1GBメモリ×3でデュアルチャンネルは動く?

日記 2010年1月23日,

【デュアルチャンネルとは】
 DDRという形式のメモリを2枚1組で動作させ、帯域を2倍にする技術。
電車でいうと、線路ひとつで往来していたものが線路ふたつで往来するのを可能にした状態です。

解説)
DDR400(PC3200)だとデータ転送速度は3.2GB/sなので、
この倍の6.4GB/sが理論上可能となります。
デュアルチャンネルを使用するには制限があります。
まず、マザーボードが対応していること。
次に、同一容量で同一仕様の全く同じメモリを使用しなければなりません。

http://www2.olisys55.com/dual_channel.html
だ、そうです。

要は2GBのメモリ1枚で使うよりも1GBのメモリを2個刺したほうが、
デュアルチャンネルとかいう秘められたパワーが引き出され
PCすごくなりまっせ って事らしい。

ねこ君のPCが手に入った事でねこPCからメモリを1つひったくり、
現在僕のメインPCは1GB×3枚で動いてるわけなんだけど、
この話を年末、ゴム君にしたら

「デュアルチャンネルで動いてないだろwwそれw」

と言われて思わずどもりながら

「う、、うごいてるよ・・・!」

と弁明したわけだけど、絶対信じてないと思うので。



どうだ!ばばーん。Channelsは見事にDualです。

と、見てたらすっごい疑問に思ってきました。
これはデュアルチャンネル+シングルチャンネルで動いてるような感じっぽいです。
となるとメモリーチャンネルのスピードは最も低速なメモリーモジュールに併せて送られるとか
聞いたことがあるから実質シングルじゃないの?とか。

http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.htm


ここ見る限りじゃ3枚でデュアルチャンネルは可能と書かれてるからどうなってるのか。

エンジニア業界では
「推測するな。計測しろ。」
が格言でありまして、なに、この言葉考えた人イケメンすぎ。とか思ったわけですが。
1GB2枚のデュアル と 1GB3枚のデュアル「?」と
速さに違いは出ていないのかやってみなきゃわからんですな。

ただ、まぁ最大容量が増える、、というメリットは間違いなくあるので・・・
特に仮想PC2、3台立ち上げる時とか、メモリ容量超えてスワップしてたら
早くても意味なしな気がする。

最近ではDDR3のメモリもだいぶメジャーでトリプルチャンネルとかいうのまで出だす始末。
CPUとかでクロック数やTDP見ても違いがないのに、なんでこっちのが高い!?
って場合トリプルチャンネルに対応してないCPUだったりする。
たとえば、すごく安いのに性能がいい!と人気のCore i7-860は
デュアルチャンネルにしか対応してないとか。

というわけで、明日はアチコの不安定なPCに変わる新しいPCのパーツが届くので
組みがてら時間があったらメモリ抜いてみてベンチして結果載せてみます。

あ、そうだ。少なくとも3枚さしてから不安定にはなった。
いや、普段はなんて事ないんだけど、
時々メモリー関連のエラーでブルーバックになります。
大体1週間に1回くらいの頻度だけど。

One Response to “1GBメモリ×3でデュアルチャンネルは動く?”

  1. Johng23 Says:

    You actually make it seem really easy together with your presentation but I in finding this matter to be really something that I feel I would by no means understand. It sort of feels too complex and extremely broad for me. I’m looking forward for your next publish, Ill try to get the cling of it! gbdgbdgaefek

コメントどうぞ