サイト内検索(試用中)

他キャラクター名を載せ批判する行為(晒し行為)は厳禁です
スレッドの乱立はやめましょう。既存のスレを活用してね。
マナー違反には優しく注意してあげましょう


■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50
編集者連絡スレッド

38 :管理人:2008/10/08(水) 01:56:34 ID:???
>>37
メイポはファンサイト歓迎スタイルなのでそこは置いておいて。

-ドロップ論争における攻略本データの提示は引用の範囲
自分の意見で、その内容の根拠とするための引用は認めてる。
例えば、途中に各ワールド別職業ランキング(花梨だけなくて涙目)とかがありますが
○○鯖は職○○が多いという理由の根拠としてこのデータを引用する事も問題ないのでは?
記事を丸写しにしたようなものではないですし転載ではないような気がします。

-著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものである点
→攻略本が著作権保護を受けてるのは挿絵、SS、メイプルストーリーという名前等と考えれます。

-"著作権の保護の対象にならないもの"として"情報(データ)そのもの"という項目がある点
→ドロップデータ。

-そもそも本を見て書いた情報かどうかを確認する手段がない。
→ゲーム内で確認できる事がほとんど。

一応攻略本の巻末の文章
”本書は著作権法による保護を受けています。
著作権者ならびに出版権者から文章による許可を得ずに
無断で複製・複写することは禁じられています”

コメントでの攻略本情報は複製・複写(転載)にはなっていません。
本の内容を引用することは法で認められているものですし
目くじらを立てる以前に上記の理由から厳密として
著作権違反と立証する事自体が不可能じゃないかと。

モラルに関しても、コメントで攻略本の〜 のくだりで出版社に実害を与えるとも思えません。

まるまるデータを写す、ならモラルとして引っかかる、というのは前述の通りですが
コメントはむしろ宣伝。僕もコメントがきっかけで買っちゃったし誰も損しません。

よってコメント欄に書かれた攻略本情報を消す必要はないと思います。
もちろん、うちはうちで情報集めていきたいとおもっているので、
「引用」としての記載はできるだけ避けようとおもっているのも前述の通りです。

315KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24