サイト内検索(試用中)

他キャラクター名を載せ批判する行為(晒し行為)は厳禁です
スレッドの乱立はやめましょう。既存のスレを活用してね。
マナー違反には優しく注意してあげましょう

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50
wikiコメント削除人への連絡・注意・議論スレ

46 :しるふぃ:2009/06/18(木) 01:36:27 ID:RtXbS6kw
>>36で「コメントを改竄している」とあり、その後続くレスがみな削除人がコメントを改竄をしている事を前提に話しているように見受けられますが
現在「コメントを改竄をしている」削除人はおそらくいないと思います。
このスレの最初の方のレスを見て頂ければ分かると思うのですが、コメントの改竄は一個人による行動であって削除人全体の方針ではありませんでした。
私が見ているかぎりでは現在、コメントの改竄を行っている方はいないと思います。wを消している人が存在するかどうかに関しては分かりませんが・・・

>>41-42
「修正対象とする3つ」の2についてですが、削除人は削除をするだけであってコメントの修正をしない というのが基本だと思います。
上でも書きましたが、文面の修正を行っていた削除人はただ一人であって皆が修正を行っていたわけではありませんし、その動機も「自己満足であった」と発言しています。
理由について「システム上表示できない恐れがあるため」とありますが、現在まで半角、全角の差異によって表示できなかったという話を聞いたことがなく、
そのようなトラブルが発生するのであれば事前に別の対策を打ってあると思われるので、このwikiに関してはそれは理由としては成立しないと思われます。
また、私が>>16で述べたことや、情報提供者が不愉快に思うというデメリットもあります。
3に関しては議論が分かれる所ですが、私は“本文に情報性が乏しく、また、本文よりwの割合が多い”という場合には削除対象とする考えです。

「何故コメント欄で質問してほしくないのか」という声明文に追記することはおそらく管理人さんの意向からすると好ましくないと思われます。
管理人さんはその立場ゆえに情報提供者側に強く出ることはできません。
TOPページにあるように情報提供者はwikiとその管理人にとって“神様”ですので、ルールを提示して同調を求めたり、「お願い」をすることはできますが、
「これを書いたら削除する」というような宣言を“神様”に対して出すわけにはいかないでしょう。
また、http://sonarsrv.com/bbs/test/read.cgi/dropwiki/1220882813/119-122に見られるように
管理人さんとしては基本的にはコメントを寛容に(もちろん情報ソースとして扱えるかどうかは関わっていますが)扱う意向のようです。
よって、管理者側からきびしく統制する というのはおそらくないでしょう。
だからこそ削除人は非常に不安定な土台にあるわけで、削除は慎重にしないといけないわけですけどね・・・

47 :しるふぃ:2009/06/18(木) 01:37:32 ID:RtXbS6kw
私が削除基準を今思いつくかぎり挙げるとすれば、あくまで私の意見ではありますが以下のようなものになります。
伝わらないかもしれないものは括弧内に例を挙げます。実際に削除したコメントに基づいていたりします。

1、雑談 2、質問 3、荒らし 4、意味不明なコメント 5、マルチポスト
6、名指しで悪口を含むコメント(↑のやつおかしいだろ 捏造乙) 7、内容のないコメント(↑だから何?)
8、私事(これ強化したら●回成功してから闇った) 9、自慢(1時間でこれ10個出ました)
10、明らかに虚偽であると思われるコメント(50回ガシャしたらこれ50個出た)

また、逐一削除はしませんが、コメント欄に氾濫した場合には削除対象とされるものもあると思います。

1、ソースが韓国情報である情報提供 2、ソースが攻略本である情報提供
3、憶測によるコメント 4、執拗にSSの提示を求めるコメント

しかし、これら削除対象に該当するものでも削除すべきでないものもあると思います。
例えば 1、今後有益な発展の可能性のある質問、指摘、憶測
2、情報ソースとしてなんらかの形で活用できると思われるもの
3、お礼、感謝の意を表す私事コメント

こんな所でしょうか。もちろん今思いつくかぎりですので今挙げた以外にも各々該当するものはあるかと思います。

私は、削除人はあくまで“消すかどうか”が役割であって改竄はすべきでないと考えています。
また、“消すかどうか”に少しでも迷った場合は消さないでおくべきだとも思います。

102KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24