Windows メッセンジャーが繋がらない!

Web, Web全般 2010年9月22日,

表題どおり。ここ2週間ほど繋がってませんでした。
ログインしようとすると、エラーコード8100030d なるものがでてました。

巷では「キャッシュフォルダする」とかいろいろ対応策があったのですが
どれを試してもダメ。
もういい。あきらめたー

と放置してたのですが、今度USJにいく予定を話し合う場所は
やはりメッセしかないので根性入れて追求しました。
んで2週間ぶりにやっと解決。

なんと原因は自分の家のFortigate(ファイアウォール機器という名のルーターとして使用)でした。。
会社でFortigateの交換があるのでいろいろ設定を触ってみてて
各種フィルタリングの効力を計るためにいじっていたのが原因でした。

P2PフィルタリングみたいなところにMSNログインの項目が!!!

チェックはずすと無事ログインできましたとさ。

通常の人はこんな感じで直るみたいですよ↓
http://youmu.exblog.jp/10483323/

コメントどうぞ