IT勉強会カレンダー

日記, 雑記 2010年4月25日,

最近、Amazon EC2やらGoogle AppEngineの勉強会に興味があり、ユーストリームで視聴したり
近くであるものは参加させていただいたりしてます。

サーバー管理者・・・+最近ではインフラエンジニア的な事も少しづつしてきているので
特にインフラエンジニア的勉強会にとても参加したいです。

IT系のサービスの体系って大きく3つに分かれてる気がします。
「インフラ」 → 「アプリケーション」 → 「経営」
みたいな感じ。
サーバーの管理とかで簡単なプログラムを書いてCronでまわす、、なーんて事はよくやりますが
僕はプログラマー的な思考?というのが苦手でアプリ部門ではまったくなんともできないのが現状。
それでも、勉強会に参加してその単語とか大体の概念つかめるだけで成功かなーって思ってます。
インフラ の上にアプリがあるわけですから、アプリを全く考えないでいいわけがないですし、
ぐぐればなんでもわかる世の中ですが、ぐぐる単語や内容の概念がわからないとどうしょうもないと思うわけで・・・

というわけで紹介したいのが
IT勉強会カレンダー
とっても便利です。しっかし東京ばっかだなおいw
会社が勉強会の参加を「仕事」と認めてくれるような雰囲気なのでとても助かります。

余談ですがユーストリーム+twitterは便利ですね。
もっぱらROM専ですがどこよりも情報が早いです。
いきたかった勉強会などの内容がリアルに伝わってくる感じが。
大体の勉強会はタグがありますし。

まぁまぁ、現在仕事でも鯖管理は僕一人なので
こうやって孤独な技術者からちょっとしたコミュニティー作れて脱却できたら嬉しいなーって思います。
おわり。

コメントどうぞ