炊飯で水加減が少なかったときの対処法

日記 2010年3月15日,

そなーです。
毎日自炊、続いててそろそろ1年たとうとしているわけですが、
毎日米炊くのがダルくて、一気にやっちまおう!!!
と思い、5合炊いたんですよ。5合。

そしたらどうやら水を4合ぶんしか入れていなかったらしく・・・
炊き上がった米がとても硬し。
正直食えたレベルじゃない米が炊き上がった。

1合とかなら「アチャー」とかいって捨てるかもしれんけど5合だからな。
あきらめがつかずにくってたんだけど・・・腹を壊した。


なんて話をひにゃにしてたら素敵なURLを送ってくれた
http://okwave.jp/qa/q4443263.html
http://urawaza.k-mani.net/archives/782.html

というわけで上記URLを参考に

熱湯をコップ2杯。
日本酒を少々、炊き上がった米の炊飯器にいれ、
保温状態を解除してから再び炊飯してみた。

すると・・・

とてもふっくらな米にリカバーできました!!!
ちょっと黄色くなってたけどwwくえる米になりました!!!

まじで嬉しかったので備忘録としてここに記す。

そなー。



コメントどうぞ