
私の思うwikiと方向性が違うという事です。

それをよしとしている事を表している事として、

管理者が作っている事を前提としているような記事の書き方があったり

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8A%E9%80%9F%E5%BA%A6

コメント欄で特定のアイテムを要SSでしかリストに追加しないという判断を突如したり
(リスト追加は誰でもする事にもかかわらず、
この決め方では一般の編集者が追加する事など全く考えていないように思えます)

http://maplesonar.com/wiki/index.php?%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%2F%E9%BB%84%E9%87%91%E5%B7%A8%E4%BA%BA

しています。

また、さきほどの議論での「譲っている」というような発言からは、
議論など形だけのものであって、
結局は管理人の判断が全てで物事が決められてしまうような感じを受けました。
(譲るということは、全体では自分の意見で決定なのが前提でしょうから。)

wikiらしくなくなってしまいやすい状態があるのはわかりますが、
それを自ら作るのは望ましくないと思います。

しかしながら、今はその「管理者がなにもかも管理する」ような状態でも、
ほとんどの利用者はそれに迎合しているので、問題はあまり起きません。

だから、規則などはっきりしていなくとも秩序が安定している(ように見える)のです。

しかし、編集(意見)をしようと思う利用者は、締め出されたようなもので、
秩序の安定どころか参加さえしづらいです。

その状態から脱却するのに必要なのは「規則をはっきり決め、明示すること」しかないと思います。

今のように、(全部がそうなっているわけじゃないですが)管理者が規則になるのではなく
管理者も規則の中にいなければいけません。

「規則」が客観的にわかる形ではっきりされていなかったら「管理者の主観の中の規則」でしかなくなり、
利用者はwikiの雰囲気やコメント欄の発言などからそれを適当に読み取ってなんとなく従うしかなくなります。

もし規則が明記されてあれば、管理者も利用者もそれをはっきり自覚できるので、
管理者の独裁的にもなりにくくなるだろうし、利用者の心持ちも多少は変わるでしょうし、
管理者以外も編集や議論に参加しやすくなるでしょう。

「管理人」ページのコメント欄の方の問題も、詳しい事は知りませんが、
事が起きた大元の原因は規則がはっきりしていなかったことだと思います。
要は「できるだけ」か「禁止」かや、「削除する」か「削除しない」かが
明確でなかったのでしょう。
そのような事で言い合いになることが、規則が明確でないからこそおきた
一種の「秩序の崩壊」です。
管理者とコメントでの情報提供者間の秩序だけでなく、
数があまりいないので意識しにくいかもしれませんが、
管理者と編集者間の秩序も一緒に考えて欲しいと思います。

しかし、明確にしたとしても、このwikiの性格上
これからも「管理者がほとんどを決め、利用者がそれに迎合する」
に近い関係はあり続けると思います。
だからといって、今から全てのページを凍結したら、
今までの編集者の協力を自分達の仕事にするようなものです。
ですから凍結はすべきではないでしょう。

そうなると、そういう関係の傾向がありつつも、あくまで管理者はその考えの外で、
規則に基いて行動するしか解決策はないと思います。

ではその決めるべき規則とは何か、想像できる限り具体的にあげますと、

★コメント削除の基準
削除すべきコメントはどんなものか。

★参考SSの基準
ドロップの参考情報として使用できるSSはどこまでかとか。

★高価なアイテムの基準
要SSとするアイテムはどれかとか。

★ページ作成の基準
流通はしていないがデータだけ存在するようなアイテムもページを作成していいのかとか。
ユーザーページは作ってもいいのかとか。

★ページ名の基準
ゲーム内の表記にあわせるとか。
ページの種類(クエスト、マップなど)によるページ名の決め方とか。

などでしょうか。
管理者が頭の中にある規則を、客観的にわかるよう詳しく明文化する必要があります。
これは「縛る」のではなく、今なんとなく決まりになっている事をよく見える形にするだけです。

まとめますと、

「利用者が管理者に迎合する傾向がありつつも、
管理者側の意識はあくまで編集者の一人であるべき」

そのためには、

「規則をはっきり明文化すべき」

これにより、wikiとして機能させる第一歩にもなると思います。

この部分を今一度検討して頂きたいと思います。

>不特定多数が編集できるwikiであるからこそ、もう少し柔軟な考えが必要
柔軟な考えを提案する前に上で挙げたようなwikiの基礎をまず疎かにしないで欲しいと思います。

>『メイプルストーリーは低年齢層〜社会人までという幅広い年齢層がプレイしているゲームです。
>その攻略サイトなわけですから、当然、インターネット初心者の人も見に来る場所なわけで。
>wikiなんてyahoo!やgoogleの検索ですぐに引っかかりますから、インターネットを始めたばかりでネチケットという言葉なんて聞いたこと無いような人も、このサイトを利用します。
>賑わっているコメント欄を見て、思わず質問する人だって出てくるはずです。
>そこでコメントを削除されて始めて「ああ、ここで質問するのは良くないことだったんだな」と気づき、質問掲示板に移ります。
>人はそういった経験を通してルールというものを学んでいくものです。
>そんな人に対して「ネチケットを知らずサイトの注意書きも読まない。そんな奴の質問に返答することは秩序の崩壊を意味する。」
それはちょっと違うんじゃないでしょうか?』

これを書いた方は「管理人」ページの方の文章の解釈を間違えていませんでしょうか。
あの方は質問する人に対してではなく、管理する側に対して言ってるんだと思いますけどね。
質問に返答することによっておこる秩序の崩壊ではなく、
管理する側が質問すべきでない場所にされた質問のやりとりを放置し続ける事で、
それを見た人が、ここで質問してもいいんだ、
と思うことによっておこる秩序の崩壊だと思います。
それなら、この方の考え方で言っても「ああ、ここで質問するのは良くないことだったんだな」と気付かないので、
秩序の崩壊が起こることになると思うんですが…。

>「考えが違う」という結論だってありえる
結論がなかなかでないことはあるでしょうし、それは悪いことではないでしょう。
しかし、私だけが勝手に削除してよいと言われるのは、
「共通のルールを決める」という根本的な解決になっておらず、
「考えが違う」からといって議論を放棄しているのと同じではないでしょうか。
ですから「考えが違う」事自体が結論になる事は、
ありえるかありえないかと言ったらありえるかもしれませんが、
普通あってはいけません。

>10cmさんという人間を認めているからこそ言える言葉なのではないでしょうか?
これが真意ならば、信頼されているのはとても嬉しい事ですが、
共通のルールを決める場で、そのような特別扱いを1人だけされても困ってしまいます。

>10cmさんが編集者をやめるという意見も「考えが違う」という結論なのでしょうから・・・。
考えが違う上で結論をだすことと、「考えが違う」を結論とすることは全く違います。

やめるかどうかは今すぐには決めず、今後のwikiの動きを見て考えさせて頂きます。
もしそれが方針だと言われればこれ以上私が口出しして変えていこうとする余地はないですし、
その場合は方向性が違うという事です。
どちらにしろ今は、「10cm」のユーザーページで書いたように、
リアルで忙しく時間に余裕が無いので、暫くはまともに編集活動ができません。
超長文ですいません…。これで一区切りさせたいので、言いたい事を全て言いました。
荒らす気も、管理人さんをとがめる気もありません。
ただこのwikiの事を考えて意見しています。
参考にしていただけたらと思います。

315KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24